アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

産まれてから二週間経ち、最近寝てるときに突如
「オェっ!」っていいます。
別にミルクを吐き出すわけではなく、単にオェって言うんです。
原因がわからず、何かあるんじゃないかと心配です。
ちなみに授乳は、母乳七割・ミルク三割くらいの混合であげてます。

この様な症状に詳しいかた、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

まずは出産おめでとうございます!はじめは不安なことばかりですよね。

新生児って思いもよらない行動しますから初めてのお子さんだとしたらかわいい反面、奇怪ですよね。笑。
モロー反射とかも何度見ても不思議ですし、壁見て笑ってたりしますしね。本当に不思議な生き物ってかんじです。

私は専門家ではないんですが二人の子を持っています。安易なことは言えないんですがミルクも吐かないようですし、熱もなく、機嫌も悪くないようでしたらそんなに心配なさらなくても大丈夫じゃないかしら。

どんなに「健康です」っていわれても母親として心配はつきないですよね。小さい不安でも募るとよくないですから、赤ちゃんを育てたことある方に直接聞いてみたほうがいいと思います。赤ちゃんを見ながら「機嫌もいいし大丈夫」って言われたら安心できると思いますので。

それからおせっかいですが、ゲップは赤ちゃんのあごを上げて、胃から口までをまっすぐにすると出がいいみたいですよ。体が曲がっていると出にくいみたいですね。うちの子は立て抱っこで歩いてあげると出が早かったです。ゲップがでなくてお腹が気持ち悪くて泣く子って意外と多くて、目に見えないことなのでお母さんも分かってあげられなかったり、、、ってのが多いパターンです。

長くなりましたが、頑張らないように頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

機嫌もいいし、熱もないんです。そうです、げっぷが出なくて悩んでいました。その方法で試してみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

はじめまして、発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。

生後2週間の赤ちゃん・・かわいいですね。新生児の赤ちゃんは2時間おきのリズムで「飲んで寝て出す」を繰り返します。赤ちゃんは飲み込みもまだ上手ではないので、空気も一緒に飲んでいるのでげっぷが必要なわけです。。ミルクの飲みは、回数も多いと思われますので、その分
毎回げっぷをさせるのがベストです。。立て抱きで背中をとんとんさせると大きくげっぷすると思います。
寝ながらミルクを飲ませるとなかなかげっぷが出ないこともあります。
あまりミルクを吐くようでしたら、逆流性の食道炎になったり肺のほうに誤嚥している可能性もあるので、お医者様に相談しましょう。
寝ながら飲むのは難しく、(私たちも天井を見た状態でペットボトルから飲んでみてください・・絶対むせます!)上体を少し起こしてから飲ませてみてください。げっぷもスムーズに出ると思います。

健やかな発達をお祈り申しあげます。
    • 0
この回答へのお礼

げっぷがほぼ原因だと分かってよかったです。うまくしてくれるといいんですがね(^_^;)アドバイスありがとうございました。

うちも言ってましたよ~。

「オエっ」ってはっきり発音して。可愛いんですよね~。原因は分りませんが、別になんとも無いみたいですよ。今は、手をなめて突っ込んで「オエっ」ってなるのに変化してますが。
    • 0

子育て未経験者ですが、親から聞いたことがあります。

ミルクをあげたあとにゲップをさせてあげていますか?

これをしないと吐いてしまうことがあるみたいです。

ちなみにミルクをあげたあとに、背中をさすってやるとゲップをするようです。
    • 0
この回答へのお礼

げっぷはあまりしません。
看護婦に五分くらいやっても出ないなら
首を横にして吐けるように寝かすといい。
といわれましたが、まだ一度も吐いた事がないので
なんとも言えないんです。
ご回答ありがとうございました。