アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく雑誌の最後などに「記憶術で学年トップに!」みたいなのあるのですが、実際はどうなんでしょうか??どんなのかは知りたいけど、実際お金を払えばボッタくられそうだしというのが正直な意見です。またそこまでしなくてもという感じでもありますが、興味はあります。

経験のある方などの意見を聞かせてもらいたいです。よろしくお願いします。また皆さんはどうお考えでしょうか??

A 回答 (3件)

全部とは言いませんが、悪徳業者の運営する会社の傾向が多いようです。

(多くの会社がありますが、結果的につながっている、または同じ会社が名前を変えたりするケースが多い)
こういう会社の場合、表示価格と請求金額が異なっていたり、追加で商品購入を勧められたりする場合が多いので、そういう時は気をつけたほうが良いでしょう。(全部の会社がそうではありません!)
    • 0

自分は、記憶術の通信講座をやっていた者です。

自分にとっては、記憶術の方法はなんか難しく感じられて、全然使いこなすことが出来ませんでした。
あれから、何年も経過しましたが、今でも、暗記は苦手なままです。

申し込むと、教材セットがまとめてドカンと届き、教材料を1回払うだけというシステムでした。
追加料金の支払いとかは、一切無かったです。
    • 0

記憶術の要点は結局

ペグ(かけくぎ)=記憶を引き出すキー
視覚的連想

の2点に尽きます。
といっても、この2点を理解するために高い講座を受講する必要はなく、市販の記憶術に関する本を2冊も読めば十分です。内容は同じですから。

記憶術そのものは大変有効ですから、本を1冊読んで一通りやり方を知っておくことをお勧めします。

参考URL:http://www.komazawa-u.ac.jp/~katsu/memorysystem. …
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの二つの方法なんですかー。何となく知っていたんですが。

あんまり知らない自分からすると、この方法はめんどくさい(時間がかかる)割に、そんなに記憶が上がるような気がしないと思ってたんですが、punipunikingさんはこの記憶術役に立ってますか???