電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Dynabook V5/410CMEのHDD換装をしようと思います。PCを使い始めて4年強とはいえインターネット・メール・アプリ・いくつかの周辺機器を使うだけで組み立ての経験は全くありませんが、情報を調べてみてなんとかやれそうな気がしたので挑戦することにしました。

PCの起動不良に伴い東芝のサポートに従ってリカバリを数回してみたおかげで、保存データは外付けHDDに入れてあります。リカバリで改善しなかったのでほかの掲示板で調べて、私と全く同様の症状に対し東芝サポの言ったとされる、取り説には書いていない「フォーマットしてのリカバリー」

([Ctrl]+[C]の後[Y]、[MBR /!]と入力して[Enter] etc....)

も試ししましたが結局よくならず、ついにHDD交換という決断に至りました。

(ところで上記のことからすると、この機種の取り説通りのリカバリはフォーマットしていない=クリーンインストールではない、ということでしょうか? これってイメージのリストアとかいうやつでしょうか? )

前置きが長くなりましたが、そこで本題の質問です。

新品のHDDへと換装を終えた後は、リカバリーCDを使って取り説に書いてあるリカバリーをすれば工場出荷時の状態になるのでしょうか? つまり、Cドライブの領域が作られ、NTFSにフォーマットされて、OS・ドライバともインストールされるのでしょうか?

ちなみに、仕様書http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/dynabook/02 … 
の ※6.には、

>ハードディスクは、全領域がNTFSで設定されています(Cドライブ1パーティションで設定)。

とあります。私はFAT32で使おうとは思いません。

もしも、自分で領域作成とかNTFSフォーマットをしなければならないとなると困るので、教えていただきたくお願い致します。

また、()内の疑問にも、どなたかよろしかったら答えていただきたくお願い致します。

A 回答 (4件)

Dynabook V5/410CMEであれば、リカバリーCDはGhostというクローニングツールを使っています。

出荷時のファイル形式がNTFSなのですから、リカバリーでは当然NTFS形式で復元されるはずですが。

ただし、パーティション領域を指定した復元はできないでしょう。
その世代から少し新しい機種のリカバリーCDではパーティション指定ができるようになりますが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。Ghostというのは、あのシマンテックのソフトですね。ということは、この機種のリカバリーはイメージのリストアということかと思います。

やはり、取り説のとおりにやるのはクリーンインストールではないわけですね。

>FDiskではFAT32になってしまうのではと思って

ご心配の通りFAT32でのフォーマットになります。
が、OS導入後簡単に NTFS へ変換出来ます。
(FAT32へ戻す事は出来ませんが問題ないでしょ?)

http://faq.jvc-victor.co.jp/2/qa-2031102489.html …

仰るようにメーカー製リカバリは制約のある場合がありますし、また
お話ではFDISKで領域作成後リカバリ出来そうですから、サポセンの
教えに従っての作業が一番確実ではないでしょうか。

下記にて起動ディスクを落とせます。(98,MeどちらでもOKです)

http://www.sery-world.com/bootdisk/

この回答への補足

ご親切に有難うございます。

早速試してみましたが、ダウンロードした98setup exe.をダブルクリックして起動ディスクに解凍コピーをすると、残念なことに最後のほうでエラーとなり「おそらくはディスクの容量が不足」「Kanji***がコピーできませんでした。」などとなってしまいます。FDを再フォーマットして2度チャレンジしても同じ結果でした。
そこで、そのようなファイル不足のFDでもかまわず起動してみたところうまくいきませんでした。

なんとか起動ディスクを入手して、FAT32のフォーマット(できればFDiskでパーティションをC:10GB, D:残り30GBと切ってみたいものです。)をして、リカバリーCDを入れてOS・ドライバ・アプリをインストールして具合を見てみたいと思います。

ただ、そのようにパーティションを切った場合でもNTFSへの変更では、ボリュームラベルにC ドライブ 「SYS」/D ドライブ 「DATA」と入力すればいいのでしょうか?

ところで、

サポセンの人からは、HDDを自己責任で新品に換装した場合リカバリCDを入れて起動しても、[MBR(マスターブートレコード?) /!]のコマンドではフォーマットできませんとのことでした。
でも、東芝製MK4018GASという、全く同じHDDに換装したらうまくいってしまうような気もするんですが....

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。その後他のサイトを見つけて起動ディスクファイルをダウンロードして展開したのち、そのフォルダの中のファイルすべてを\A:にコピーする方法で起動ディスクを作りました。しかしながら、それで起動してもerrorが表示されて途中から先に進まなくなってしまいFDiskのコマンドが実行できません。

そのerrorとは、

ERROR: An Exyended Memory Manager is already installed.
XMS Driver not installed.

Microsoft RAMDrive version 3.06 virtual disj C:
Disk size:2,048k
Sector size: 512 buytes
などと、出てきて、

The following file is missing or corrupted:COMMAND.COM
Type the name of the Command Interpreter (e.g., C:/WINDOWS/COMMAND.COM)
A>_

となってしまいます。他のXPのPCで試しても結果は同じでした。

どうしたんでしょう?

HDはオリジナルと同じ容量(何GB)ですか?

違う場合はパーテーションを操作する必要がある可能性が有ります。

この回答への補足

はい、オリジナルと同じ容量の40GBで考えています。

ところで、リカバリーCDは取り説通りにリカバリーするとイメージ(OSとドライバと付属アプリ)を上書きするようです。

• 0

HDDの換装をお考えのようですが、容量の不足やHDDの物理的な破損があってということでしょうか。

不良セクタなどがあるということなら換えたほうがいいと思いますが、もしそうではなく、OSが不安定だというようなことならOSをクリーンインストールすることで直ります。
Dynabookは触ったことないのですがHDDは簡単に交換できそうですか?
もし換え方がわからないというのならノートをばらして換えなくてはいけません。
ばらしのほうも機種によって簡単だったり難しかったりします。
ここは換装するまえに一度クリーンインストールしてみてはいかがでしょう。
メーカー製のPCは買ったこと無いのでリカバリCDなるものがどういうものかわかりませんがそのCDをいれてそこからブートできればクリーンインストールはできると思います。
まずはそのCDで立ち上げてみてください。
OSのインストール自体はそれほど難しいものではありません。指示にしたがっていくだけです。
領域作成やフォーマットもする必要がありますが簡単です。
フォーマットするときはNTFSも選べるし、パーティションも好きなように切れます。
もしリカバリCDで立ち上がらないなら別途OSを買えばクリーンインストールできます。

この回答への補足

チェックディスク(スキャンディスク?)は一度やってみましたが不良セクタは無しでした。

サポセンによるとリカバリーCDで取り説通りにやるとOS・ドライバ・アプリのイメージをすべて上書きするだけみたいです。

他に私が試したのは質問にも書いたように他の掲示板にあった、フォーマットしてリカバリするという([MBR /!]をコマンドする)方法で、それでよいのだとすればすでにクリーンインストールは既に実行済みです。

さらに、私の起動不良のケースで考えられると聞いた、プライマリーIDEチャンネルのプロパティーにあるデバイスの転送モードがPIOになってしまっていないか確認したところ、ちゃんとDMAになっていて、その点は特に問題のないことも確認しました

HDDの換え方は 近いと思われる機種の例をいくつか参照し、他のサイトなどで全般的諸注意として静電気対策やバッテリをはずして行うなどを読んでいます。これらを読んだ限り換装そのものはさほど難しくなさそうと感じます。
問題はその後です。リカバリーCDでフォーマット可能なのかどうか。

メーカー製ノート特有の難しさといいますか、現HDDでリカバリCDでブートしてもそのままでは領域作成もできず、フォーマットもできそうにありません。取り説どおりの方法ではそういうものを設定するためのウィンドウが出てきませんので。

以前パーティションを切りたいとサポセンに相談したら、教えてくれたのはWin98の起動ディスクからFDiskによる方法でしたので、これは、つまりリカバリCDを用いてNTFSでパーティションは切れないということだと思います。FDiskではFAT32になってしまうのではと思って実行していません。

別途OSを買っても高くつきますし、その上大変な手間をかけてもすべてのドライバが見つかるわけではないと思いますので、そのつもりはありません。

現時点でHDD不良とは断定できないものの、4年落ちの機種だけにコスト的なことも考えてHDD換装の考えに至っています。

• 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき有難うございました。残念なことに、私の機種のリカバリCDでは領域作成やFAT32を選ぶことはできないようです。