この人頭いいなと思ったエピソード

質問の閲覧有り難うございます。
自分は今年
・同志社大学(商)
・立命館大学(法)
・成蹊大学(法)
・法政大学(法)
を受けようと考えております。
全てAO入試なのですが、これらの大学のAO入試の受験経験がある方、やっといたほうがよいことなどはありますでしょうか??

また法学部に関しては裁判所を見学に行こうと考えております、商学部を受ける際にもどこか見学に行った方が良いのでしょうか??

回答本当にお待ちしております。

A 回答 (8件)

そうですね…例えば他の企業に負けないようにどのような戦略をとり、利益を上げていくか(あっ企業秘密かもしれませんね)や、宣伝はどういう方法でどのように印象付けているかということ等AO入試のネタになりそうなことを聞けばいいと思います。

あと事前に連絡はしておいたほうがいいですよ。相手の都合もあるでしょうから。万が一返されてしまった場合も知り合いの人などに経営方法等を聞いてみると言う方法もあると思います。頑張ってください。
    • 0

NO2です。

ごめんね。変な気分にさせて。
応援してます。頑張ってください。
AOについては受けた事ないので、知りませんが、責めての弁明です、すいませんでした。
    • 0

すみません。

NO.3とNO.5です。NO.5でNO.2といいましたが、NO.3の間違いです。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ企業の話し有り難うございます。

No.2です。

企業の人などに企業はどのような経営方法で成り立っているかということなどを自由に聞いて回ればいいと思います。このことを聞けばオープンキャンパス等で得られないものが得られ、AO入試で有利になると思います。オープンキャンパスについてですが、同志社や立命館は少し遠いと思いますが、行ってみる価値はあると思います。AO入試のための材料も見つかると思いますし、あとちょっとした息抜きにもなりますしね。行くのであればホームページ等でどのような日程がよいのか考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答有り難うございます。

自由に聞いて回るというのは、例えばキャノンやソニーといった大手の会社などでも会社の本社にいきなり尋ねて行っても良いのでしょうか?
なんか返されてしまいそうですね。大丈夫かな??

オープンキャンパスはやはり行ったほうが良いですよね・・・。実は受験費などは自分で出すのですが、交通費や宿泊費を出せるまでの予算がないのです。困りました。

とりあえず企業に直に話しを聞くのは、なにか行動しているというインパクトとヤル気がある印象を大学側に与えられますし、有効な手段な気がしてきました。
申し訳ないのですが、もう少し詳しく知りたいです。「企業の人などに企業はどのような経営方法で成り立っているかということなどを自由に聞いて回る」話しを。

NO2だけどさーなんでそうAOにこだわるの?

普通に再受験すればいいじゃん。
何らかの形で、前大学に所属していた事がばれるとやばいんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

電話とメールで「現在すでに大学に在学してしまっているのですが、AO受けられますでしょうか?」と聞いたところ「受けられます。ただし二つの大学に籍を置くことはできないので、受かった場合にはどちらかのみ入学という形を取って戴きます。」という回答でした。(ニュアンス的にはこんな感じです。)

ですから籍が被らないと大丈夫みたいです。

AOは自分も今の大学に入学するために使ったので、魅力あるおもしろい試験だなと感じています。(ある意味逃げかもしれませんが・・・)
もうすぐ夏休みでいっぱい時間があり、なにより倍率が一般とはかなり違うのもAO試験えお受ける魅力です。面接の緊張感とか味わいたいです。

これらの大学ではありませんが、AO入試受験者です。

だいたいAOは現役生が対象となっています。しかし浪人生も対称に入っている場合もあるので大学側に問い合わせるか、受験要項を見てみてはいかがでしょうか?そろそろ出ると思います。

もし受験が可能ならば、志望理由書の添削、面接の練習等も必要になってきます。ですから、オープンキャンパス等には絶対行ったほうがいいです。行かないとねたがなくなります。商学部を受ける際には企業を見て回るのが一番だと思います。

また、浪人生は受けられない可能性も十分考えられるので、仮面浪人も考えておいたほうがいいと思います。今の時期なら必死に頑張れば合格できると思います。合格できることを祈っています。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

「商学部を受ける際には企業を回る」というのは具体的にはどのようにして回れば良いのでしょうか???

名前を挙げた学校は浪人生も対象にしています。願書や受験要項ももう手に入れていちおう書類作成の段階です。

オープンキャンパスにはやはり行った方が良いのですね・・・。関東に住んでいるので少し大変そうです。(受験は東京会場があるので)

AOは現役ではなきゃ無理だよ。

どうせあれだろ?学歴を美しくしたいんだろ?そんじゃあNO1のこみたいに浪人というかたちをとらないと合格は無理だね。まあ学歴を高くするのには賛成だよ。僕も東大出身だからね。
いいよ。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん浪人も受けられるか問い合わせました。
名前を挙げた学校全て受けられます。
AOは現役以外でも実施しているとこはかなりありますが???

一つだけ忠告ね。

4校も受けるのは無理でしょう。
AO入試は準備に相当苦労しますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。
質問の仕方が悪かったです・・・。

四校のうちどれかに絞るつもりです。自分は大学1年なのですが、満足できずに受けなおすつもりです。
その時もAO入試で入ったので大変さはわかります。

また大学も夏休みに入り時間が有り余っているのでじっくり時間をかけて準備するつもりです。回答有り難うございました。