「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、燃費の悪い燃料を給油してしまったみたいです。パワーは出ないし、燃費は悪い。
こんな経験された方おられますか?その後、どんなことに気をつけておられますか?

原油価格高騰により、こんな不良ガソリンが増えそうな気がします。納得出来ないですよね。いっそのこと、ハイオク入れるとか?

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A 回答 (14件中1~10件)

昔、レギュラー仕様の車には3回に1回はハイオク入れてました。


その方が、10%位燃費もいい感じでしたね。セルフだとそういうことも気兼ねなくできるのでいいです。

京都の安いGS、思い当たるところあります。もう、現在は閉店してたように思いますが、全国的にも相場の安い幹線道路沿いにあっても、5円くらい周囲より安かったように記憶しています。
小さく無印で、納入のローリーも無印でした・・・

ただ、この時期だと結露などの水の混入も怪しいので、水抜き剤やガストリートメントなんかを使うのもいいんじゃないでしょうか?
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■No8です。



■無印ローリーとは、「JOMO」や「出光」などの元売ロゴが一切ペイントされていない、シルバーや白一色のタンクローリーのことです。

元売ローリーでも、運送会社に委託しているので、運転席ドアの近くに記載されている会社名は「○○油脂運送株式会社」などになっていますね。

■元売特約店は、指定製油所から元売ローリーをつかってしかガソリンを仕入れることができません。
しかし、無名看板を掲げているところは出所のわからないガソリンを無印ローリーを使って仕入れるため、品質に疑問が残ってしまうのです。

もっとも、元売特約店でも無印ローりを元売会社に内緒で使うこともあるようですが、無名店舗に比べれば会社信用度があるため危険性はかなり低いです。

■注意して欲しいのは、無印ローリーのガソリンの品質が全て悪いわけではありません。
元売各社でも、作りすぎたガソリンを無印ローリーを使って安く市場で処分することは実際に行われています。

無印ローリーより、無名看板を掲げているほうが危険度は高いと思います。
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この回答へのお礼

ということは、無名店を利用せずに、大手なら大体大丈夫という結論ですね。
まあ、もし燃費が悪かったりした場合には変えてみます。でも、我が家の近所にはそんなに店がないので厳しいですがね。

お礼日時:2006/07/22 22:36

ほとんどのメーカーが低燃費対策の為、アイドリング時などかなり細い燃料噴射コントロールをしてます。

私のお客さんでも、アイドリング時エンストする症状があり(新車)、初め原因が判りませんでした、くわしく聞くと近所の無印の安いスタンドで納車時から給油してたので、実験したいので、大手メーカーのガソリンを入れてもらい少し様子を見てもらいました。お客さんは、車にくわしく無い女性の方でしたが、その方でもすぐ判るくらい加速が良くなり、エンストも止まりました。コンピューターのエラーも拾わなくなりました。実際このようなケースも在りましたので、高くても大手メーカーのガソリンを入れて方がいいです。
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この回答へのお礼

やはり大手メーカーの物が品質もいいし、結局燃費にも影響するわけですね。
安いガススタにはもう入らないでしょう。ガソリンは何処で入れてもみな同じかと思っていました。たまたま出先でしたもので。そこの店で驚いたのは、会員は5円引きとか。ということは、その地域では信じられないくらいの安値でした。
私は会員でもないけど、まあまあその地域では高くもない134円でした。
その後、大手で燃料入れていますが、ようやく燃費が戻りだしました。

お礼日時:2006/07/22 22:03

自分は標準品質を保証するSQマークが、掲示されているスタンドを選ぶようにしています。


ただ、これは任意掲示だそうです。
ハイオクは回答No.8のように各社で違いがあるようです。

あと、ガソリンの品質についての、話題に出てくる無印のタンクローリーはどういった物なんでしょうか?
メーカーの名前が書かれていない物なのか?
ニヤクや上野などの運送会社の名前すらも書かれていない物なんでしょうか?
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何年か前に お金に困っていたときに 無印ガソリンを使用しました。

ガソリンみたいなんでも一緒と思っていました。半年後ガソリンに触れているゴム部品がすべてフニャフニャになりました。タンクのキャップの裏のPKまで侵されました。有機溶剤(シンナーのようなもの)を混ぜていたそうです。修理にすべてのゴム部品を交換して大変高くつきました。京都の近くです。
 それ以来ガソリンは大手の決まったところで入れています。
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興味ある質問ですね。


どのような看板をだしている店でいれたガソリンですか?
有名メーカーの看板を出している店(モービルやjomo、出光など)
だったらまず品質の良くないガソリンはありえないと思います。
もしあるとしたら、店事態が問題かなと思います。

あと余談ですが、近所の無印スタンドの店員は、そばにあるモービルで入れています。。。
自分のところで入れない、なにか理由があるのかなと感じます。

この回答への補足

農業関係です。
結構多いと思うのですが。

無印は確かになぜか安いですね。
本日の給油は大手のハイオクにしておきました。
でも、なんか高いですね。

補足日時:2006/07/22 19:38
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レギュラーガソリンは、(製油所の立地条件などから)元売各社で相互供給しているので、有名元売看板を掲げて元売カラーのタンクローリーで納入しているスタンドでは、ほぼ問題ありません。


また、抜き打ちで品質検査もあります(SQマーク)。

一方、ハイオクガソリンはベースガソリンに元売独自の添加剤を加えるため、メーカー間に多少の差はあります。

地域間の価格差は、競争地域だとかなり安くなるようですね(東京-埼玉の国道16号など)。
一方、地域内での店舗間格差は、元売の販売店に対する資金援助(赤字補填)の有無や会社財力の差もあるので、「安い=悪い」と考えるのは早計です。

結論としては、不良ガソリンについては、無名看板や無印ローリーで納入しているところで無い限り、あまり気にしなくても良いと思います。
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同じレギュラーや、ハイオクなのに小売店で何故価格差が有るのかを言ってしまうと、価格なりの不純物が混ざっているからです。

昔大学生の頃の友達が各小売店のガソリンの成分分析をした事があります。同じメーカーでも小売店で成分が違う結果が出たのには驚きました。。。。。一概には言えないのでしょうが、安いのには安いなりの理由が有ると考えた方が良いみたいです。家の近所では信用の置ける場所で入れる事、遠出で知らない土地で入れる時は価格が一円でも安い場所で選ぶより、少しくらい高くても大きなメジャースタンドで入れる事を勧めます
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27年前くらいかな、第2次オイルショックのころ京都に旅行に入ってガス欠寸前でそこしか開いていませんでした。

無印だし、安いし、不安でしたが入れなければ帰れない。やはり、馬力が無く燃費も悪かったです。

レギュラーガソリンは、メーカー間の相互供給体制になってきましたので、メーカー間の品質差はないだろうとお思いでしょうが、実は有ります。オクタン価で89~92くらいの間で。オクタン価ばかりじゃ有りませんが。敏感な人や細かく燃費などを記録している人で初めてわかるくらいです。
言ってしまえば、実質どこで入れても大差無い。
また結構な量を元売り以外でも輸入しており、流通はよくわからない。

私は20年くらい、ほとんどレギュラーガソリンを入れたこと有りません。
ハイオクの方が調子がいいので。でも、使っているとわかりません。
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コスモのハイオクは 他店のハイオクに比べて速いです!


さすが "スーパーマグナム" です!! 友達に "入れてみな?" と
薦めると やはり "速い" と言います
色々入れましたが 変化があるのは コスモだけですねー 謎です
後はレギュラーと走りは変らないですね~ あ 別の質問でしたね
ごめんなさい。。。
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Qガソリンは給油所によって品質の違いはありますか?

 給油所によってリッターあたりの走行可能距離が一キロ前後変わるのですが、そんなに変わるものですか?
 車にデジタル表示される数字を比べてみました。通勤で使用しているので計測の誤差はそれほど無いと思います。
 給油所も有名メーカーから独自ブランドまでいろいろ試してみました。同じブランドの給油所でも違いが出たりしました。ガソリンの基準は一定だと思っていたので不思議に思いました。
詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

以前に歩いたところ閉店し照明が落ちた暗いスタンドで不自然な動きをしている人が居たので
見てみると制服を着た従業員が灯油の給油ホースをタンクローリーと接続する大口径の給油口にメーターで量を見ながら入れているのを見ました。
販売単価の安い灯油をガソリンに混ぜて粗悪ガソリンを製造?している瞬間だったようです。
何度かこのスタンドをバイクで利用した事がありますが、いつもよりパワーが無く燃費も少し落ちました。
このスタンドは小さなスタンドですがその後、潰れてました。

また、どことは言いませんが、大手の石油会社のブランドを出してない激安スタンドの中には
パワーが無く燃費が落ちるガソリンがあります。
バイクのメカに詳しい友人に、あそこのスタンドどう?と聞くとパワー出ないね
明らかにガソリン悪いでしょ、と自分が話す前に言いました。
燃費から計算すると安くガソリンを入れても、割高になってしまう計算でした。
車よりバイクの方が体感?で解り易い気がします。


10代の時に、スタンドでバイトしてた事がありましたが、
その時にガソリンの給油機の吐出量検査(正確性を検証)をしてた時がありましたが
ガソリン10Lで計測で誤差は約10cc程度で非常に正確でした。
そのスタンドで当時、乗っていたバイクでキャブにもガソリンが無いガス欠状態から
もう入れられない満タン状態で、16.05Lぐらいでしたが
東京の環7激安スタンドの中には、残りが少なくてもガス欠では無い走れる状態で行って17Lも!入った事があります。
激安のスタンドでは、16.5L程度入るスタンドも多く、
中には事情を知っているのか従業員がタンクにまだまだ余裕があるのに16Lでピタリと止めていたのも居ました。
どう検査をスリ抜けているか知りませんが、昔は吐出量を誤魔化しているスタンドは少なく無かったです。

以前に歩いたところ閉店し照明が落ちた暗いスタンドで不自然な動きをしている人が居たので
見てみると制服を着た従業員が灯油の給油ホースをタンクローリーと接続する大口径の給油口にメーターで量を見ながら入れているのを見ました。
販売単価の安い灯油をガソリンに混ぜて粗悪ガソリンを製造?している瞬間だったようです。
何度かこのスタンドをバイクで利用した事がありますが、いつもよりパワーが無く燃費も少し落ちました。
このスタンドは小さなスタンドですがその後、潰れてました。

また、どことは言い...続きを読む

Q粗悪ガソリンについて

はじめまして。
最近悩んでいるのですが、安いところのガソリン
スタンドはやっぱり粗悪ガソリンなんでしょうか?
自分がいつも入れてるところは、太陽石油http://www.taiyooil.net/ ってところであんまり聞かないけどHPはあって結構規模は大きいみたいです。
近所の太陽石油はレギュラー119円くらいでプリペイドカードを使うと5円引きになるんで、いっつもそこで入れてるんですが、最近知り合いから聞いた話で安いところのガソリンは灯油などのわけのわからないものを、混ぜたりしてる
と聞いてとても不安です。家計は苦しいのでちょっとでも
安いところで入れるようにしてますが、クルマに影響があっては困ります。ENEOS等ではガソリンを補充しにくるタンクローリーにENEOSなどのロゴが刻印されていますが、
太陽石油は無印のタンクローリーから補充してるのも見たなどとも言ってました。実際のところどうなんでしょうか?太陽石油のHPを見る限り悪そうには見えないし、かなり困っています。長文ですいませんが、アドバイスを頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

太陽石油は大手元売りですよ
スタンドの件数が少ないので
地域によっては知らない人が多いだけです
太陽石油は愛媛県にしか製油所が無いですから

基本的にガソリン(レギュラー)と灯油
通常の軽油は元売り同士売買しています
例えば元売りの製油所で新日本石油の製油所に
コスモ石油や出光興産のタンクローリーが入ります
(外資系は若干違いますが)

ですから製油所や油槽所が無い地域ですと
輸送コストが莫大な金額になるので
売れ筋(レギュラーや灯油)は近くの元売りから
業販経由でスタンドに運ばれるんです

新日本石油のスタンドにコスモ石油のタンクローリーが入っていたらバツが悪いでしょう?
それにマークが入っているタンクローリーだけではありません
元売り曰くなるべく使うようにと通達していますが
結局は運送業者の問題なので

今時粗悪ガソリンなってありません
もう20年も前の話です
その知り合いの話は根拠の無いデマですよ

Qレギュラー車にハイオクを入れる利点は?

(1)レギュラー車にハイオクを入れるメリットは
あるのでしょうか?
(2)またいったんハイオクを入れてレギュラーに
戻す時は注意すべきことはあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハイオクとレギュラーの違い

エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます

パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)

そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合いです
レギュラーで90前後 ハイオクで98~100です
レース用ガソリンは110~120くらいあるものもあります

これを踏まえて、ここで質問に当てはめて考えてみると

(1)レギュラーガソリンを前提としているエンジンにハイオクを入れても意味はありません

(2)混ざっても本質はガソリンです、特に注意点はありませんし問題もありません


市販のハイオクは、オクタン価以外にも各社工夫をしており、様々な添加剤やエンジン洗浄剤を添加している場合が多く、オクタン価以外の恩恵があると考えられます
しかし、ハイオク入れるよりも市販の添加剤を混ぜたほうがより期待できると思われます

ハイオクとレギュラーの違い

エンジンは空気と霧状のガソリンを混ぜたもの(混合気)をシリンダ内で圧縮して火花点火をすることによりパワーを得ます

パワーを上げるには単純にこの「圧縮」をどれくらいにするかで決まります(他の要素も沢山ありますが)
圧縮すればするほどパワーは上がりますが、圧縮している途中で圧力に耐えられなくなったガソリンが自然発火してしまいます(ノッキング現象を引き起こします)

そこで高圧力に耐えられるガソリンがハイオクです
オクタン価はアンチノック性能を示す度合...続きを読む

Q激安GSのガソリンはエンジンに悪い?

先日、GSの話を会社の人としていたら、激安が売りのGSなんて使ってたらエンジンに悪いと言われました。

激安といっても地元ではソコソコ大きなお店なので、私は全くもって安心していれていたのですが
会社の人いわく、元売系のGS以外は信用できないという話でした。

私事ですが、最近、外車を購入したのでちょっとその話が気になってます。

やはり元売系のお店で給油する方が安全なんでしょうか?

Aベストアンサー

まず、石油元売りの関係者は、間違いなく、「激安店は品質に問題がある」と、コキ下ろすでしょう。
脅迫まがいでも、「エンジンが傷む」といわれると、さすがに考え込んでしまいます。
でも、大手元売りの看板をかかげているGSでも、不良ガソリンを売っている店は、いくらでもあるんですよね。
GSのおやじが、時々、横からいかがわしいガソリンを仕入れても、元売りは、そんなところまで把握できません。
仮に把握できて警告したとしても、GSのおやじに「そんなことを言うと、別な元売りに鞍替えするぞ」と開き直られれば、それで終わりです。

ただ、一部の商社系のスタンドで、燃費が悪い、ということはあるようです。
今のガソリンは、いろいろな「まぜもの」をして、燃費を伸ばすように工夫されています。
「まぜもの」というより「成分」といったほうがいいかもしれません。
商社系で、純粋なガソリンをそのまま出すようなところには、「あそこで入れると、燃費が伸びない」みたいなことはあるようです。

要は、ブランドに関わらず、入れてみて、「なんとなくエンジンの調子がおかしいな」と思うようなGSでは、二度と入れないことです。
「○エナジー」だろうと、「シ○ル」だろうと、独立系だろうと、おなじことです。
ただ、地方に旅行に行くと、周辺の最安値店よりさらに5円くらい安い店が、唐突にあったりします。
だいたい大手元売りの看板をぶら下げているのですが、そうしたところは避けた方がいいかもしれません。

車の世界では、やたらと「知ったかぶり」をしたい人がいます。
5000キロに一回オイル交換をしないとエンジンが壊れる、とか、ハイオク仕様車にレギュラーを入れると火が出る、とか、平気で無責任なホラを吹きます。
車の取扱説明書を書く人より、自分は車に詳しい、と、錯覚しているウマシカがたくさんいます。
あまり、迷わされないようにしたほうがいいと思います。

まず、石油元売りの関係者は、間違いなく、「激安店は品質に問題がある」と、コキ下ろすでしょう。
脅迫まがいでも、「エンジンが傷む」といわれると、さすがに考え込んでしまいます。
でも、大手元売りの看板をかかげているGSでも、不良ガソリンを売っている店は、いくらでもあるんですよね。
GSのおやじが、時々、横からいかがわしいガソリンを仕入れても、元売りは、そんなところまで把握できません。
仮に把握できて警告したとしても、GSのおやじに「そんなことを言うと、別な元売りに鞍替えするぞ...続きを読む

QENEOSのガソリンは燃費が良い???

ENEOSのガソリンは燃費が良いのでしょうか?

今までは安いところを選んで(ノーブランドは除外して)給油していましたが、
しばらく前からは義理絡みでENEOSに一本化しました。

ENEOSに変えてから燃費が向上したように感じております。
車は2台あるのですが、2台ともリッターあたり1~1.5Km良くなってます。

流石は高いだけあると感心しているのですが、
メーカーによる品質の違いってあるのでしょうか?
それとも同じブランドを使い続けるメリットなのでしょうか?

車は2台とも日産の2000CCで、レギュラーガソリンです。

Aベストアンサー

こんばんは。NO.5です。

もう少し踏み入った話をしますが、流通している殆どのガソリンは国内精製の何処かしらのメーカー物です。そして安い理由の殆ども購入先を工夫した仕入れ価格の違いによる努力によるものです。

地方ではまず聞かない事例として先に申したように輸入物、もしくはまがい物(これは色々ですが・・・)によって単価を下げている場合も中にはあると言う事です。相談者様の住まいの地域は解りませんが、関東圏、大都市圏では聞く話ではあります。

数年前までは不正に精製された軽油が全国をまたいで流通していましたが、今は取り締まりにあって殆ど見なくなりました。その評価は当然安かろう&悪かろうでしたが。

ガソリンについては軽油ほどのまがい物は数量的に少ないでしょうが、間引き的に購入する事も考えられるので単価を下げるにはそれでも効果的なのです。なので、看板SSの・・・という意味を理解して頂けると思います。

ハイオクに関してはメーカーの添加剤特性でエンジンによっては確かに差異が認められます。しかしこれとて看板での判断は出荷油層所の把握が素人には出来ない為に知りえない事、ブランド判断はある意味ナンセンスって事です。

安心を求めるならばもう一度申し上げますがメーカー直営店か系列SS、全国展開するSSなどはほぼ間違いないという事です。そしてメーカーによるガソリン品質の差異もないと言えます。そして質の低いガソリンの存在も否定できないと言う事です。。

こんばんは。NO.5です。

もう少し踏み入った話をしますが、流通している殆どのガソリンは国内精製の何処かしらのメーカー物です。そして安い理由の殆ども購入先を工夫した仕入れ価格の違いによる努力によるものです。

地方ではまず聞かない事例として先に申したように輸入物、もしくはまがい物(これは色々ですが・・・)によって単価を下げている場合も中にはあると言う事です。相談者様の住まいの地域は解りませんが、関東圏、大都市圏では聞く話ではあります。

数年前までは不正に精製された軽油が全国...続きを読む

QENEOSヴィーゴを入れてエンジンや燃費が向上しましたか?

エネオスのヴィーゴを入れたレギュラーガソリン車の方でエンジン性能や燃費が向上したという方のコメントお願いします。実際使い続けてキャブレーターやシリンダの汚れがとれたと確認された方の話も歓迎です。当方トッポなのですが効果ありそうでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、エネオス限定でお話されているので
混ぜっ返すようで申し訳ないのですが、
前、会社に「出光」の営業の方がこられていて、お話したのですが、
何でも、年1回、富士スピードウェイに各社が集合して
燃費大会をやるらしいのです。
で、毎年優勝をしているのが「出光」らしいのです。
それを自信満々に話されていたので、間違いないのかも!?
そんな私はわけあってモービル シナジーF1なのですが…
でも今週試しにスーパーゼアスを入れてみたので結果が楽しみです!
って、全然回答になっていませんが、一応ご参考まで。

Qオートマ車のノッキング原因  

オートマ車に乗っていますが最近出だしで多少ノッキングしています。新車購入7年位ですが原因が分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

車種がわからないので推定ですが、車両側の物理的な原因としては
(1)エアークリーナーフィルターの詰まり
(2)エアーフローメーターへの油脂・異物付着
(3)スロットルボデーへの汚れ付着
(4)吸気バルブ周りへのカーボン付着
等があります。
(1)~(3)はエアークリーナーケース(とその先のホース)だけ外せば
すぐ点検できますので、ご自分で見てみてはいかがでしょうか?

外的要因としては
(1)ガソリン成分の影響(粗悪ガソリンやエタノール燃料やハイオク
指定にレギュラー使用等)
(2)吸気ホース内に異物(大きなゴミや手入れ道具等の吸い込み)
なんかも考えられます。

それ以上は素人が見ても解りづらいので、専門店で診断して貰って
下さい。

何事もいつもと違うと思ったら、早めの点検が重要です。

Q良いGSの見分け方は

 またまたご質問させて頂きます。今度は燃費の良くなるレギュラーガソリンのあるGSの見分け方を教えて欲しいのです。
 というのは、5ナンバーカムリの2.0ZXが昨年秋から突然燃費が悪化、それまでは、坂ばかりの土地柄とはいえ、km/Lで7~8程度は走っていたのに6程度、悪くすると5.5前後のことも。そこで、このサイトで質問しましたところ(9/23 3646)「GSを変えてみたら」というアドバイスを頂きました。そう言われてみれば、燃費が悪化しだした頃に、それまでのGSが閉店したため別の店に変えていたことに気付きました。そこで、同じブランドマークの店を探して給油してみたところ、アーラ不思議、なんと、まったく同じ走行条件でのこれまでの平均で7.7とまったく元に戻ってしまいました。
 こうなると欲が出るもの、直接家計簿に影響するだけに、どうしてこんな大きな差になるのか、だったら、どんなGSなら良さそうなのかを知りたくてたまりません。またよろしくお願いします。

Aベストアンサー

業界人です。燃費に関してですが、燃費の上がるガソリンでなく、燃費の下がる粗悪ガソリンを入れていた可能性が高いと思います。各メーカーそれほど、燃費が変わるガソリンを作ってはいません。現在、価格競争が激しく、潰れていくスタンドも少なくないのはご存知かと思います。苦しさのあまりというか、昔からやっているところはありましたが、灯油を混ぜたり、規格の通らない粗悪ガソリンを販売するスタンドも残念ながらあります。一時期は、アルコールを混ぜるところもあったようです。
そんな、スタンドに入らない工夫としては、毎日とは言わなくとも1~3日おき程度に、スタンドと同じメーカーのマークの入ったタンクローリーが来ているスタンド(繁盛していそうなスタンド)なら、安心できると思います。
それなりの数量を販売するスタンドでは、ちょっとやそっと混ぜても、あまり利益が生まれませんので、手間や信用を考えたら、デメリットの方が大きいというのが理由です。また、メーカーのマーク入りローリーということは、メーカーからガソリンを仕入れている証拠です。(稀に違う事もありますが)

Q粗悪ガソリン対策

質問させてください。

先日、ガソリンスタンドにて給油したところ、
粗悪ガソリンを入れられてしまいました。
ノッキングも含めその他の症状から明らかに粗悪ガソリンであることは間違いありません。
ちなみに私の車はハイオク指定なのですが、
過去の経験から毎度ハイオクのホースが入ってるか確認しておりますし、
今回も間違いなくハイオクのホースでした。

とりあえずやられてしまったものはしょうがないので、
次回から自己防衛に努めたいと思っています。

そこでみなさんは粗悪ガソリンからどのように身を守っていますか?
・激安スタンドに行かない
・無名スタンドに行かない
などがあると思いますが、他にどんなことに気をつければいいでしょう?

あとエネオスとか出光とかそいういうブランドはあんまり関係ないって聞いたことがます。
つまりエネオスの看板を背負っていても経営者が悪質なら成分などどうにでもなるらしい。。。

一応次回は地元の大手出光系チェーンスタンド(○○商会)で給油しようと思ってます。
大手スタンドなら悪さはできないと思い、そこにしようと思ってるのですがどうでしょう?

過去に経験のある方、カリカリのチューンをして完全ハイオク仕様にしてる方、値段より質重視の方などなど、
いろんなアドバイスを聞けたらと思いますのでよろしくお願いします。

質問させてください。

先日、ガソリンスタンドにて給油したところ、
粗悪ガソリンを入れられてしまいました。
ノッキングも含めその他の症状から明らかに粗悪ガソリンであることは間違いありません。
ちなみに私の車はハイオク指定なのですが、
過去の経験から毎度ハイオクのホースが入ってるか確認しておりますし、
今回も間違いなくハイオクのホースでした。

とりあえずやられてしまったものはしょうがないので、
次回から自己防衛に努めたいと思っています。

そこでみなさんは粗悪ガソリンから...続きを読む

Aベストアンサー

>明らかに給油後負荷をかけると「カリカリカリ」というプレイグニッションを起こします

私の場合も同じように(坂道などMTですから同じ所を同じように走って全く違う物を感じてアレツ、おかしいと思い燃費を見たらがくっと悪くなっていました(いつも13~4Kmリッターあたり伸びているのが、10Km少しまで落ちてしまいいくら何でもメーター誤差の範囲にならない(私はガソスタのバイト経験も有りますから、セルフなら杯一杯入れれないまで入れています)もちろん入れてすぐに駐車するような場合は膨張して吹きこぼれるためしません。

従って入れる量の差もあまりでない状態で、同じ道を同じ条件で試した結果でした(レギュラーなら10Km代しか伸びません、以前レギュラー使ったことも有り知っています)
その時と同じ症状が出ていた。

この結果から今では真実も知るよしも有りませんが何らかの原因で廃屋の給油機からレギュラーが給油された可能性を疑います(普通はあり得ない、簡単に人為的ミスは起きないはず)

特にハイコンプレッションのエンジンやヨーロッパの規格の車両は注意が必要です(タンクにオクタン価の表示が有るのであわせれば良いけど一般的では無いでしょう)

今ではほぼ毎回トリップで距離を測っていますから自分の感覚と燃費で有る程度解ります(感覚はエンジン整備で飯を食っていたことも有るので)かなり神経質だと思っています。

>明らかに給油後負荷をかけると「カリカリカリ」というプレイグニッションを起こします

私の場合も同じように(坂道などMTですから同じ所を同じように走って全く違う物を感じてアレツ、おかしいと思い燃費を見たらがくっと悪くなっていました(いつも13~4Kmリッターあたり伸びているのが、10Km少しまで落ちてしまいいくら何でもメーター誤差の範囲にならない(私はガソスタのバイト経験も有りますから、セルフなら杯一杯入れれないまで入れています)もちろん入れてすぐに駐車するような場合は膨...続きを読む

Q主要メーカーのレギュラーのオクタン価を教えて下さい。

私の新車はレギュラー仕様ですが、ノッキングをしました。
ディーラーのメカニック、トリセツなどで、要求オクタン価が91以上と分かりました。
90のメーカーのものを入れていたようです。
国内の場合、レギュラーのオクタン価は90か91のようですが、各メーカーがどちらなのか知りたいです。
直接スタンドで聞いてもいいのですが、
ご存知の方がいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

 外車、でしたか~。御質問に記載されていなかったので気付きませんでした。

 外車ですと、ちょっと話が違って来ます。

1.かつて、海外のメーカで『レギュラ』と称するモノは、実質92~94オクタン辺りを指していました。当然日本のレギュラ・ガソリンでは対応が付かず、シブシブ『ハイオク仕様』と名乗っていたクルマもありました。
 現在では仕向地のガソリンを実際に使ってチューニングをしているはずですが、しかし何れにしろ国産車の様にオクタン価に対してフレキシブルには出来ていない様ですので、御指摘通り、91オクタン辺りがマトモに作動する下限値となっているとも考えられます。
 つまり、この項の結論は「そぅゆぅクルマなので、諦めてハイオクを使って頂くのが一番確実」とゆぅところでしょうか?
 ここでちょっと余談ですが・・・・現地のガソリンで性能保証するのは、日本の自動車メーカーでは全く常識、ン十年も前から実施されている事です・・・・かつて、世界中の自動車が日本車に置き代わる勢いの時期がありましたが、斯様な点での海外メーカーの技術的立ち後れ、或いは認識の甘さがあるのかもしれません。
 連中、クルマ作りはウマくても、相変わらず機械作りはヘタなんでしょうか・・・・ノッキングコントロール(下記3.御参照)も満足に出来ないほどマヌケ揃いとはとても思えませんが・・・・。

2.ガソリン1オクタンの差は、今日ではいわゆる「許容誤差内」的なレベルのはずです(故に多くのガソリンメーカーのオクタン価表示は「90~91オクタン」となっています。ワタシも全てのガソリンメーカーに問い合わせたワケではありませんが、恐らく「91オクタン以上」と堂々と保証している大手石油会社は無いのではないかと思います)。
 つまり、特性のバラつきを勘案しますと、90オクタンでノックが起きるなら91オクタンと称するガソリンを入れても改善しない可能性が考えられます。 で、この項の結論も、「そぅゆぅクルマなので諦めて・・・・」となりますね。

3.現在のクルマではノックセンサなるモノが取り付けられており、これがノッキングを検出すると点火タイミングをリタードして、瞬間的にノッキングを回避します。
 で、この件で考えられるのは・・・・ディーラーには御相談されましたか?「レギュラ仕様」と称しておいて、実際に日本のレギュラ・ガソリンが合わないとなると、クレームクラスの車両不具合と言えます(ノッキング・コントロールの異常が原因の一つとして考えられます)。
 この項の結論としましては、「ディーラーに行かれていないのなら、一度御相談される事をお勧め致します」。

4.あくまでも可能性の一つとして考えますと、ノッキングに対するドライバの感受性や運転方法に関する問題も挙げられます。
 外車、との事ですが、一部のトリッキーな高性能車では、マトモなノックコントロールをしていないモノもあります。
 かつて、キャブ時代のクルマは高性能車でも大衆車でも貨物車でも、比較的低回転で過負荷をかけると盛大にノッキング(と申しますかデトネーション)を起こしました。この時代を御存知の方は異常燃焼に関してあまり気にされませんし、また、それを回避する運転方法を自然に身に付けていますが、近年のクルマしかお乗りでない方は、ちょっとした異常燃焼も異常に気にされる方が実際にいらっしゃいます。
 もっとも、この話は変速機がATであればほとんど関係がありませんし、そもそも「トリッキーな輸入車」でレギュラ仕様はありませんね・・・・。

・・・・御質問から以上の様な事が考えられます。
 実際の現象を見ていないので断定出来ませんが、ワタシ個人としましては、上記3.辺りがかなり怪しい様な気がします。

※仕事で色々な国産車に乗って飽きている為か(?)職場の私物車両は結構外車比率が高いと思います(かく言うワタシもドイツ車に乗っていますが、これは元々ハイオク仕様でレギュラを入れた事はありません)。
 身近で聞いて回ったところ、ハイオク仕様にレギュラを入れたヤツが2名いましたが、どちらも「別にナニも起きなかった。ちょっとネンピが悪くなったかな?ぐらい」だそぅです。
 やはり、貴殿の場合は上記3.の理由の様な気がしてきました・・・・。

 外車、でしたか~。御質問に記載されていなかったので気付きませんでした。

 外車ですと、ちょっと話が違って来ます。

1.かつて、海外のメーカで『レギュラ』と称するモノは、実質92~94オクタン辺りを指していました。当然日本のレギュラ・ガソリンでは対応が付かず、シブシブ『ハイオク仕様』と名乗っていたクルマもありました。
 現在では仕向地のガソリンを実際に使ってチューニングをしているはずですが、しかし何れにしろ国産車の様にオクタン価に対してフレキシブルには出来ていない様ですの...続きを読む


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