アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英検2級を受けようと思っている高2です。

他の質問を見ていると、問題集を1冊解いてみるといいといった回答が多く目につきました。

そこで問題集を買って日々チャレンジしています。

ただ、中学でやって見に染みついているような単語はわかっても、それ以外のあらゆる単語の意味が全くわかりません。
(高校は専門学校なので普通科である英語のレベルはとても低いです)

要するに語彙力があまりにも無さすぎるというところですか。

都合上遅くても来年の春頃の試験で合格したいのですが、このわからない数多くの単語をいちいち覚えていかないといけないのでしょうか?

さらにそれプラス文法だとか熟語だとか・・・。
気が遠くなりそうです。

どうすればいいんでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

英検2級は高校卒業レベルということになっていますが、進学校の英語の成績がいい生徒でも、2級にでてくる単語をすべて知っているということは、ないと思います。



ほかの方も書いておられますが、英語は、単語がわかればわかるというものではありません。2級にでてくる単語をやみくもに覚えるよりも、全体的な英語力をつけていくことが重要です。

また、英語は積み重ねでもあります。これまで、英検3級や準2級は受けていないのでしょうか。もしまだなら、そちらの問題集や参考書を、書店でじっくり見てください。少しくらい知らない単語があるくらいならかまいませんが、もし、知らない単語がいっぱいあって、でている文章もよくわからないというのであれば、まずそのレベルからやっていく必要があります。

準2級の範囲をほぼ完璧にすれば、2級でもまあまあのセンを行くでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/08 14:20

こんにちは。



問題集を解いてみると良いのは、試験の内容がどんな風なのか分かるし、形式に慣れることができるからです。

既に語彙力がある人ならそれだけでも良いでしょうが、ないなら単語や熟語を覚えなければいけません。
そのための単熟語本が旺文社から出ています。
そういうものを利用すると良いです。

最初から語彙力がある人はいません。
語彙が足りなければ語彙を増やす勉強をするのです。
問題集をやるだけでOKな人たちは、それより前に、単語や熟語を習得していたので問題集だけで大丈夫なのです。その人たちも、そうなるまでにはいちいち覚えたのですよ。
英語で本や新聞を読んだり、少しずつ増えていったのかもしれませんが、それでも、英語に触れるようにしたり、何かしらやっています。

春までならまだまだ時間がありますよ。
わからない単語を眺めていても分かるようにはなりませんから、辞書で調べたり単語集を使ったり、英語力をつけましょう。
準2級でなく2級なのですね。でしたら3級よりだいぶ難しくなりますので、仕方ありません。
3級は中学卒業程度、2級は高校卒業程度の内容です。
    • good
    • 1

逆にお聞きします。

近くの新聞(当然日本語の)を持ってきて第一面を読んでみてください。どんなことについて書いてありますか?24日付けだったら,私の購読している地方紙では今後自治体の運営が厳しくなるようなことが書いてあったような…国から都道府県や市町村にお金があまり行かなくなるんで,今後の運営が大変になるようだ,というようなことが書いてあります。
ちなみにこの記事の中で私が聞いたことが無い単語はいくつかありました。でも内容は大体理解できていると思います。
小説でも良いです。好きな小説はありますか?その小説,総べての言葉と意味,分かりますか?
英語についても同じだと思うのです。確かにキーワードは存在するのですが,あまり単語ばかりに気を取られていても大意が掴めなければ意味が無いと思います。
どの程度の単語力なのか分かりませんが,たとえば文法問題に出てくる単語の意味が分からなければ,もう一度中学校の英語の教科書からきっちりと勉強してみてください。
2級用単語集を買ってもいいんですが,ただ機械的に単語を覚えるだけではなく,今後長文読解した際に分からない単語を正直にすべて逮捕(チェックすることです)し,辞書で徹底的に取調べをしてやってください。問題集を繰り返し,すべての回答を覚えるくらいまで徹底的にやり(少なくとも5回は),あとは時間が空いたときにいろんな長文にチャレンジし,単語を捕まえて行けばそのうち,同じ犯人(単語)と遭遇することになると思います。
文法等についてですが,これも問題集を買い,覚えるまでやってみてください。結構類題が出てきます。ちなみに私は高橋書店の「絶対合格 英検○級」くらいしか勉強しませんでした。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく驚いたのですが、これは運命でしょうか笑

自分の本もあなたと全く同じ高橋書店の「絶対合格 英検2級」なんです。

それだけでもちゃんとやれば出来るものなんですね・・・。
やる気が途切れないよう集中して覚えていきたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!