最近社会保険任意継続の手続きをしたのですが、今思うと国民健康保険でもよかったのでは・・・。それと途中で国民健康保険に切り替えることはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

任意継続は、今までの会社負担も負担しますから約2倍になりますが、今のところは本人は自己負担が2割です。


一方、国民健康保険の保険料は、前年の収入をもとに計算し、家族割りや均等割りが加算されて決定します。
こちらは、本人が3割負担です。

既に任意継続をされたようですが、途中で打ち切るには、保険料を支払わないと、資格喪失になりますから、それで脱退できます。

市役所に電話をすると、国民健康保険料の計算をしてもらえますから、有利な方を選びましょう。

なお、今は、任意継続の方が保険料が安い場合も、国保の場合、前年の収入で計算されますから、収入が減っていると年度が替わると安くなります。
6月頃になったら、再度比較されるとよろしいでしょう。
    • good
    • 0

国保は、前年度の所得で保険料がかわりますから、退職したばかりの人だと、すぐ「最高額」になることが多いです。

給与所得がべらぼうに高くて、定率で社会保険をかけるより国保の最高額の方が少ない、という人は少ないと思います。

任意継続で一年すごして、退職後の安定した収入になってから、相応の保険料をはらおう、というのが目的ですから、メリットは多いです。

窓口負担は現在2割(3割の計画もあるが)
入院する事があった場合、傷病手当が在職中と同じにある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめて質問させていただきました。回答が早くビックリです。とりあえず様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q被保険者住所変更届

健康保険・厚生年金保険 被保険者住所変更届についておしえていただきたいのですが、被保険者が配偶者を扶養していて同居の場合は、被扶養配偶者の住所変更欄の記入および、第3号被保険者住所変更届の提出も必要ですか?
又同居していない場合はどのような届出が必要でしょうか?

Aベストアンサー

ご加入の健康保険が「協会けんぽ」では無い場合、別途、届出用紙が必要となる事がありますので、ご注意下さい。
○使用する届出用紙
 http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/20.pdf

1 被保険者及び被扶養配偶者が同居しており、移転後も同居の場合。
 被保険者に係わる欄は全て記入。
 被扶養配偶者に係わる欄は「郵便番号」「新住所」「住所変更日」以外は記入が必要。且つ、『被保険者と配偶者は同居』にレ印は必要。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類の提出は必要。当然、記載方法は上記と同じ

2 被保険者と被扶養者は別居しており、被扶養配偶者の住所変更。
 届出用紙の2枚目「3号被保険者」に関する書類のみの提出。
 配偶者[健康保険の被保険者]の「基礎年金番号」「氏名」と3号被保険者に係わる欄(マル1~マル7)への記入が必要

Q任意継続健康保険からの脱退

失業した時に任意継続の健康保険を選びました。失業保険を終了時に新たな職を見つけることができなくても、2年間は扶養家族に入ることができず、健保と国民年金を支払わなければいけないとは聞いていました。新たな会社に就職しない限りやめることは原則無理のようですね。
お給料がよかったため国保だとほぼ最高額の支払いだったため目先の保険料の安さから任意継続を選んでしまいました。
ただ無収入なのに健保と年金で毎月5万円近くの支払いはいたいです。うまく抜ける方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

 No1です。任意継続から国保や社会保険などの扶養に加入する場合は、任意継続の保険証と保険料を支払った領収書を持参し、*月*日の納期限分から支払いをやめました、と伝えてください。国保の場合は、その納期限の翌日から国保に加入することになり、すぐに保険証を作ってくれます。社会保険などの場合には、保険証に氏名が記載されるのは10日から2週間程度です。

 社会保険事務所からは、保険料を支払わない場合には、「あなたは*月*日までの納期の保険料を支払っていませんので資格がなくなりましたので、任意継続の保険証を返してください。」と連絡がきますので、その連絡が来る前に別の健康保険への加入手続きをするか、任意継続の保険証のコピーをとっておくと良いでしょう。国保なり社会保険では、何月何日までどこの健康保険に加入していたかを確認しますので、その確認のために上記の資料が必要となります。

Q住所変更届と住民票コード登録申出書の違いについて

基本的な質問で恐縮ですが,住所を変更した受給者等が年金事務所で行う手続に,住所変更届と住民票登録申出書がありますが,両届出(申出)書の性質の違いがよくわかりません。
ご教示ただければ幸いです。

Aベストアンサー

No4です。

>正直,まだ「住民票コード」を登録していない方は想定外でした。(本人が登録しなくても,役所の方で勝手にやってくれると思ったので)。
以上の理解でよろしいでしょうか。

昔は「現況届」を毎年誕生月に提出していました。

何年だったか忘れましたがその年は、「現況届兼住民票コード申出書」が送られ「住民票コード」も記入し送付しました。

翌年からは「現況届」は送られてきません。もちろん年金を止められることもありません。

「役所の方で勝手にやってくれる」ことはありません。申し出に基づいてです。

翌年からは住基ネットを活用し現況確認が行われています。

Q任意継続健康保険料の控除:名義について。

任意継続した健康保険料を確定申告しようと思っています。
結婚を機に退職しまして、任意継続で健康保険を払いました。

申告できるのは、領収証(証明)の名義ではなく、
実際に負担した人が原則なのは十分わかっております。

ただ、家計費の場合、引き落とし口座の問題などで、
いろんな言い回しが使えるのも理解しています。

今回、私(妻)名義の任意継続保険料を夫で確定申告した場合、
将来的な弊害事項って何か起こりますか?

国民年金の場合、年金を納めてないことになりかねないと
聞きました。健康保険料なので大丈夫ですかね?

なお、私はその後元の会社に復職したため、
一切夫の扶養家族には入っておりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>将来的な弊害事項って何か起こりますか?

何もありません。


>国民年金の場合、年金を納めてないことになりかねないと聞きました。

これも、そんな問題はない(はず)です。

Q引っ越し後の住所変更届について。

引っ越しをして郵便局には住所変更して転送してもらっているのですが……
郵便以外の(宅急便や宅配便)などはまだ前の住所宛てに届いてるようです。
どのように住所変更届をしたらよいのでしょうか?
知り合いには片っ端から新住所を教えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ヤマトは変更の手続きができます。私はネットのクロネコメンバーズに登録してあったのでネットで変更しました。
クロネコ以外は知りませんが、普通、通販とかで買わない限り個人で送ってくれるような宅配はヤマトが多いでしょうからこれでほとんど問題ないです。通販とかを使うようなら申し込むときに住所変更をすれば良いと思いますよ。
うちは、電話番号は変わっていないので届かないときは電話が来ると思いますが、いままでそんなことはなかったです。
ちなみに私は昨年6月に引っ越ししました。

Q主人は4月から失業中、(失業保険はまだおりていません)任意継続保険、国

主人は4月から失業中、(失業保険はまだおりていません)任意継続保険、国民年金加入。
私はパート、任意継続扶養、国民年金加入、
中学・高校生の子供あり。

主人が急に仕事を辞め、今、私は2カ所でパート勤めをしています。(主人が会社を辞めてから1カ所増やしました)

1か所は給料8万ぐらい。もう1カ所(最近働き始めた)給料9万ぐらいです。

私の収入しか今の所ありません。そこで、任意継続保険の扶養から私は抜ける対象者?になるのかと、

その場合、今の任意継続保険料+私の国保分を払わなくちゃいけない事になると思うのですが、

今、任意継続保険3万少し+国民年金夫婦分3万少しを払ってますが、これに国保分がくると非常に痛い

と、言うか・・生活できない。。。任意保険の扶養でいたいなら年間総収入は絶対130万以下なのでしょうか・・・?

税金も結構払わなければならないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

No.1 の回答者は意味を勘違いしていますので、参考にはなりません。

>任意継続保険の扶養から私は抜ける対象者?になるのか

99%なるでしょうね。
早めに確認した方が良いですよ。

>任意保険の扶養でいたいなら年間総収入は絶対130万以下なのでしょうか・・・?

社会保険の扶養は、保険料が取られません。
社会保険側からしたら、負担でしかないんです。
だから、きちんと制限してるんですよ。
ニュースでもやってますけど、社会保険関連は後期高齢者関連の負担増でみんな赤字です。

あなたが扶養から外れるんであれば、
ご主人も国保にした方がトータルでは安くなるかもしれません。
国保は扶養の概念がありませんが、社保でもどうせ外れるならいっしょです。
国保は自治体や昨年度の年収で額が変わりますので、
自治体などに相談して概算を出してもらいましょう。
それで、2人国保と任意継続+国保の安い方を選ぶ事も可能です。

ただし、国保よりも社保の方が保証が手厚い場合もありますので、そこも考慮が必要です。

Q住所変更届の郵送料

株をやっています。住所変更をしたので、信託銀行から来た住所変更届を確認したところ、
返信用封筒に自分で切手を貼るよう指示があり、(高々82円ですが)びっくりしました。
返信用封筒って通常業者側の負担で、切手を貼らないようになっているのが一般的かな
と思いますが、実際どうなのでしょうか。

いろいろクレジットカートや銀行などの変更届をみてきましたが、こんなことは初めてです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

82円を高々というのでしたら、払えばいいやん

Q国民健康保険の保険料・税金について

主人が1月に会社を辞めた為、
1月中旬に国民健康保険に加入しました。
加入時に2万円弱お金を支払いました。
その後3月に国民健康保険税の納付書が
世帯主(私)宛に届きました。
「随時分」と書いており5万円弱の請求で
国民健康保険税が世帯主に加算される事を初めて知りました。
なので、保険料は保険料。税金は税金で請求が来るのかと思いました。

この度、国民健康保険税の請求が世帯主(私)宛に届き
月々1万円程度が8期分でした。
世帯主の私が税金を支払いして、
保険料は主人宛に請求が来ると思っていたのですが、
納付書が来ないので問い合わせたら、
担当者が非常に不親切で、
「国保掛金の納付書はいつ来るでしょうか?」と聞いたら、
「は?掛金?年金の事ですか?」
「国保税の納付書でいいんです」と言われました。

そうすると今年度は国保税月1万円程度で
保険料も込みということですか?
なんで、主人の保険料なのに私に請求が来るのですか?
他に一切請求は来ないのですか?
国保税と保険料は違うのではないのですか?

主人が加入時に支払った2万円弱と
三月に随時分国保税で徴収された5万円弱は
一体それぞれ何の分でお金が徴収されたのでしょうか?
さっぱり分かりません。

それと主人は会社を1月に辞めたのに
3月に国保税催促が来た際、12月中旬に会社の保険を
解除した旨記載されていました。
12月には辞職の意を伝えていたので、会社が退職前に
保険を切ったということでしょうか?

国保や国民年金、訳が分からなくて、もううんざりです(>_<)

主人が1月に会社を辞めた為、
1月中旬に国民健康保険に加入しました。
加入時に2万円弱お金を支払いました。
その後3月に国民健康保険税の納付書が
世帯主(私)宛に届きました。
「随時分」と書いており5万円弱の請求で
国民健康保険税が世帯主に加算される事を初めて知りました。
なので、保険料は保険料。税金は税金で請求が来るのかと思いました。

この度、国民健康保険税の請求が世帯主(私)宛に届き
月々1万円程度が8期分でした。
世帯主の私が税金を支払いして、
保険料は主人宛に請...続きを読む

Aベストアンサー

まず国民健康保険税と国民健康保険料は同じものであり、
市町村によって「保険税」としているか「保険料」としているかは様々です。

また国民健康保険税は世帯主課税となっており、均等割、平等割、世帯割、所得割等の合算により算出され、家族のうち加入者が複数人であっても世帯主あてに請求されます。

また昔は年税額を年4回に分けての請求でしたが、現在は納めやすくするために年10回前後(市町村によって異なる)に分けての請求となっています。

なお国保は病気等で医者にかかった時の診療費用にかかるものであり、一方国民年金は60歳に到達してから毎年年金を受給するための原資となる長期積み立てみたいなものです。

Q不動産登記所有者の住所変更届について

 片田舎(A県B市)に居住する者です。
 訳あって、3年前から、東京のマンションを所有してます。マンションは賃貸しにまわしてます。
 2年前つまり購入1年後にA県C市から転居しましたが、当時からマンションの所有者住所変更届をしていませんでした。
 このたび、住所変更を東京の法務局に申請したいのですが、費用はどれくらいかかるでしょうか。
 なお転居は一回きりです。
 あと申請書類でいるものは何がありますか。司法書士を通さず、自分で申請したいのですが。
 それと郵送で受理されるものでしょうか。
 

Aベストアンサー

必要となる書面は「登記簿上の住所及び現住所が記載されている住民票」です。
登記簿上の住所から現住所への一回の住所移転だけであれば、現住所の住民票に「前住所」として登記簿上の住所が記載されているはずですので、それで足ります。

後は下記法務局HPにある記載例を見ながら申請書を記載することとなります。
(6) 登記名義人住所変更登記申請書
http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79.html

但しマンションですので、不動産の記載が通常とは異なります。
近くの法務局でも書き方は教えてもらえるでしょう。

なお、登録免許税は建物一つにつき千円・敷地権一つにつき千円です。
敷地権の土地が複数ある場合にはその個数分だけ必要になるということです。

また、登記申請は郵送でも可能です。
登記済証も住所変更登記のものに関しては郵送で返送してもらえます。
登記完了後の登記事項証明書も郵送にて請求できます。

Q〝失業保険の収入〝と〝国民健康保険〟の関係

ズバリ1点質問させて下さい!
Q.失業保険の約50万円の収入は、国民健康保険の保険料に反映されるのでしょうか?
ご周知の方のご意見期待してます^^

Aベストアンサー

失業給付の50万は非課税なので収入になりません
所得税、住民税の収入にはなりません・・・国民健康保険の保険料には何ら影響を与えません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報