電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなのですが、
町田、横浜、大和、相模原周辺で自動車の修理を考えています。

車の状況としては、
先日、追突事故を起こしてしまい、車のボンネットとバンパーが凹んでいます。
事故直後に近くのカーコンビに倶楽部で見てもらったところ、単に板金修理だけではなく、新しい部品が必要になるとの事でした。
幸い、ボンネットロックは効いているので、現状乗り続けられるのですが、さすがにそのまま乗り続けるわけにも行かないので、修理を検討しています。

車は、トヨタのコロナエクシヴです。
既に廃盤になっている車ですし、車自体も古いので、新品部品ではなく、中古部品を用いて安く治したいと思っています。
この場合、板金屋と言うよりは、中古車屋にお願いしたほうが、部品など手に入りやすいでしょうか?

また、その際、上記の場所近辺で、お勧めのお店などございましたら、是非教えていただけると光栄です。
 

A 回答 (3件)

車の修理をするときは フロントマンではなく "直接手掛ける人" と


話をした方が融通が効くので やっつけ仕事みたいに仕上げられない
為にも"私が直します" "私の車です" という コミュニケーション が
とれていると安心でしょう?! 安く思った通りに修理したいのなら
"昔からあるあまり大きくない板金塗装屋さん" が一番です
どこの修理屋さんでも 中古部品の取引をしていますので
何も心配ないです 大事なのは+何がメインの会社か+ です
それが 専従ですから後は引き受けますが 外注に出す
可能性があります その問題は+マージン+が発生するという事と
外注は "股貸し" みたいな物なので いい加減に
扱われる可脳性がでてきます。。。
カーコンビニは 下請けしかしていなくて顧客が少ない
板金塗装屋さんが ディーラの内製化に伴い仕事が減って来た事で
客引きのために看板を上げている事もありますが 基本的には
"素人集団"です 普通板金屋さんは へこみの部分を 打ち出し板金
という作業で元に戻して "ポリパテ" を塗りますが カーコンビニでは
多少のへこみは "UVパテ" と呼ばれる "紫外線をあてると乾燥する"
パテ みたいな物を塗るそうです 話によると "ポリパテ"と"UVパテ"の
一番の違いは +乾燥時間+ です ポリパテは普通
"近赤外線ヒーター" で焼きますが 普通の鉄板なら約5分位で
硬化しますが
UVパテは紫外線ランプをあてると "瞬時に乾燥" するらしいですが
硬化具合が悪い(少し柔らかいプラスチックみたいになる)
ので板金屋さんには不評です。。。
板金屋さんに聞くと "カーコンビニで修理した所がちゃんと直って
ないので やり直してほしいと言うお客さんが一時期多かったけど
最近はもうないなあ あそこも今は大変だろうなぁ" と言ってました
車を修理に出すときは +誰が何処で修理するか+ を明朗にした方が
良いです 近所の板金屋さんが。。。
"ある整備工場から外注でうちに
入った車の持ち主が +ここに僕の車ありますか?+ と
怒って来たことがある +あの整備屋で直すとか言ってたのに!!+
と言ってきたので 整備屋ではボデーはいじれないよと教えたら
+そうなんですか?!+ と言っていた"。。。
ということです 
管轄外の所に頼むとそんな 手違いもあるので~車の修理は
+板金塗装屋+ へ持って行きましょうねー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かにカーコンビニのホームページでは、堂々と"UVパテ"が紹介されていますね。
純粋な+板金塗装屋+というお店を近所で存じ上げてないので、頑張って調べてみます。
 
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 20:23

中古車屋は 中古車屋ですよ?! 車の修理は 板金塗装屋さん +しか+


出来ません!! ディーラーに持っていっても直すのは 板金塗装屋さん
です 車を修理するのに選択肢はないんですよ~
骨折した時に 内科医院とか 行かないでしょう?? まぁ行けば
"知り合いの内科紹介してあげるよ" というのと同じことですっ
あと カーコンビニと板金塗装屋さん は ちょっと違いますよ
それと 中古車屋 と 中古部品屋は 全く関係ないですので
やはり 安い修理は小さい板金塗装屋さんしかないですょ! そこで
"安くしたいので 出来るだけ中古部品を使ってください" と
言えばいいんですよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
以前、修理をお願いした時は、購入した中古車屋さんの中古車修理工場での修理だったのですが、一般的には中古車屋さんは修理工場を持っていないということですね。
完全に勘違いしていました。すいません。
あと、カーコンビニ倶楽部と板金塗装屋さんの違いと言うのは何でしょうか?
カーコンビニ倶楽部は、板金塗装屋さんのネットワーク(フランチャイズ?)みたいなものだと思っていたのですが…
よろしくお願いします。

お礼日時:2006/07/22 23:36

>この場合、板金屋と言うよりは、中古車屋にお願いしたほうが、部品など手に入りやすいでしょうか?




どっちもどっち。
ただし、中古車屋だと修理技能が少ない場所が多いので要注意です。
(修理技能がない場所だと、板金屋に修理を丸投げしてるから修理費用が高くなる)

板金屋でも、中古部品やリサイクルパーツを入手するネットワークを持っています。

そのために、板金屋でやってもらったほうがいいのではないでしょうか。
(技術的にもある程度安心できる。)

ただし、ボンネットなどを交換するとなると中古部品の良品はあまりないと思われます。
中古部品は事故車や廃車した車からパーツを取っているけど、廃車するような事故を起こした車のほとんどはボンネットまで壊れてしまった車が多いので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答をありがとうございます。
と言うことは、「中古部品のネットワークを持った板金屋さん」が一番適してると言うことですね!
となると、やっぱり大手(?)ネットワークのカーコンビニ倶楽部さんとかに頼んだ方がいいでしょうか?
 
とりあえず、自走可能なので、落ち着いた走りで、車に無茶を与えず、部品が手に入るのを気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2006/07/22 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!