【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。過去ににたような質問はあったものの、自分の知りたい症状が無かった為質問させてください。

過去に2回ほど下記のような症状がありました。
これは一体どんな病気?病名なのでしょうか。
また、原因、こういう症状に効くお薬・応急処置など等を詳しく御存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。
本人は成人・女性です。

○その日は元気だったのに、突然吐き気が襲ってくる
○嘔吐の後、お腹の痛まない下痢をする
○熱はない
○お酒・薬などは飲んでいない。
○下痢はひたすら水が出るまでくり返す。
○体調不良はそう長く続かない(1~2日)
○生理中ではない。
○食直後ではない。

特に、下痢の際、一切お腹が痛まないのが気になります。
非常に苦しかったので、次にこういう症状が出たら・・・と怖いです。
食あたりの線でしょうか。

少しでも知りたいのでよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

自分の経験ではノロウィルスによる中毒症状と似ています。


風邪かな?と思っても熱はでないし、ひたすら嘔吐と下痢だけで、しかも2、3日でケロッと治ってしまいました。伝染性があるので周囲にも同じ症状の人はいませんか?

この回答への補足

経験談ありがとうございます。

質問欄に記入忘れたのですが、過去2度ほど他に一緒に食事をした人がいましたが、2度とも私のみこのような症状が現れました。

補足日時:2006/07/20 12:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノロウイルスもこのような症状が出るのですか。
細菌性は疑ってはみたのですが、後ほど調べてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/20 12:04

40代後半の女性です。

私も時々お腹の痛まない下痢は時々経験します。
決まって脂っこいものを食べた後です。
例えば「天ぷら」や「揚げ物」「激辛のカレー」などもダメです。
年を追うごとに油っぽいものは消化しにくいと感じています。
すい臓の機能が衰えているのだと思います。

もしや?そんな時ではなかったですか?
もしそうなら夏場は特に揚げ物や辛いものに気をつけたらと思います。なるべく焼いたり蒸したりゆでたりしたものを食べるとよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過去2度中、一度は脂っぽいものを食べていました。
その2時間後くらいに嘔吐が来たと記憶しています。

すい臓の機能が衰えると不調をきたすのですね。参考に調べてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

また、過去2度中1度は夏(でも暑くはなかった)、一度は真冬でした。

お礼日時:2006/07/20 15:12

食中毒ではないでしょうか?


何か食べ物に心当たりはありませんか?
まだ治まっていないようなら、内科を受診することをお勧めいたします。
検便をすると思うので、そうすれば食中毒の場合何かしらの菌が検出されます。(結果が出るまで日にちがかかりますが)
食中毒であれば、菌が体内から出切るまで嘔吐と下痢は続きます。
水分補給をしっかりし、なるべく体を休ませましょう。
今まで何度か起きているのであれば原因をはっきりさせないと気持ち悪いですよね。

この回答への補足

食中毒、細菌の線も真っ先に疑ってみたのですが、過去2度とも同じものを食していた人がいまして、2度ともその人には何も起こらないので気になっています。

1度目の時は怖くて病院に行って検便もしたのですが、「急性胃腸炎だね」としか言われませんでした。「よくあることたよ」とも言われたのですが、こんなことがよくあると聞いたときは怖かったです。

補足日時:2006/07/20 15:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食中毒であれば、菌が体内から出切るまで嘔吐と下痢は続きます。

逆に、菌が出切れば、症状は無くなるんですよね?
下手に薬を服用しない方がいいのでしょうか。でも、どうしても止めなければいけない時はつらいですよね・・・。

水分補給は気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 15:21

#3です。


同じものを食べても症状が出る人とでない人がいます。
それから、お医者さんにかかられてそう診断されたそうですが、
納得できなかったら別のお医者さんにかかられることをお勧めします。
私も、以前急激な嘔吐と下痢が起きとっても辛くてお医者さんに診てもらったら
「お腹から来る風邪」としか言われず、あまりに納得できなかったので別のお医者さんに診てもらったら
カンピロバクターによる食中毒だったことがわかり、脱水症状が起きていたので
すぐに点滴を2本打ってくれました。
辛い中でしたが、2件お医者さん回ってよかったと思っています。
結局、下痢が完全に収まるまで1週間はかかったと思います。
食中毒だってわかってからは、私は下痢止めは飲みませんでしたが
質問者様ははっきり原因がわからないので、ご自分で判断されないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、アドバイスいただきまして恐縮です。

「風邪」と「食中毒」ではえらい違いがありますね。処方される薬だって違うでしょうし。医師のいいかげんさが垣間見えた気がします。

例えば、細菌の入った同じ物を食べても抵抗力の強さとかが関わって症状に影響するのでしょうか。となれば日ごろから体調には気をつけておきたいところです。

monokuroさんは完治するまでに1週間ということで私の症状とは違うようで、本当にお辛かったことでしょう。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!