電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今27歳です。25歳で大学を卒業し、ニート生活が二年続いています。
これから就職活動をしたいのですが、雇ってくれる会社がありますでしょうか?
空白期間の説明が難しいのと、どこから手をつけたらいいのかわかりません。
ジョブカフェとか職安に行ったほうがいいのでしょうか?もし、同じような立場から就職された方などいましたら体験談を聞かせてください。企業の採用担当の方の率直な意見も聞きたいです。
自分の方向性としては、まずは就職して知識や経験を積み、最終的には独立したいと思っています。
三つほど自分に合いそうな道を考えています。
ひとつは会計の道。二つ目はスポーツトレーナ。三つ目はコンピュータ関係(WEB製作) です。
あまりえり好みできない立場なのはわかっていますが、希望としては今の三つですね。厳しい意見を下さい。お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

希望する道がバラバラなのですが、私からは二番目のスポーツトレーナーについて回答させてください。

スポーツトレーナーを希望しているのであれば、このニートの期間に何をしていたのかが大きな問題になってくると思います。
今、体育系大学や体育系学部・学科卒業の新卒、および専門学校卒業生たちと、kagami333さんは就職においてライバルの関係に当たると思うのですが、コミュニケーション能力やモチベーションを持続させることにおきまして、人事はニートであったkagami333さんをネガティブに評価するでしょう。
中途採用でさえ難しい業界ですので、kagami333さんがスポーツトレーナーについて何か具体的な経験や資格などを持っていない限り、この業界に応募するのは時間の無駄だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
わかりました。運動は趣味で続けます。

雇ってくれるかではなく、

雇ってもらいましょう!!意地でも(笑)
就職活動は気合です。
大卒立派ですよ。自信持って下さい

空白期間、これはここでも質問される方多いです。
なんとか誤魔化しましょう!!
就職活動してたが、決まらなかった、または
好きな企業がなかなか見つからなかった、など。
二年も?と突っ込まれるのは覚悟の上。
突っ込まれたら、少しのんびりしてました、
今では後悔してます、反省してます
でも今は違います!!!と
今は違うという事を強く押せば良いんです

基本はハローワークです。
とにかく一度行ってみて、登録しときましょう
無料の講習などもありますので、申し込んでみるのもいいと思います

あと会計、コンピューター関係は
資格が必要だと思いますがお持ちですか?

まだ若いです。
どうせなら、自分の好きな仕事を選んでくださいね
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
資格はこれからとります。とりあえず職安に行ってきますねw

まずは、職安に行ってみてはいかがですか?

ご希望の職種で、どれだけ求人があるか、雇用条件はどんなものか、パソコンで検索もできますし、登録したら、無料で就職の相談も出来ます。

職安では就職活動の研修も行っていますので、まずはそれで基礎的な知識を身につけ、就職活動をすると、より有利になります。

インターネットでも求人情報は探せますので、まずは見てみたらいかがでしょう。

プログラマーは今かなり求人が出ています。職安の研修や民間の学校で知識を身につけてからだと、未経験者でも結構条件のよいところもありますよ。

ただ、条件を高望みしすぎると、見つけるのが難しくなりますので、どれくらい折り合いをつけれるかで、変わってくるかと思います。

就職活動は、タイミングや運もありますので、焦らず、へこまず、前向きに頑張ってください。
会社はポジティブな人を待っています。
頑張ってください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです。
職安に行ってきます。がんばりますw