アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験にうとい年齢になってしまい、自分ではどうもわかりません。
知り合いが今からでも願書が出せる高校を探しています(福岡県内です)。
まだ出せる高校ってあるのでしょうか?
急いでます。よろしくお願いします!!!

A 回答 (1件)

本日は3月4日ですね。


この時期になりますと、公立高校の推薦選抜、一般選抜、社会人特別選抜、帰国子女特別選抜なども出願はすべて終わっています。私立高校も推薦入試、一般入試A日程やB日程、前期試験、後期試験などはほぼ終わっていると思います。
そのため、今から出願するためには「二次募集」に出願する、という手があります。

○福岡県立高等学校 全日制補充募集
  入学願書受付:3月22日(金)~3月26日(火)正午
http://www.lty.edu.pref.fukuoka.jp/koukou/107nen …
http://pwe.inf.ne.jp/fukuto/wish/omake/omake.html

○福智高等学校 二次募集
  願書受け付け:3月20日(水)~3月25日(月)
http://www.fukuchi-h.ed.jp/zennichisei/ze-e.htm


実は私は福岡県在住ではなく山形県の高校生なのですが(汗)、こちらでも公立高校の一般選抜合格発表(山形県は3月18日)が終わってから5日程度出願を受け付け、3月末までには選抜、合格発表も済ませる、という二次募集がある私立高校がいくつかあります。

karinekoさんのご友人が現在中学生であれば、福岡県内の私立高校で二次募集(補充募集)を行っている学校を、自分の中学校の進路指導の先生に尋ねてみてはいかがでしょうか。そのあたりの情報も入っているとは思うのですが・・・

なお、平成11年度の福岡県の補充入試状況は次のとおりのようです。
ただし、あくまでも平成11年度のものですので、参考に留めてください。
http://www.shigaku.or.jp/nyusi/hoju/fukuok_s.htm


なお、私の出身中学校の2年先輩で、県内の公立高校一般入試、私立高校前期、後期試験、私立高校二時募集にことごとく失敗し、静岡県の私立高校に4月3日に進学が決まった、という人がいたそうです(^-^;

まだ3月、これからでもチャンスはあります。
とにかく情報を集め、自分の可能性を信じてがんばってください(^-^)/

参考URL:http://pwe.inf.ne.jp/fukuto/wish/omake/omake.html,http://www.fukuchi-h.ed.jp/zennichisei/ze-e.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!
いろいろ調べて本人も気に入った県立の高校を見つけて、いそいで願書をだしたみたいです。
ということは、もう明日(0時すぎたから今日ですね)が発表です!
そうとう良い点数とってたので大丈夫と思いますが・・・。
受かってますよ-に。

お礼日時:2002/03/18 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!