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まず、10年くらい前のデリボーイという車を買いたいのですが、ガソリン車なのに排ガス規制に引っ掛かり車検が通せないようなんです。

自分なりに調べた車検を通す方法は

「規制に適合する改造されたものを買う」

しかないのですが、僕が思うに他の方法はないんでしょうか??


適合するエンジンに載せ替えて車検を通すとか?(デリボーイはK型エンジンだから、現在適合している7Kエンジンに載せ替える)

詳しく解る方!お願いします!

改造申請とか、手続きの方法も出来ればお願いしたいです!!   

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A 回答 (6件)

僕はデリ乗りですがサイコーに目立ちますよ女子受けがとてもいいですよ自分はオークションで18万円で買い構造変更およびシート改造で35

万円ぐらいでした デリボーイ専門店に依頼してもそんなに高くないですよ あと構造変更は車内の強化ぐらいですよ あと地域によっては何しても通らんないみたいですよ でも一度5ナンバーにしたらずーと乗れますよ 壊れない旧車最高です あとミッションならまあまあ走ってくれますよ 自分はオートマです
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#1です。

でもKX10だったかな?は、辞めた方がいいと思いますよ。私はH1年式のPS無しを乗ってましたけど502・・・「遅い」し曲がれないし(サスの変更のしようも無い、ただ落すだけ)ホイルも僅かしか拡げられない・・・どのメーカーにも「空振り三振みたいな車」が有るでしょ?!まさにソレ・・・ただで入手できてもお奨めしませんけど・・・
一度、試乗されてから決めたらどうです?走行性能的に×だと思うけど・・・私のデリを見てDEを買ったヤツが居ましたけど、PSが付いてるだけで、ガソリンよりも遅いと嘆いてました。
F/Wウィッシュボーントーションバー・R/リーフリジットですよ。
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No.2(No.3)です。


陸運事務所、車検するところと同じです。
とりあえず、電話で確認されてはいかがでしょうか?
改造担当、で通じると思います。
親切に教えてくれます。
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あわてもののNO.2です。


あ、まだ買っていないのですね?
でしたら、デリボーイで検索かけると、改造済みのデリボーイを売っているところもたくさんありますよ。
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乗用車のエンジン、排気系に交換する申請は意外と簡単です。


(NOx・PM規制を通すためには、エンジンのほか、触媒なども移植する必要があります。)

陸事によっても対応が異なるので、所轄の陸事でたずねることをお勧めします。

陸事に行くと、改造担当の人がいるので、たずねれば、親切にいろいろ教えてくれます。
たいていは、目視の検査と、普通の車検と同じ排ガス検査で通ると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます~!

来週にでも陸運局?に聞きに行ってみます!

ところで、陸運局って土日やってますか~??

お礼日時:2006/07/24 21:40

7Kに装換は、ちと大掛かりすぎでは?


私なら「KP61スターレット」のエミッションコントロールを、そのまま移して構造変更するかな?!「E-」なら検査も特定地域も全部OK!
当時は、4Kに5Kのピストン入れてパワー上げてました。ヘッドをキャブごと移す事が可能ですが、圧縮は上がるかな?
ただ、KP61も「SI」はインジェクションだからポンプもハーネスも全部必要となるので、キャブ車を探してみては?
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この回答へのお礼

ありがとうございます~!!

KP61スターレットのキャブ車をドナーを探すのはどうしたらいいですか~?
解体屋を探したらいいですか??  

お礼日時:2006/07/24 21:38

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Q大ショック!! NOx規制!! 対策は?

今月車検があり、新しい車検証を見てショックを受けました。
「この自動車は平成16年9月30日以降の有効期間満了日を越えてNOx・PM対策地域内に使用の本拠地を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNOx・PM対策地域内です。」との記述がありました。つまり次回の車検(平成15年11月)は通るが、その次の車検(平成16年11月)は通らないという事のようです。

車は、ダットサン4WDダブルキャブ(ガソリン2000cc、平成3年型)で、2年前に買った住宅のローンもあるし、あと10年は乗るつもりだったので、大変ショックを受けています。

車検証には“所有者の氏名、住所”、“使用者の氏名、住所”、“使用の本拠の位置”の記載がありますが、この車を鉄クズにしないためには“使用の本拠の位置”を“NOx・PM対策地域”外に移すしかないようです。また、“使用の本拠の位置”から2km以内の所に自動車保管場所を確保する必要があるようです。

で、質問ですが、“使用の本拠の位置”を外に移すには、どのような方法があるのでしょうか? できるだけお金や手間がかからない方法を教えていただけないでしょうか。

「適合装置が発売されて規制がクリアできるようになるまで、車は親戚や友人の家(車庫)に置かせてもらう。」というような理由で、“使用の本拠の位置”だけを変更するのはアリ??

今月車検があり、新しい車検証を見てショックを受けました。
「この自動車は平成16年9月30日以降の有効期間満了日を越えてNOx・PM対策地域内に使用の本拠地を置くことができません。この自動車の使用の本拠はNOx・PM対策地域内です。」との記述がありました。つまり次回の車検(平成15年11月)は通るが、その次の車検(平成16年11月)は通らないという事のようです。

車は、ダットサン4WDダブルキャブ(ガソリン2000cc、平成3年型)で、2年前に買った住宅のローンもあるし、あと10年は乗るつもりだったので...続きを読む

Aベストアンサー

頭の痛い問題ですね。実際この規制にあてはまったガソリン車のオーナーが引越しした例も知っています。

最後の悪あがきとして、平成16年9月中に車検を受けるのは当然として、その後は所有者は貴方のままで、使用者を信頼できる規制地域外の人に頼むしかないのでは?

私の実際の話として、他県在住の兄の名義のままの車をマイカーとして2年程使ったことがありました。任意保険は私の名義でその車に掛けていました。警察に止められることもなく、とりあえずは問題は起こりませんでした。(運がよかっただけ?)

ただこの方法も、法規制逃れとして目立つようだと取り締まり対象になるかもしれませんね…

ちなみにご存知だと思いますが、#6の方が提案された方法はアウトです。元のナンバーの車両区分で規制が掛かります。

いずれにせよ非常に困難な問題です。新たにガス検をするほどの費用は掛けられないと思いますし、有意義な提案が出来ずスイマセン…

ただ今回の法規制の件、私は対象外でしたが非常に憤りを感じます。形だけ整えての法施行で、個人の所有物をバッサリと切り捨てるのが、本当に有効な対策なんでしょうか!?

頭の痛い問題ですね。実際この規制にあてはまったガソリン車のオーナーが引越しした例も知っています。

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