プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月に父親が他界し、実家で母親一人残すことになってしまいました。父親の年金だけで何とか生活できていたようですが、父が亡くなり今後の生活が不安で役所に申請をしてもいまだに年金をいくらもらえるのかわからない、と言っています。お役所仕事とはそんなに遅いのでしょうか?いくらもらえるのか心配ですが、父親の年金額の単純に何割というような試算なのでしょうか?

A 回答 (3件)

遺族年金でしたら 約5割位ですかね

2週間以内に手続きしたと 仮定して
年金の振込みは偶数月ですから
次回の振込み 8月15日ですね
2-3日前に振り込み金額の ハガキが来ますよ。
役所とは そんなものです
    • 0

役所って市役所ですか?市役所じゃ試算できないと思いますが。

お父様が受け取られていた年金の種類がわからないと何ともいえませんが、年金の計算は「何割」とか、そんなに単純なものではありません。

おそらく社会保険事務所にちゃんと届出はしているのでしょうが、行政事務には、標準処理期間というのが行政手続法という法律によって定められています。
それを「お役所仕事」と侮蔑するのは結構ですが、正確に審査した後で決定しないと、後で過払い金、未払い金が発生する可能性があるので、特に年金額の決定には慎重なのです。

気になるようなら、いつごろ決定されるのか聞いてみてはいかがですか?
遺族認定などに手間取る理由がない限り、5月の死亡時にちゃんと連絡していれば8月支給期には間に合うと思いますが。
    • 0

NO1です

補足です 私は自分の経験から アドバイスしました
金額は教えてくれませんでした 決定通知書で
しりました 市役所 社会保険事務所共に
たらいまわしされましたね
役所とはそうゆうところです
(福岡南社会保険事務所 塩原)
    • 0