6ヶ月の子供がベッドから落ちてしまいました。
柵をオープンにした状態でほんの一瞬目を話した隙に落ちてしまいました。
直後に大泣きしたのでなだめたところ泣き止んだのですが、左手の動きがへんな事に気づきました。
おもちゃを握らせてもそのまんま、おやつをあげたら握って口まで運ぼうとするのですが胸のあたりまでしか上がりませんでした。
すぐに整形外科を受診してレントゲンを撮ったのですが、いまいち原因が判らないとの事でした。
「しいて言えば手首の若木骨折かな?」ということなのですが・・・
触っても痛がらず機嫌もいいです。ただ左手が右手に比べてとても熱いのが気になります。(熱は平熱でした)おもちゃを渡しても右手だけで遊び左手は動かしません。手のひらに指を入れると握り返しますが力は弱いです。
今日は「アメルS軟膏」とうう物をいただき、2,3日様子を見ることになりましたが大丈夫なのでしょうか。「良くわからない」という言葉が気になります。
ご助言・アドバイス等ございましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は医者ではないので、参考程度に聞いてください。


子供の骨折はたとえ赤ちゃんでも強烈に痛がります。
しかし、はいはいをしているときなど、足の指がそっくり返っていても平気な顔してるでしょ?これは軟骨の柔らかさがなせる技なんです。
考えられることは、肩の脱臼などは調べましたか?脱臼の場合、赤ちゃんは軟骨が柔らかいため、まったく痛く感じないのです。小学校へあがって脱臼していたということがわかることもまれに昔はあったのです。
もう一度小児科の先生のところで診察してもらってください。(とっても心配です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日起きてからは左手も使うようになりました!(まだ完全ではありませんが)
夜中に目がさめたときに「ママ~」という仕草で両手を出したので大丈夫かな?
と感じていました。
ちなみに普段かかりつけにしている小児・内科(出産した医院)に最初電話したのですが専門外になってしまうので、直接整形外科か救急病院にいったほうがいい、とのアドバイスでした。
鎖骨の骨折・脱臼等はないそうです。
少し様子を見てみようと思います。もし少しでも変だな、と思うことがあったら大きい病院へ言ってみようと思います。
そして、今回は私の完全な不注意でいたい思いをさせてしまいました。
これからはもっともっと注意したいと思います。

お礼日時:2002/03/05 11:36

私は専門ではないのですがいろいろ病院を回ってみた方がいいと思います


赤ちゃんなのであまり放射線を浴びない方がいいと思うので、少々あつかましいですが、行った病院からレントゲンを借りてほかの病院をあたってみられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝は左手も使うようになってきました。なんとか一安心、といったところでしょうか。でもまだまだ油断は禁物、注意してみていきたいと思います。
良くならないときにはレントゲンを借りてでも他の大きい病院へ行ってみたいと思います。
おっちょこちょいなママですが、これからはこのようなことがないように気をつけます。

お礼日時:2002/03/05 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪駅から「モンシュシュ」の"堂島本店""肥後橋店"まで徒歩で行く場合

堂島ロールを買いに行きたいのですが
「モンシュシュ」の"堂島本店""肥後橋店"までJR大阪駅から歩いていくとすれば
それぞれ何分位かかるでしょうか。
地下鉄四つ橋線に乗り換えて西梅田駅から肥後橋駅に行くのが1番ベストかも知れませんが
乗換えの手間を考えると歩いて行ってもそれほど変わらないと思うのですがどうでしょうか。

Aベストアンサー

堂島本店はJR大阪駅の桜橋口から15分弱だと思います。
肥後橋店にはプラス5分ぐらいでしょう。

Q左手と右手の温かさが違う

私は左利きです。仕事柄パソコンを触っていることがしばしばあるのですが、ふと、気が付くと右手が冷たいのです。左手は普通の体温なのに右手は冷たい・・・という感じです。先日はくつろいでいる時、気が付くとやはり、右足だけ冷たくて左足は普通の体温でした・・・ということで、右と左の体温というか、触った感じ、冷たさが違うのは何か病気なのでしょうか?よく首が凝るのですが、右だけ凝ります。これは右だけ血行不良ということでしょうか?
ご存知の方、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加回答をします。私の意見はあくまでも一般論として捉えてください。左右どちらかの手がより冷たいというのは相対的な感覚ともいえますが、冷たい等の感覚が余りにも明確な場合は、整形外科等でご相談されては如何でしょうか?

Q梅田駅〜肥後橋までの電車が地下鉄での行き方を教えてください! なるべく安くて、わかりやすいルートがい

梅田駅〜肥後橋までの電車が地下鉄での行き方を教えてください!
なるべく安くて、わかりやすいルートがいいです!

Aベストアンサー

肥後橋から近畿大学・東大阪キャンバスへは

四つ橋線で、なんばまで行きます。

進行方向の反対側(後ろ側) にある北改札を出ます。

改札を出てまっすぐ進んで、なんばウォークと書かれてる場所に右み曲がってしばらく行くと

近鉄電車・大阪難波(おおさかなんば)駅の階段がありますので、更に地下におります。

大阪難波→近鉄奈良線(6分)→鶴橋→近鉄大阪線(10分)→長瀬→徒歩10分→近畿大学。東大阪キャンパス

Q1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側

1週間前に喉左側が痛くなり、39度まで熱が出ました。今、熱はなく、左側は問題ないのですが、右側の喉の腫れがひどく、膿んでいます。フロモックス、ロキソニンを飲んでいますが、効いてる感じがしません。外から触っても痛いですし、ここ3日喋ることも出来ず、ご飯さえまともにとれていません。痛さで睡眠もあまり取れません。のど飴、のどスプレーなどしていますが全く無意味です。事情があり、手元に保険証がないので病院に行っていません。元々扁桃腺肥大で、膿むことはよくあったのですが、今回はあまりにもつらいです。薬、食べ物以外で、痛みを和らげる方法などはありますでしょうか?冷やしたりしていいものでしょうか?喉に物を通すのが難しいので、はちみつ、大根、など食べ物以外であればお願いします。

Aベストアンサー

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ますので、早く病院(耳鼻咽喉科等)へ行かれる事をお勧め致します。
 その際には、前もって、保険証がある場所が判っている場合には、誰かに保険証を送って貰う手配だけをしておかれてから、或いは保険証を紛失された場合には、保険証の再発行手続きをされてから、病院に行かれた方が良いと思います。
 お金が足りなければ、知人等に事情を話して、一時的にお金を貸して貰っては如何でしょうか。
 尚、病院の経理に保険証を提示すると払い戻して貰う事が出来る期間は、病院事に異なっていますから、いつまでに保険証を提示しなければならないかを、前もって病院の受付で確認しておく必要があります。

 それ程にまで重篤ですと、民間療法では手に負えないかも知れませんし、命の危険もあるかも知れませんから、回答者としては安易に「こうすれば良い」と言う事が出来ません。
 健康保険被保険者証が手元には無いという事ですが、無くても病院で治療を受ける事は可能です。
 勿論、保険を使えませんので、一旦は100%自費で払う事になりますから、数倍の費用が必要になりますが、殆どの病院では、後で経理・受付に保険証を提示なされば、健康保険を適用した場合の費用との差額を、払い戻しして貰う事が出来ます...続きを読む

Q少年サンデーの若木先生

題名の通り若木先生のこと教えて欲しいのですが、今日(22日)のWEBサンデーのバックステージの若木先生の書き込みでブログを持っていると書いてあったのですが、アドレスは書いてありませんでした。
もしアドレスを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

検索サイトで調べてみたところ、下のアドレスがみつかりました。ただし、このブログは大変に人気が高いようで、そのため時間帯によっては見られないこともあるようです。なかなか見づらいかもしれませんが、見られるまで頑張ってみてください(笑)

■HoneyDipped
 http://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/

参考URL:http://blog.wakakitamiki.coolblog.jp/

Q40歳で、平熱37度?!

ここ1ヶ月ほど、37度の熱が続いています。
いつ計っても37,0度。上がりもしなければ下がりもしません。
体温計が壊れてるのでは?とも思いましたが、家族のほかの者が計る時はちゃんと作動してるので、
本当に37度のようです。
この熱が続く以外、これといった症状はありません。
咳も出ないし、鼻水も。おなかが痛いとかも無いし、ただ、頭痛は時々あります。
これは、何かの大きな病気の初期症状なのでしょうか?
それとも、考えすぎ?
37度くらいの熱で病院行っても普通に風邪薬、処方されて終わるだけの気がして
行ってません。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>これは、何かの大きな病気の初期症状なのでしょうか?
>それとも、考えすぎ?
それを確認する為の診察ですから(原因が分からないことも多々ありますが)、
ここで答えを出せる人はいませんよ。
体温だけで特定の病気を推測というのは、まずできません。
もちろん「大きな病気の初期症状」の可能性を否定することもできません。

性別は?普段の体温は?頭痛はいつごろから?その頻度は?
などここで問診するわけにもいきませんので、
気になるのでしたら、医療機関の受診をおすすめします。

風邪の症状(呼吸器症状)がないのに風邪薬を処方されることも普通はありえませんよ。普通は、ですが。

Q大阪肥後橋に転勤 徒歩1時間くらいで生活の便利なところ教えてください

主人の転勤で7月に福岡から大阪へ行きます。
(勤務地 肥後橋)
夫婦2人暮らしのため、スーパーに近く、交通の便が良いところで、かつ、健康のため徒歩一時間くらいで会社に行ったり、デパート・娯楽施設・公園に散歩(買い物)に行けたりという地域を探しています。
江坂を考えたのですが、どこに行くにも電車を使わなければいけなそうなので躊躇気味です。
御幣島も紹介いただいたのですが、主人が喘息ぎみなのでどうかと思っています。
これといってどこに住んで良いのかわからず途方に
くれています。(当方で希望した場所:京橋より肥後橋方面・御堂筋線江坂より肥後橋方面・野田より肥後橋方面・四ツ橋方面)
紹介のある物件もずばりどの地域が良いのか選べずに困っています。下見まで時間がなく、早急にどなたか良いアドバイスをいただければと思い質問しています。
(条件)
1.住宅から交通に便利で、かつ、徒歩1時間くらいで買い物・娯楽・公園があること。(毎日に必要な日用品・食品のスーパーが徒歩5分以内にあること)
2.治安の良いこと。
3.大気汚染の少ないところ。
4.通勤にも交通が便利で徒歩一時間くらいでいけるところ。
5.3LDKで駐車場・共益費・家賃で18万円以下のところ。
※すごく贅沢な質問かもしれませんが、とても困っています。どなたか回答よろしくお願いします。

主人の転勤で7月に福岡から大阪へ行きます。
(勤務地 肥後橋)
夫婦2人暮らしのため、スーパーに近く、交通の便が良いところで、かつ、健康のため徒歩一時間くらいで会社に行ったり、デパート・娯楽施設・公園に散歩(買い物)に行けたりという地域を探しています。
江坂を考えたのですが、どこに行くにも電車を使わなければいけなそうなので躊躇気味です。
御幣島も紹介いただいたのですが、主人が喘息ぎみなのでどうかと思っています。
これといってどこに住んで良いのかわからず途方に
くれています。...続きを読む

Aベストアンサー

1番です。
谷町4丁目は、官庁・オフィスゾーンです。住むには適当ではありません。
もう1駅東の森之宮以東、あるいは南の谷町6丁目以南であれば、
住居も多くあり、比較的お勧めです。
九条は、下町エリアです。なれないと猥雑に感じると思います。

Q右手が痺れます

私の母(52歳)の事でお聞きします。
半年くらい前から右手が痛いといい病院(神経内科)に行ったのですが、特に病名も言われず、手首の血管が詰まって細くなっていると言われました。治療は右手は使わないとのこと。今は症状が悪化し、手首はずっと痛くて、指が痺れ、小指と薬指はびりびりしています。箸を使うのも痛いと言っています。
手術をしたら治るのではと思い聞いては見たのですが「このくらいで手術する人はいない」と言われました。
右利きなのでどうしても使ってしまい、何するにも不便です。
どんどん悪くなっているようで何か他の病気ではないかと心配してます。
ご返答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
手根管症候群といって、手のひら側の手の付け根部分にある 血管や神経や指を動かす腱が通っているトンネル部の炎症なのかな?と思いました。

理屈的には、手術で手根管の掌側というか、皮膚に近い側の靭帯を切り開いて、狭いトンネルを広げてあげれば、圧迫により引き起こされている症状の改善は得られます。

但、狭いところに大切なものが集まっている場所ですから、手術の際そういったものを傷付けてしまい、他の症状が現れてしまうというリスクも高いのです。

他にも、単に広げれば良いという訳ではなくて、術部がつっぱってしまうことも起こり得ますし、腱の動きの方向を変える滑車のような役目もしている靭帯を切ってしまう事で指に力が入り難くなるかもしれません。

従って、炎症が治まればそのトンネルの隙間が拡がりそうな状態なので、わざわざ高いリスクを負ってまで手術する必要はない というのが担当医の考えだと思います。(お母様にお伝えする言葉には、もっとDr.側で配慮が必要だと思います。)

>右利きなのでどうしても使ってしまい、何するにも不便です。どんどん悪くなっているようで…

安静にしていなければ、炎症はどんどんひどくなります。「つい利き手を使ってしまう」というのは分かりますが、患部が腫れて圧迫が加わっている状態なのに腱を動かすと、摩擦が大きいので更に炎症が悪化してしまいます。
(現状で右手を使う事は、捻挫して腫れ上がっている足首を曲げたり伸ばしたりしているようなものです。)
5年後10年後の事も考えて、「どうしても」右手を使う必要があるのかどうか その都度充分検討して下さいね。

とりあえず、シーネやスプリント(関節が動かないように固定するための副木や装具)を使って、手関節を動かないようにする(=100%ではないが“安静”をとる)だけでも、予後は随分と変わると思います。病院でやってくれないのでしたら、薄目の雑誌やダンボールを当てて包帯でグルグル巻きにすると良いですよ。

実際にお母様の手を拝見した訳ではないので、推測の域を脱しておらず、疾患自体を勘違いしている可能性もありますが。。。

どうぞお大事になさってください。

はじめまして。
手根管症候群といって、手のひら側の手の付け根部分にある 血管や神経や指を動かす腱が通っているトンネル部の炎症なのかな?と思いました。

理屈的には、手術で手根管の掌側というか、皮膚に近い側の靭帯を切り開いて、狭いトンネルを広げてあげれば、圧迫により引き起こされている症状の改善は得られます。

但、狭いところに大切なものが集まっている場所ですから、手術の際そういったものを傷付けてしまい、他の症状が現れてしまうというリスクも高いのです。

他にも、単に広げれば...続きを読む

Q大阪市営地下鉄四つ橋線「肥後橋」

大阪市営地下鉄四つ橋線「肥後橋」には

エスカレーターかエレベーターがありますでしょか?

ご存知の方教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

有りますよ。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/information/station/station/kakueki/yotubashi/higobashi.html

Q左手小指から左腕のしびれ

 半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。
 で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました。レントゲンを撮ったところ、股関節に異常はありませんでした。ところが、この2週間ほど、左小指のしびれがあり、また右小指もそれより弱いしびれがありました。このしびれは就寝時にあり、そのせいか4時間ぐらいの睡眠ですぐ目が覚めます。そして起きたとき左小指から左肘にかけて、そして右小指もしびれがあります。ふだん腕をダラッとしているときも若干だるい感じです。
古い症状から言うと、以下のとおりです。
1.左頭部に近いうなじあたりの痛み(首を急激に左に曲げた時)
2.左臀部から大腿部にかけて歩行中の痛み
3.左肘の付け根の筋肉の痛み
4.左小指のしびれ、左肘から下の腕全体のしびれ(最近)
神経的なものなのでしょうか?

 半年前から左腕の肘付け根あたりが痛く、近くの整形外科に受診しました。腱鞘炎ということで、二日に一回シップ、電気などの治療、週一回のステロイド注射をうけましたが2ヶ月経ってもよくなりません。その後テニスやゴルフをしたこともなく、またパソコンなどをめちゃくちゃしたこともありません。その後ほうっておいたらちょっとよくなりました。
 で、2,3年前から左臀部から大腿部にかけて歩行中痛みがあるので、大きな病院の整形外科に受診したところ、しびれは有るかとの問診にないと答えてしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>昔、といっても30年ほど前ですが、頚椎の何番目かの骨と骨との間が狭いと言われたことがあります。もしかしたら頚椎に関係する病気なのでしょうか?

今おいくつか分かりませんが、頚椎の劣化は大なり小なり間違いなく進んでいるでしょう。病名で言えば頚椎症、後縦靭帯骨化症、頸椎椎間板ヘルニアなどあります。


>腰痛とかいったものは特段なく、背筋を伸ばした時(座禅をする時など)に1分程度ジーンと腰全体にだるい感じがある程度で、これが普通だと思っています。もしかしたら普通でないかも…。

腰に自覚症状がない坐骨神経痛もあるので厄介なんですね。実際の患者さんでも腰に自覚症状を訴えない方は多くいます。しかし貴方は症状の出現まで一分程とかなり早いですので、レントゲンを撮れば何らしかの異常はあると思います。


>左臀部から大腿部にかけては痛みがあるので、痺れではありません。私も股関節ではないかと思っていましたが、レントゲン写真5枚ほど撮った結果、股関節が原因ではないと医師が言っていました。処方は貼り薬でしたが断りました(不要、一時的なので)。それで治るくらいなら何年も苦労していません。

痺れではなく痛みなのですね。失礼いたしました。ただ腰痛疾患由来の下肢症状の表現として使用した単語なので、痛みも痺れも細かく使い分けるケースではありませんでした。腰のレントゲンは取りましたか?


>肘部管症候群などを合併している
 説明不足でした。3.と4.については、肘、筋肉痛は外側の方です。もしかしたらこの症状には当たらないかと…。

外側というのは手の甲側ということですね。これは実際によく見てみないと分かりませんが、肘部管症候群のほかギヨン管症候群など鑑別診断しなければいけないでしょうね。ただ首にも異常を感じているようですから、頸椎の異常である可能性が一番高いと思います。


>小指については、左臀部の痛みと同じ頃から動かしにくい自覚がありました。たとえば両手で水を救ったりするときなど、ほかの指と違う動き、感覚があり、うまく動かせません。

たまたま臀部の症状と時期が重なっただけで、基本的には関係ないケースの方が多いです。もし関係があるとなれば手術の対象になってきます。実際に見ていないので何とも言えませんが、他の要素をお聞きする限りでも臀部と指の原因は別ではないかと思います。

No.3です。補足ありがとうございます。


>昔、といっても30年ほど前ですが、頚椎の何番目かの骨と骨との間が狭いと言われたことがあります。もしかしたら頚椎に関係する病気なのでしょうか?

今おいくつか分かりませんが、頚椎の劣化は大なり小なり間違いなく進んでいるでしょう。病名で言えば頚椎症、後縦靭帯骨化症、頸椎椎間板ヘルニアなどあります。


>腰痛とかいったものは特段なく、背筋を伸ばした時(座禅をする時など)に1分程度ジーンと腰全体にだるい感じがある程度で、これが普通だと思っています...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報