プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在妊娠9週と3日です。基礎体温を毎日つけているのですが、ずっと36.8度前後だったものが、今朝は36.6度になっていました。(ちなみに低温期は36.1度前後)いつも朝起きたとたん、つわりでむかむかするんですが、今朝はそんなにひどくなくていつもより楽でした。この1ヶ月自発的な便意をもよおしたことがなかったのに、今朝は久々に便意をもよおしました。
夜中に軽い腹痛があり、出血はないんですが、もしかして、流産の前兆ではないかとびくびくしています。
この場合、病院に行った方がいいのでしょうか?それとも少し様子を見た方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

鉄則として、「心配なら病院にいった方がいい」ってのがありますが、


まあ、それはおいといたとして・・・。
つわりが治まってきたのではないですか?
つわりは人によって差が大きいですから。
明日体温測ってみたら戻ってたって事もあるし、腹痛も、生理痛ほどでなければ心配はそれほどないのでは・・・と思います。(流産の経験から言って)
出血があったら病院にいった方がいいですが、ないようでしたら
病院に電話で相談してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。つわりがおさまってきてくれたんだったらこんなうれしいことはありません。(けっこうひどくて1ヶ月で3キロ痩せました)
腹痛や出血はその後なく、むかむか感はいつもの半分くらいのようなきがします。(周りの人にも「今日は顔色がいいね」といわれました)
明日の体温のようすをみて、まだ低かったりしたら病院に相談してみようと思います。

お礼日時:2002/03/06 14:21

今朝はどうだったでしょうか?


私自身は3姉妹の母ですが、私も一人目のときにはしっかりつけていましたね。
4ヶ月くらいから(12週)基礎体温は下がってきて
低温期に入ります。
今はそれほど温度差が少なく、少量でも出血や赤みをおびたおりもの
下腹部痛がなければ、大丈夫かな?という感じもしますが
皆さんと同じように不安があれば病院に行くことをお勧めします。
やはりはじめての妊娠という事で
すごくナーバスになってしまうと思います。
だんだんとつわりも治まってくると思いますので
楽になってきますよ。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。3姉妹のお母さんとのこと、うらやましいです(^^
今朝は36.7度でした(もちなおした?)。昨日今日と特に腹痛もなく、つわりはやっぱりいままでどおりあるので、少し様子をみようとおもいます。

お礼日時:2002/03/07 13:31

その後いかがですか? 


私の意見としては、すぐに病院に行って見ていただいた方が賢明な判断ではないかと思います。もし、それで何でも無ければバンバンザイではないですか。万が一の事を考えて行動さてた方がいいのでは? ケイリュウ(言葉が違っていたらごめんなさい)流産て言うこともあるので、お医者さんに診断して頂いて”安心”ていうお薬を頂いていらしたら如何でしょうか? 流産経験者としては早い判断が報われる場合があると痛感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。腹痛も出血もないので、明日の朝の体温をみてから病院に相談してみようと思っています。今通っているところは総合病院で、診察もびっくりするほど簡素で、なんとなく小さなことで相談しにくい雰囲気なんですよね・・・。
はじめての妊娠なので、小さなことでもとても心配になってしまって、それもよくないとおもうんですが、こういう場があって、いろんな方にアドバイスをいただけることはとても心強いです。

お礼日時:2002/03/06 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています