アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から突然、マウスの調子がおかしくなりました。

IEを起動して、画面をスクロールしようとしたら、画面上の文字が拡大したり縮小されたりするんです。

他には画面をクリックすると、その範囲にある行が一気に反転したり、画像の周りに選択したかのような青い枠が出てきます。

デスクトップでは、通常、アイコンをクリックして他の場所をクリックすると、アクティブ解除になりますが、なりません。
他のアイコンをクリックしても、前のアイコンの選択が解けないんです。

マウスの線をはずして再度差し込んでみたり、再起動も何度も試しましたが直りません。

アイコンの選択が解除できないことから考えて、キーボードのctlrキーが押し込まれているのでは?等考えて、キーボードを触ってみると、文字が入力できなくなっていました。
それどころか、キーを押すと勝手にソフトが起動したりします。
いろいろ試してみた結果、やはりctlrキーを押しているときと同じような現象が起こっているようです。
例)Nキーを押すと、IEの新しいウィンドウが起動する

ノートパソコンで
SONY VAIO
OSはWindowsXP
マウスはELECOMのM-PGUP2RWH
です。

仕事で必要なのでとても困っています!!
分かる方、どうかお願いします。

A 回答 (2件)

固定キー機能がオンになっている可能性があります。

「コントロールパネル」の「ユーザー補助」の「キーボード」に、
「固定キー機能」があります。
これで、Ctrlが固定されているのではないでしょうか。

もし、これでも問題が無ければ、キーボードの故障でしょう。
(多分、キーが中で引っかかって押しっぱなし)

ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは、私も気になったので調べてみたのですが、固定キーのところにチェックははいっていませんでした。

システムの復元を試みましたが、操作が途中でできなくなってしまい断念中です・・・。

キーボードの表面を持ち上げてみましたが・・・それでは直らないようなので、故障でしょうか・・・。

1 スパイウェア対策はしていましたか?

2 「コンパネ」「システム」「ハードウェア」「デバイスマネージャ」でマウスやキーボードのドライバに!?マークはついていないかを見てください。(一応確認)

3 故障の可能性も。

この回答への補足

1 ウィルスバスター2006がはいっています。

2 !?マークはついていませんでした・・・

やはり故障なのでしょうか( p_q)

• 0