ニラを使ってできる料理教えてください。いつも、炒めものに使うんですけど、
ちょっとしたアイデアとか、工夫とかでおいしく食べれる方法などでもいいです。
作り方も教えてもらえるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ニラを使ったお料理は、以前回答していますので、参考URLの#3をご覧ください。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712

ニラは炒め過ぎたり煮過ぎると、風味が悪くなりますので、調理する時は最後に加えてさっと火が通るぐらいのほうが美味しいです。

キムチ鍋に加えても、美味しいですよ。
鍋が煮立ってから、最後にさっと加えてください。

*キムチ鍋
http://www.ne.jp/asahi/cyako/ck/lp/nabe.htm

もやしとニラをさっと茹でてお浸しにして、中華ドレッシングなどをかけても美味しいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくURL拝見しました。
にら玉スープを作ってみました!
おいしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:10

8番の方とほぼ同じなのですが.野菜の交ぜ物はなし。


ちょっと畑でカマで刈ってきて.そのまま使うと.「ペンペン草が入ってきた」なんて.怒られます。
醤油と砂糖で味付けて煮るだけ.焼くだけです。
あと.ほうれん草・白菜・春菊などといっしょにゆがいて.かつお節を振り掛けて醤油をかけて出す場合もあります。分量が少なくて.しおれてきた場合に.一括して煮てしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー!
畑でニラを栽培してらっしゃるんですね!
新鮮そのもののニラで料理するとまた格別そうで羨ましいです。
おひたし風にするんですね。参考にします!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:29

まだでてないもの、ということで



チヂミ(韓国式お好み焼き)
市販の粉もあるよ。

ステーキ丼
サイコロステーキとニラを炒めて、しょうゆをざっとかけまわし、ご飯の上へ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステーキがあっさりしそうですね!チジミって市販の粉があるんですか!?知りませんでした。
アイデアありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:26

ニラ 私も大好きです。

よく作るニラのお料理を紹介します。

(1)ニラの卵とじ ~当たり前かな? 
ざく切りにしたニラを酒・みりん・しょうゆで味付けした出汁(めんつゆを薄めたものでもよい)で煮て溶き卵でとじる。

(2)ニラの卵焼き たっぷりのニラがおいしい!
プライパンに卵2~3個分を溶いて入れ、少しかき混ぜて柔らかめの半熟になったらニラをたっぷりのせ、まわりからたたんでニラをくるみ、すこし焼く。切り分けて鰹節としょうゆをかけていただく。

(3)ニラのおみそ汁
私は、ニラともやしと油揚げの組み合わせが好きです。

(4)ニラ玉みそ ご飯がすすむ~
卵は先に炒めて半熟ぐらいで取り出しておく。ニラは小さめに切り、油で炒める。酒・みりん・粉末だし・みそ(好みで砂糖)で少し甘めに味を付け、卵を戻してあわせる。

とりあえず、今思い出せるのはこれくらいかな。参考にしてね。

あと、私の保存方法は単純で、ニラにさっとお水をかけて新聞紙でくるんでビニール袋に入れて(水が垂れないようにするためで、密封してはいけない)冷蔵庫に入れます。青菜類はこの方法で1週間位は充分大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にらの味噌汁!!
思いもよりませんでした。
にらって意外と用途多いですよねー!びっくりです。
どうもありがとうございました。にらたまみそもやってみます。

お礼日時:2002/03/18 16:22

個人的にはなんと言ってもお浸し!!


醤油とおかかだけのシンプルなものがいいですね。
私は素材の味がしっかりとしているものが好きなもので、くだらない回答になってしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素材の味、大切ですよね~!
おひたしにも挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:20

皆さんのアイデア料理が沢山出ているようなので保存方法を・・・。



家は卵焼きを焼くときに時々栄養のために”にら”をどっさり入れます。そのために常備しているのですが、”にら”って2,3日でしおれてしまいますよね。

そこで。”にら”を綺麗にあらって、よく水気をふき取り、自分の使う大きさにざくざく切ります。(もちろん生で。)オーブントースターの中皿やお菓子の缶のふたなど金属のものにラップをひいて、(急速冷凍するため)”にら”をふわっと乗せたら冷凍庫に。30分くらいで凍ります。あとは保存袋に入れてなるべく冷凍室の奥に。(スナック菓子のようにさらさらになっているはず。)野菜炒めなど何にでもすぐ使えます。お試しくだされ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とってもべんりな方法ありがとうございます!
ニラ初心者なので、これから役に立ちそうです。
安い日にたくさん買い込んでも大丈夫ですね!!ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:18

こんにちは。


昼間のワイドショーでしたか、菊姫がでているやつ。
小林カツ代さんのところに行く回を見た時、紹介していた料理です。とても簡単な「ニラ粥」

厚手の鍋を温めて、ごま油を小匙1強入れ、3cm程に切ったニラをちょちょいと炒め、そこに洗った米1/2カップだったかな、を入れ米の6~7倍の水を入れ、ことこと煮るだけです。できあがりに、大さじ1位の水をいれます。ごま油以外の調味料は一切入っていないのに、コクがあってとても美味しかったです。お腹にも優しくて良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ、いいですねー。
私はよくお粥作ってたべるんですけど、そんなところにもニラが活躍するなんて!!
ぜひ試してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:16

こんにちは!



私はニラ餃子をご紹介します。
超簡単ですよ!!

ニラを1センチくらいに切って包み、餃子と同じ
要領で焼くだけです♪
たれはトウバンジャン入れたピリ辛の
たれで食べるとおいしいですよ。

一回試してみて下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしそう!!にらだけをつつむんですね!?
にら好きにはもってこいですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 16:14

こんにちは~


うちは今夜は春巻きでーす
 (材料)もやし・にら・しいたけ・人参・豚肉

んでもって餃子もいいですよね~~
 (材料)豚ひき肉・にら・白菜(またはキャベツ)・しいたけ

にら玉
 (材料)とき卵・にら・ダシの素・牛乳少し

中華スープ
 (材料)ガラスープ・にら・もやし・とき卵・しいたけ・たけのこ・わかめ

ああ止まらない....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春巻きや餃子に入れるんですね!
新発見です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 16:12

バカの一つ覚えですが簡単でオイシイ『男の料理』です。



材料はたったこれだけ!
【材料】2~4人分(ニラ好きの方は2人分)
  に ら・・・・・・1束
  生玉子・・・・・2個
  生醤油・・・・・適宜(好きな分量という意味)  
  オカカ・・・・・・適宜(削り節の他、海苔など)

作り方だなんて恥ずかしいくらいやさしい!
   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712・・・#6をご覧ください。


・・・名前、まだありません!

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=190712
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわーー!想像しただけでおいしそう!!!
かならず作って食べます!にら好きにはたまりませんね。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/18 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?


※インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトで、ダウンロードしたい動画で、画質を選択する所で、360pを選択した場合。

Aベストアンサー

保存したファイルをパソコンで観たいならパソコンのスペックで変わってきますし

360pを選択した場合 360pの画質ですので
どこのサイトでダウンロードするのが綺麗に見えるとか無いと思いますよ

Q朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。

朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。
弁当も作り、時間内に、ちゃんとした朝ご飯をつくるにはどうしたらよいでしょう?
みなさんはいつも朝はどんなものを食べてますか?

Aベストアンサー

毎朝忙しい時に作る朝食、ホントに大変ですよね。
我が家にはペットが5種7匹いますので、その世話もあり、私は朝4時半起きです。
ペット達の世話をして、子供2人のお弁当、家族4人分の朝食を作って、実は私が一番先に出勤します。
6時40分に家を出るまでの早技です^^
息子が7時に出、娘が8時過ぎに出、最後に主人が8時45分です。
主人がやってくれれば一番いいんですけどね~。
なので毎日ワンパターンですが、味噌汁だけは前日に大鍋で作り、翌日の朝1杯ずつの分は確保しておきます。
あとはそれこそ言うも恥ずかしいような、鮭フレーク、佃煮昆布、なめたけ、明太子、岩のり、納豆など・・・
ご飯と食パンは切らさないようにし、ハム、ベーコン、卵なども常時ありますね。
卵焼きだけは毎日作って、あとはそれぞれ適当に冷蔵庫から出して食べて行きます。
私は平日に休みがあるので、その時はちょっと手を掛けてフレンチトーストだの冷凍してある小アジの開きを焼くとかします。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″YouTube″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

全部一緒。
Dailymotionと同じ。

Q卵を使わない、ニラを使う料理

ニラがあまっているんですが、ニラ卵以外でニラを使う料理一品教えてください。

Aベストアンサー

 学童保育の合宿中の時に、余った材料で作ったのがニラと、鶏肉を塩こしょうだけで味付けた物です。非常に美味しかったですね。今でもたまに作ります。

 キムチ鍋のもとを買ってくると、ニラをいれるとありますね。

 ニラレバ炒めというのも思い出したけどね。

Qパソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロ

パソコンで、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画をダウンロードして、パソコンにある、ダウンロードしたファイルで、ダウンロードした、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画サイトの動画を観る場合、どこのサイトでダウンロードするのが、1番、インターネットの動画サイトの、″Dailymotion″という動画が綺麗に見えますか?

Aベストアンサー

大元は一つなのだから全部一緒。

※質問する時は投稿する前に一度文章を確認するようにしませんか。

Qニラ…ニラが余っています。

餃子に使ったのですが、まだ沢山余っています。


ニラといえば、レバニラ、ニラタマしか思い浮かびません(T-T)

無駄無く美味しく食べられる調理方法を色々教えて下さい。
お願い致します。

※ちなみに餃子の具も余ってしまったので(T-T)何か良いアイディアありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

にんにくげんこつラーメン花月の名物「激辛壺入りニラ」を真似て作る。
あれは最高です。ラーメンに入れたりいろんなものに使えます。問題はどうやってそれを作るかだ。花月は教えてくれる筈もないし・・・

Q動画サイト

動画サイト
自分で動画サイトをつくりたいんですけど。
自分でサイトを作ってそこに、他のユーザーが動画とかupできるようなことはできますか?

Aベストアンサー

どの程度のものを作りたいのかによる
ニコニコ動画やYOU TUBEみたいなのを作りたいならPHPやPARLの知識が必要だし動画のアップロードや観覧は動画サイトに任せてサイトでそれを見れるようにするだけならHTMLだけで十分 HTMLの知識がなくてもビルダーとかあるけど

そうでなくてブラウザで見れなくても動画を完全にダウンロードして専用のプレイヤープログラムで再生するなら無料のアップローダーのスクリプトがあちこちにおちてる ただパーミッションの勉強が必要
ちなみにここまでサーバーをレンタルすることを前提で書いたけど自分のPCをサーバーにする場合さらにサーバーに関しての勉強も必要

Qチャーシューを使ったお料理レシピ!(一工夫)

みんな大好きチャーシューを使ったお料理レシピの質問です。あの柔らか~~いチャーシューを一工夫して美味しい一品になるお料理是非“伝授”して下さい。
尚、ラーメン、チャーハンは“王道”ですので省くものとします。
宜しくお願い致しますーー^^

Aベストアンサー

チャーシューと一言で言ってもいろいろな種類がありますが、この写真のような三枚肉を使ったチャーシューでという意味ですね。

この手のチャーシューは基本的に味は外側の皮の部分についていますから、内側の赤身の部分だけを食べるとそれほど味がなく、「あれ?こんなものかな?」と感じてしまします。
チャーシューというのはもともとラーメンに入れる具材として想定して作ってあるので、そこにラーメンのスープが味を加えるのでそれで通常は問題ないわけです。

しかしチャーシューだけを単独でということになると、この外側と内側の味の違いが大きく出て、頭の中にある「チャーシューは美味しい」という感覚と実際に口にするときの感覚の違いで満足感を得ることができません。

チャーシューで一品を作るときにはこの点に留意することで何倍にも美味しい料理に帰ることができます。

基本ベース: 一品料理を作る前にチャーシューの内側赤身の部分に粉スープの素、コンソメ、だしパウダーあるいはインスタントラーメンの粉スープをパラパラと振りかけて下ごしらえは完成です。そのチャーシューを使って以下のような料理ができます。

1)チャーシュー・ジャーキー
小さなフライパンに薄くごま油を引いて中火でチャーシューがいい色に軽くこげつくまで焼きます。するととても香ばしい香りが立ってきます。このときに下ごしらえで振りかけた粉スープが焦げないようにします。最後にブラックペッパーか、赤唐辛子、七味などをお好みでたっぷりとかけて、フライパンのままテーブルに出すと立派な一品料理になります。マヨネーズを添えるともう最高ですね。

2)チャーシューおにぎり
下ごしらえのできたチャーシュー一枚をまず、小さく刻んでねぎ、みょうが、などの薬味とともにマヨネーズでかるくあえて、それを具にしたおにぎりを作ります。外側に大きなチャーシューを思いっきり貼り付けて海苔で固定して出来上がりです。これは冷えてもとても美味しいですよ。

3)チャーシューの串焼き
チャーシューを二本の竹串でさしてうなぎの蒲焼のように炭火であぶります(一本だと肉が崩れて落ちてしまいます。)。キャンプなどでこれをすると大人気のおかずになりますよ!


他にも下ごしらえさえしっかり出来ていれば、とても使い道がいろいろと広がりますのでお試しください。

チャーシューと一言で言ってもいろいろな種類がありますが、この写真のような三枚肉を使ったチャーシューでという意味ですね。

この手のチャーシューは基本的に味は外側の皮の部分についていますから、内側の赤身の部分だけを食べるとそれほど味がなく、「あれ?こんなものかな?」と感じてしまします。
チャーシューというのはもともとラーメンに入れる具材として想定して作ってあるので、そこにラーメンのスープが味を加えるのでそれで通常は問題ないわけです。

しかしチャーシューだけを単独でということにな...続きを読む

Q動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?

動画サイトで、YOUTUBE以外に、どれだけありますか?
どんな動画サイトがあるか教えてください。

Aベストアンサー

次当たりで。
http://www.popxpop.com/archives/2006/11/post_24.html

Qおいしい野菜炒めの作り方

おいしい野菜炒めのレシピを教えてください。

私は、まず野菜を炒め、お酒を少し加え、塩・こしょう・中華味の素(または鶏がらスープの素)で味をつけ、最後にしょうゆを鍋肌から少し回しいれますが、

何だかイマイチのような気がします。
美味しい中華やさんや定食やさんの野菜炒めとは
どこか違う!
どこがいけないのかよくわかりません。。。

どなたかおいしいレシピを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭では火力が足りないと思うので邪道に感じるかも知れませんが 書かれていない方法を一つ書きます。
まず、お湯を沸かし 塩、サラダオイルを加え、そこに硬い野菜から入れて、ざるで水を切る、( モヤシ、ほうれん草や、小松菜などは ザルにいれておいて その上から 野菜ごと、お湯をかける位でよい )
 フライパンを熱して、オイル、ニンニク を入れて軽く炒める、そこに湯通しした野菜を入れ、炒めて、合わせ調味料を加える、
 最後に水溶き片栗粉を少し入れて全体に味を馴染ませる。
*調味料は先に合わせておき味見しておく
*オイル湯通し=色よく仕上がる、余分な水分が抜ける、炒め時間短縮
*水溶き片栗粉=水分が分離していると味がいまひとつに感じやすいため
*和風=鰹節、醤油、味醂、砂糖、一味唐辛子
*洋風=オリーブオイル、ニンニク、トマト、香草類
*中華=ニンニク、生姜、オイスターソース、紹興酒
 お肉を入れる時は、必ず、酒、醤油、水などをよくモミ込んでから、少量の片栗粉を加え、炒めてみてください、お店みたいなふっくらした肉になりますよ。  
 僕は○の素が嫌いなので入れて欲しく無いですね、あれに慣れると味オンチになってしまいそうで、ちなみに、お店などでは、一人前に平気でスプーン1,2杯入れられてます、だから、信用できる店しか行かなくなりましたね。 頑張って!

家庭では火力が足りないと思うので邪道に感じるかも知れませんが 書かれていない方法を一つ書きます。
まず、お湯を沸かし 塩、サラダオイルを加え、そこに硬い野菜から入れて、ざるで水を切る、( モヤシ、ほうれん草や、小松菜などは ザルにいれておいて その上から 野菜ごと、お湯をかける位でよい )
 フライパンを熱して、オイル、ニンニク を入れて軽く炒める、そこに湯通しした野菜を入れ、炒めて、合わせ調味料を加える、
 最後に水溶き片栗粉を少し入れて全体に味を馴染ませる。
*調味料...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報