アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生です。
国土交通省とよくTVなどで聞きますが国道交通省ってどんな所なんでしょうか? また、どういう活動をしているのでしょうか? 天気予報と国土交通省は関係しているのでしょうか?
どなたかわかりやすく説明してくれませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 天気予報と国土交通省の関係についてお答えします。


 日本の天気予報は、明治になってから国が始めたものですが、その目的は船の航行の安全のために海などの天気を調べ、知らせるものでした。予報技術が発達するにつれ、目的も拡大して現在に至ります。
 国土交通省は6年前に「建設省」(主に道路、建物関係を担当)と「運輸省」(主に電車・自動車・船・航空機などを担当)が合体してできた国の役所です。天気予報を仕事とする気象庁は、そのうちの「運輸省」の中にありました。
 こういった事情から、天気予報は国土交通省が関係しているのです。
    • good
    • 3

国交省のキッズコーナー



http://www.mlit.go.jp/road/kid/kids.html
    • good
    • 2

国の行政を行う為の機関です



活動内容は

国道道路を作ったり、直したり

大きな川の改修や修理したり

ダムを作ったり、維持したり

交通機関をうまく機能すさすための政策

飛行機が飛ぶための管理

など沢山あります

してます

天気予報と国土交通省は関係しているのでしょうか?

天気予報は気象庁が担当ですが

関係は深いです

国土交通省は気象庁にデーターを提供してます

・雨がふっている場所が判る装置
(気象庁も持ってます これを降雨レーダと呼びます)
・地震計も沢山持ってます
 これも気象庁へ提供してます
・大きな河川の流れている水量
            水面の高さ
 及び河川の周りの雨の量や温度

などを気象庁に提供してます

   
    • good
    • 6

>小学5年生です。



あれ?
2週間前で若返ったの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2261588

この回答への補足

本当は中2です。

補足日時:2006/07/20 20:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!