電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Canon Pixus 990iを使用していますが、急に「オペレータエラー」というものが発生し、電源ランプがオレンジ色の点滅状態です。
電源をオフにしたり、コンセントを根元から抜いたり
ドライバやソフトウェアを再インストールしても症状は変わりません。
そもそもオペレータエラーってなんでしょう?
ハード側がエラーを起こしているとは思うのですが
オペレータエラーなんてマニュアルのどこにも書いていないので
困っています。
修理に出すべきか、買い換えるか・・・・

A 回答 (2件)

プリンタの修理屋です。



マニュアルには抜粋でしか書かれていないはずですが、エラーには「オペレーターコール」と「サービスマンコール」があります。
前者はユーザー自身でできるものとして位置づけられています。
緑(長め)→橙→消→・・(数回繰り返し)・・→橙→消→緑(長め)→繰り返し、がオペレーターコール。
緑(長め)→橙→緑→・・(数回繰り返し)・・→緑→橙→緑(長め)→繰り返し、がサービスマンコールです。

どちらも回数でエラー内容が決まっています。
代表的なオペレーターコールは
2回:紙なし
3回:紙詰まり
4回:インクなし
5回:ヘッド未装着

この中で、5回のヘッド未装着は時々見かけますが、ヘッドが電気的に死んでいて、認識できなくなっています。交換が必要です。

ヘッドはキヤノンのHPからも購入可能です。
990iであれば、かなり高価な機種ですので、私なら無条件で直しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
 オレンジ色の回数は5回なので、ヘッド交換かもしれないですね。
6500円くらいかかりそうですね。
交換で考えておきます

お礼日時:2006/07/22 13:03

オレンジ色の点滅で回数は?



参考URL:http://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_QASHOW.FrameSet
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回数は5回です。
緑長め→オレンジ5回 の繰り返しです

お礼日時:2006/07/22 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!