電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 素の自分(わがままで、他人を自分の思い通りにしたい自分)を出すことができず、わがままな他人から抑圧されたり利用されたりして、とても苦しいです。アダルトチルドレンなのだと思いますが、そういう風に自覚してみたところで、何も進展はありません。ただただ、わがままな他人に囲まれて生きるのが辛いです。
 せめて、こんな私でも思い切りわがままになれる方法・場所があるでしょうか。

A 回答 (5件)

>わがままな他人から抑圧されたり利用されたりして、とても苦しいです



問題はここですね。
別に自分を抑えて生きてかまわないんですよ。
みんなそうしてますから。
ただ、ことわるべきときにできないというのは
問題ですよね。
人の良いあなたの対処法としては・・・

1.口ではいいよといいながら嫌そうに従う。
2.うちで誘いや押し付けを断る練習を口に出して
練習する。
3.別に抑圧されたり利用されたりしてもかまわない、
相手が強圧的でワルイのだと自分に言い聞かせる。

本当の自分を出したいという願望は特に若ければ
みんな持つものですが、その手の本は読み過ぎないよ
うに。かつて消化不良を起こしてかえって頭の中が
こんぐらがった私からのアドバイスです。
ACだと医者に言われたんですか?
そこまででもないなら、あまりそう思い込まないこと
ですね。かえって問題を大きくします。

少なくとも、一人でいる時間は好きなことができる
はずです。一人の時間を大切に、わがままに
すごすこと。世間様ではみんなに合わせてて一向に
かまいません。ただ、苦しいときは上記の3項目を
思い出してくださいね。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 別に抑圧されたり、利用されたりしても構わないのですね。今まではそんな自分が嫌いでたまらなかったのですが、ご回答を読ませて頂いて少し気持ちが楽になりました。もちろん断るべき時は断れるように練習したいと思います。嫌そうに従うというのも含め、3項目を思い出したいと思います。

お礼日時:2006/07/25 09:46

自分もずっとそれに近いことで悩んでいましたが、最近解決しそうな気がする者です。



まず、あなたの偏った考え方を直して正しい認識をしないといくら努力しても、間違ったことをしているような気分に引っ張られ、ただ辛くなっていくだけでしょう。

まず言いたいのは、他人がわがままや抑圧をしている訳じゃないということです。人の気持ちってのは、いくら憶測してみても分からないものなんです。だから皆、行動を通して相手を測っているんです、無意識のうちに。それをあなたが自分を押さえ込んで、素直な気持ちを出さなれば相手に理解してもらえないに決まっています。

自分の本当の気持ちを行動に表さないで、周りに対して自分の気持ちを理解して行動しろよ!っていうあなたの方がわがままだと思いませんか??人に対して普遍的な優しさなんてありません。だからこそ、人との付き合いってのは色んなことを繰り返して相手を測ってるんです。だからこそ、自分の正直な気持ちを相手に出してあげる必要があるんですよね。

もう一つ、付け加えるなら、自分を出すと言うのはわがままなのではなく、相手の行動に対して答えてあげるということなんです。だからそれは人と付き合う上で絶対に必要なことなんです。

あなたがわがままと言っているのは、ただ相手を見ようとせずに自分の気持ちを押し付けるということなんでしょう。そうではなく、自分を出すと言うことは、自分の行動を通して、相手のことを見ることができるということなんです。自分を通して相手を見ることができるか、ただ自分の考えを押し付けるかってことですね。人との付き合いは踏み込みというのはそういうことです。行動を通して確かめていくってことです。

そういう考えが理解できれば、自分を出してくれない人ってのは、どう思ってるのか隠す癖に理解しろよ!!って勝手に人を恨むいうとんでもないわがままだって気づくでしょ??


最初は理解できないかもしれませんが、そういう理解を少しずつ自分に納得させることで自分を出せるようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 自分を出すということは、自分の行動を通して、相手のことを見ることができること、というところが心に残りました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/25 09:44

他人を自分の思い通りにしたい自分を出さないことはよい事なのです。


あなたは他人から思い通りにさせられようとするのを嫌がりますよね。
他人だってあなたから思い通りにさせられるのを嫌がります。
では何を思い通りにしたらよいのでしょうか?
それは自分自身です。
あなたが思い通りにできるのは自分自身だけなのです。
今までは自分を思い通りにするよりも他人を思い通りにしたいと思っていただけなのです。
これからは自分自身を気持ちよく楽しく思い通りにコントロールしましょう。
あなたが自分をコントロールできるようになれば、あなたを思い通りにしようとする人たちは自然と去っていくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 コントロールすべきは他人ではなく自分なのですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/25 09:40

>アダルトチルドレンなのだと思いますが、そういう風に自覚してみたところで、何も進展はありません



そう思う気持ちは、私にも分かりますよ。
解決策が何も見えないからだと思います。
でも私は、ACだと分かって良かったと思う事が一つあります。
それは、心の状態・自分の行動パターン・未来への歪んだ思考・
人を心から信じる事が出来ない理由を知る事が出来たと思っています。

そして、ACの根底には両親との問題の為に罪悪感が
潜在意識の中にあって、その罪悪感が働いて
対人関係を狂わせているとアドバイスを受けて分かりました。
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2183868

cossaquiさんも、無意識で自分が悪いと言う罪悪感を
持っているのでは?・・・と思いました。
今のままの自分では受け入れてもらえないと言う気持ちを
心の何処かで思っていませんか?
それなので、人の顔色を伺ってしまうのではないですか?


私も自分に言い聞かせていますが、過去のcossaquiさんは、
悪くないって、cossaquiさんは悪くない。cossaquiさんは
悪くない・・・。そう言ってあげたいです。

素の自分を出す事=わがままになる事ではないと思っています。
リラックスしている時の自分を表現する事だと私は思っています。
閉ざした心を少しずつ自分から開く事だと思います。

わがままと少しニュアンスが違うと思っています。
でなければ、ACを克服した人は全てわがままになってしまった・・
と言う結論になるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 リラックスして、閉ざした心を開くこと・・・参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/07/25 09:39

あなたは自分が言いたくても言えず


やりたくてもやらず、我慢して心の中に
押し込んでしまったものが判ります。

でも他人が我慢して言わなかった言葉も
やれなかった行為も、あなたには見えません。

だから自分だけが自分を押さえて生きていて
他人はわがままに生きているように
見えてしまうんです。

程度の差はありますが、みんな本当の気持ちを
押さえ込んで生きてるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 なるほど、そうかも知れません。
 自分のことしか見えていなかったことに反省しています。

お礼日時:2006/07/24 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!