プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半(女)です。
子供の頃から便秘や下痢を繰り返しやすかったのですが、
ここ何年かは便秘ばかりで、週1度出るか出ないか、出ても少量です。
最近は、自分から見て左下のおなかが、瞬間的にじくじく痛むことがよくあります。
我慢できない程の痛みではないですが、何か腸の病気なのかなあと思ってしまいます。
また、毎朝お風呂に入って全身洗っていますが、体臭がきつい気がします。何か病気によるものかもとも思ってしまいます。
どんな病気が考えられるか、何科に行ってどんな検査を受ければいいのか、皆さんに教えていただけたらと思います。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

なにか、悪い病気ではないかしら、と悩むのなら、検査しましょう。

私も、下痢と便秘で悩んでいたのですが、思いきって腸カメラの検査をしました。(実は、かかりつけの医師から、ひょっとしたら、癌かも、といわれたんです。)
 まだ20代の女性で、恥ずかしいかもしれませんが、私の検査を担当した先生曰く、「腸の中が、きれいになりましたよ。ほら、宿便もきれいにとれましたよ~。」
 このさい、腸内洗浄をすると思って、検査をうけられたらどうでしょうか? 
 下剤を飲んだり、絶食したりと、けっこう大変ですが、若いから、大丈夫ですよ。
 総合病院の消化器内科を受診されるといいと思います。

• 0
この回答へのお礼

8年も経ってからのお礼で、本当にすみません・・・。
この後、思い切って検査に行きました。
ありがとうございました!

心配であれば一度腸検査をしてみてはいかがでしょうか?

食生活や普段の生活習慣からも便秘にはなります
私も便秘になったり、そうでなくなったりを繰り返しています
この間、4日ほど便秘で熱がでてしまいました
病院の先生から、恥ずかしいと関係なく
便秘薬や浣腸を使って、出来るだけ毎日出すようにしてくださいと言われました
便秘には毎日、ヨーグルトや食物繊維の多いものを食べるのがいいらしいです。薬といかないまでも整腸剤というのもあり
    • 0
この回答へのお礼

こんなに何年も経ってからのお礼で申し訳ないです・・・。
この後、思い切って検査に行きました。
ありがとうございました(^^)