最近社会保険任意継続の手続きをしたのですが、今思うと国民健康保険でもよかったのでは・・・。それと途中で国民健康保険に切り替えることはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

任意継続は、今までの会社負担も負担しますから約2倍になりますが、今のところは本人は自己負担が2割です。

一方、国民健康保険の保険料は、前年の収入をもとに計算し、家族割りや均等割りが加算されて決定します。
こちらは、本人が3割負担です。

既に任意継続をされたようですが、途中で打ち切るには、保険料を支払わないと、資格喪失になりますから、それで脱退できます。

市役所に電話をすると、国民健康保険料の計算をしてもらえますから、有利な方を選びましょう。

なお、今は、任意継続の方が保険料が安い場合も、国保の場合、前年の収入で計算されますから、収入が減っていると年度が替わると安くなります。
6月頃になったら、再度比較されるとよろしいでしょう。
    • 0

国保は、前年度の所得で保険料がかわりますから、退職したばかりの人だと、すぐ「最高額」になることが多いです。

給与所得がべらぼうに高くて、定率で社会保険をかけるより国保の最高額の方が少ない、という人は少ないと思います。

任意継続で一年すごして、退職後の安定した収入になってから、相応の保険料をはらおう、というのが目的ですから、メリットは多いです。

窓口負担は現在2割(3割の計画もあるが)
入院する事があった場合、傷病手当が在職中と同じにある。
    • 0
この回答へのお礼

はじめて質問させていただきました。回答が早くビックリです。とりあえず様子をみてみようと思います。ありがとうございました。