プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の子供がベッドから落ちてしまいました。
柵をオープンにした状態でほんの一瞬目を話した隙に落ちてしまいました。
直後に大泣きしたのでなだめたところ泣き止んだのですが、左手の動きがへんな事に気づきました。
おもちゃを握らせてもそのまんま、おやつをあげたら握って口まで運ぼうとするのですが胸のあたりまでしか上がりませんでした。
すぐに整形外科を受診してレントゲンを撮ったのですが、いまいち原因が判らないとの事でした。
「しいて言えば手首の若木骨折かな?」ということなのですが・・・
触っても痛がらず機嫌もいいです。ただ左手が右手に比べてとても熱いのが気になります。(熱は平熱でした)おもちゃを渡しても右手だけで遊び左手は動かしません。手のひらに指を入れると握り返しますが力は弱いです。
今日は「アメルS軟膏」とうう物をいただき、2,3日様子を見ることになりましたが大丈夫なのでしょうか。「良くわからない」という言葉が気になります。
ご助言・アドバイス等ございましたらお願いします。

A 回答 (2件)

私は医者ではないので、参考程度に聞いてください。

子供の骨折はたとえ赤ちゃんでも強烈に痛がります。
しかし、はいはいをしているときなど、足の指がそっくり返っていても平気な顔してるでしょ?これは軟骨の柔らかさがなせる技なんです。
考えられることは、肩の脱臼などは調べましたか?脱臼の場合、赤ちゃんは軟骨が柔らかいため、まったく痛く感じないのです。小学校へあがって脱臼していたということがわかることもまれに昔はあったのです。
もう一度小児科の先生のところで診察してもらってください。(とっても心配です)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日起きてからは左手も使うようになりました!(まだ完全ではありませんが)
夜中に目がさめたときに「ママ~」という仕草で両手を出したので大丈夫かな?
と感じていました。
ちなみに普段かかりつけにしている小児・内科(出産した医院)に最初電話したのですが専門外になってしまうので、直接整形外科か救急病院にいったほうがいい、とのアドバイスでした。
鎖骨の骨折・脱臼等はないそうです。
少し様子を見てみようと思います。もし少しでも変だな、と思うことがあったら大きい病院へ言ってみようと思います。
そして、今回は私の完全な不注意でいたい思いをさせてしまいました。
これからはもっともっと注意したいと思います。

私は専門ではないのですがいろいろ病院を回ってみた方がいいと思います

赤ちゃんなのであまり放射線を浴びない方がいいと思うので、少々あつかましいですが、行った病院からレントゲンを借りてほかの病院をあたってみられたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今朝は左手も使うようになってきました。なんとか一安心、といったところでしょうか。でもまだまだ油断は禁物、注意してみていきたいと思います。
良くならないときにはレントゲンを借りてでも他の大きい病院へ行ってみたいと思います。
おっちょこちょいなママですが、これからはこのようなことがないように気をつけます。