先日、版画の原紙をいただきました。とってもステキなので額縁に入れて飾りたいのですが、ちょうどピッタリのサイズがありません。(というか、探せません。)版画のサイズは(私がものさしで測りました)縦約283mm×横約323mmです。この場合、やはり特注サイズになってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

通常、版画や水彩画(厚みのあるキャンバスなどではなく紙、布)を額装するときは、絵自体より二周り以上大きな額に入れて、マット紙という厚紙に四角くその絵のサイズの穴を開けたものをガラスと絵の間に挟みます。

絵の外側がすぐ額縁でせまっくるしい感じをさけることができますし、マット紙の厚みの分、ぴったりと大切な絵にガラスがくっつくのも防ぐ意味もあると思います。

ご自分で厚さ2~4ミリくらいの厚紙を用意して、額と同じ大きさに切り、絵の大きさ(数ミリ小さく)に窓を開けて作ることもできると思います。
額は好みの大きさでよいのですが、飾る壁面が広ければ、絵より相当大きくても大丈夫です。(大きな額の真ん中にぽつんと窓が開いてる感じ)。

額屋さん(画材屋さん)にその版画をお持ちになり、マットを切ってもらうこともできます。
専門家の切り方は、切り口が45度になっていて、きれいです。マット紙用の紙も何種類かから選ぶことができると思います。
費用は、マット紙代カット料込みで千円から、せいぜい2千円くらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪早速、画材屋さんに版画を持っていき相談しました。やはりおっしゃるとおり、マット紙を使う事を勧められ、一回り大きい額縁にマット紙(たくさんの中から紙質・色を選びました)をバランス良く切ってもらい、とってもステキな額が出来、大変満足しています。気になるお値段の方も、額縁込みで2000円弱と手ごろで、このくらいで手持ちの版画がこんなにステキになるのかと感激いたしました。最後になりましたが、このたびはご丁寧にお答えくださいましてありがとうございました。

版画は何点か持っていますが,どれもマットが入っています.

版画の額装,マットについては参考URLにわかりやすく出ていますので,ご覧ください.
額は版画より大きくし,マットの切抜きの大きさを作品にあわせます.
作品とマット,額の大きさは印象を大きく変えますので,額を多く扱っているお店で相談されるといいでしょう.

参考URL:http://www16.cds.ne.jp/~n_hanga/douhan/hanga/gak …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました♪教えていただきましたURLも早速覗いてみました。とってもわかりやすくかかれていて、大変参考になりました。そのあと、画材屋さんに版画を持って行き相談しましたら、やはりマット紙を勧められてオススメの額にマットを入れてステキに装丁してもらいました。完成品の満足度は予想以上です!このたびは本当にありがとうございました。