現在妊娠9週と3日です。基礎体温を毎日つけているのですが、ずっと36.8度前後だったものが、今朝は36.6度になっていました。(ちなみに低温期は36.1度前後)いつも朝起きたとたん、つわりでむかむかするんですが、今朝はそんなにひどくなくていつもより楽でした。この1ヶ月自発的な便意をもよおしたことがなかったのに、今朝は久々に便意をもよおしました。
夜中に軽い腹痛があり、出血はないんですが、もしかして、流産の前兆ではないかとびくびくしています。
この場合、病院に行った方がいいのでしょうか?それとも少し様子を見た方がいいのでしょうか?
アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

鉄則として、「心配なら病院にいった方がいい」ってのがありますが、


まあ、それはおいといたとして・・・。
つわりが治まってきたのではないですか?
つわりは人によって差が大きいですから。
明日体温測ってみたら戻ってたって事もあるし、腹痛も、生理痛ほどでなければ心配はそれほどないのでは・・・と思います。(流産の経験から言って)
出血があったら病院にいった方がいいですが、ないようでしたら
病院に電話で相談してみてもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。つわりがおさまってきてくれたんだったらこんなうれしいことはありません。(けっこうひどくて1ヶ月で3キロ痩せました)
腹痛や出血はその後なく、むかむか感はいつもの半分くらいのようなきがします。(周りの人にも「今日は顔色がいいね」といわれました)
明日の体温のようすをみて、まだ低かったりしたら病院に相談してみようと思います。

お礼日時:2002/03/06 14:21

今朝はどうだったでしょうか?


私自身は3姉妹の母ですが、私も一人目のときにはしっかりつけていましたね。
4ヶ月くらいから(12週)基礎体温は下がってきて
低温期に入ります。
今はそれほど温度差が少なく、少量でも出血や赤みをおびたおりもの
下腹部痛がなければ、大丈夫かな?という感じもしますが
皆さんと同じように不安があれば病院に行くことをお勧めします。
やはりはじめての妊娠という事で
すごくナーバスになってしまうと思います。
だんだんとつわりも治まってくると思いますので
楽になってきますよ。
頑張ってくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。3姉妹のお母さんとのこと、うらやましいです(^^
今朝は36.7度でした(もちなおした?)。昨日今日と特に腹痛もなく、つわりはやっぱりいままでどおりあるので、少し様子をみようとおもいます。

お礼日時:2002/03/07 13:31

その後いかがですか? 


私の意見としては、すぐに病院に行って見ていただいた方が賢明な判断ではないかと思います。もし、それで何でも無ければバンバンザイではないですか。万が一の事を考えて行動さてた方がいいのでは? ケイリュウ(言葉が違っていたらごめんなさい)流産て言うこともあるので、お医者さんに診断して頂いて”安心”ていうお薬を頂いていらしたら如何でしょうか? 流産経験者としては早い判断が報われる場合があると痛感しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。腹痛も出血もないので、明日の朝の体温をみてから病院に相談してみようと思っています。今通っているところは総合病院で、診察もびっくりするほど簡素で、なんとなく小さなことで相談しにくい雰囲気なんですよね・・・。
はじめての妊娠なので、小さなことでもとても心配になってしまって、それもよくないとおもうんですが、こういう場があって、いろんな方にアドバイスをいただけることはとても心強いです。

お礼日時:2002/03/06 14:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qsexから3週間目です。昼間や夜に熱を測ると36.8~37.2です。朝に測ると36.4~36.6です

sexから3週間目です。昼間や夜に熱を測ると36.8~37.2です。朝に測ると36.4~36.6です。いつもは36.1~36.3です。いつもより少し高いですかしんどくもなく元気です。お腹が痛かったりそーゆうのも、なにもありません。妊娠の確率はありますか?

Aベストアンサー

生理が来ていないなら妊娠検査薬を使ってください。
熱が平熱より高いから妊娠、ということはありませんからね。

Q低温期の基礎体温の平均が35.80ぐらいです。いつもは、36度前半の体

低温期の基礎体温の平均が35.80ぐらいです。いつもは、36度前半の体温なのですが、今周期は35度後半の体温になっています。
低温期に基礎体温が低いと妊娠しずらいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!
私も全体的に低体温です。
低温期でも36度いってるかいかないか・・?
高温期も最高でも36.7が最高くらいです。
私も心配してましたが、
継続はしませんでしたが、先日妊娠には至れましたよ!

普段と低いのを気にされているようですが、いつも同じとは限りません。
私も変わります。今周期だけかもしれませんし!

たしかに低体温だと、冷え性の可能性がありますし、あまり良くないとはいいますよね~
身体を暖めるように厚着をしたり食事に気をつけるなどは、
大切だとおもいます。 私も改善したいと考えてます。

Q妊娠検査薬で1度目は薄く陽性。2度目は更に薄い陽性。

本日、高温期19日目です。
高温期15日目に妊娠検査薬(チェックワン)をしたところ、10分後に薄く陽性になりました。
本日の高温期19日目で、2度目の検査薬をしたところ、前回よりも更に薄く、30分後ぐらいに線が出てきました。
妊娠はしてますよね?
化学流産の可能性はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

前回のご質問にもお答えしたものです。

線が濃くならず、薄くなってしまっていたのですね。

>妊娠はしてますよね?
>化学流産の可能性はあるんでしょうか?
はい・・・。
非常にお答えにくいのですが、残念ながら今回は化学的流産だと思われます。
妊娠はしていました。

yukopoohさんは確か不妊治療中でしたよね。
なんてお声をかければよいかわかりませんが・・・。
妊娠出来たということは成果だと思います。
私も、一度目の化学的流産のときは、検査薬が前回検査時より薄っすらになり、出血しました。
「なんで?どうして?」という気持ちでいっぱいでした。
なので、お気持ちはわかりますよ。

おそらく出血すると思いますが、出血が起きなかったり、痛みがひどいようでしたら、病院を受診して下さいね。

Q流産3度、4度目の妊娠中ですがいずれもつわりがなく不安です

結婚5年目、赤ちゃん待ちも同じだけあります。
29歳の専業主婦です。

私は不育症で、今回の妊娠からアスピリンを飲んでいます。

1度目の妊娠は胞状奇胎で妊娠5週でHCGが2万もありました。
お医者さんに「これだけHCGが急上昇したらつわりひどいでしょう?」
と言われましたがつわりと思われる症状は一切ありませんでした。
(体温が高かっただけです)

2度目の妊娠は7週で流産しましたが、この際もつわりは一切なし。
(体温が高かっただけ)

3度目の妊娠は5週で流産。これは初期すぎるので何とも言えませんがつわりは一切なし。
(体温が高かっただけ)

今回、4度目の妊娠中です。5週半ばだと思います。
またしてもつわりと思われる症状は一切ありません。

妊娠判定のため3週後半から妊娠がわかっており、アスピリンを飲んでいます。

眠気もない、食欲も普通、気持ち悪さもない、胸もはらない、乳首痛もない、便秘もない。

私は本当に妊婦なのか?またダメになるのか?
つわりは赤ちゃんが元気な証拠だと言いますよね。
私はいつもつわりがないので、赤ちゃんは育っていないのでしょうか。

何度か妊娠されている方で、つわりが全くなかった方や妊娠の度につわり症状が全く違った方はいますか?

つわりがない場合、赤ちゃんが元気なのか不安になりませんでしたか?

4度目の妊娠、今度こそ赤ちゃんを産んであげたいです。

結婚5年目、赤ちゃん待ちも同じだけあります。
29歳の専業主婦です。

私は不育症で、今回の妊娠からアスピリンを飲んでいます。

1度目の妊娠は胞状奇胎で妊娠5週でHCGが2万もありました。
お医者さんに「これだけHCGが急上昇したらつわりひどいでしょう?」
と言われましたがつわりと思われる症状は一切ありませんでした。
(体温が高かっただけです)

2度目の妊娠は7週で流産しましたが、この際もつわりは一切なし。
(体温が高かっただけ)

3度目の妊娠は5週で流産。これは初期すぎるので何と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

過去、3度妊娠しています。
1度目は単胎→流産、2度目は三つ子→最終的に11週で流産、3度目は双子→出産 です。
どの回も、つわりは全くありませんでした。三つ子妊娠の時も、単胎ならば500IUから1,000IUくらいのhCG値の時期に、3,800IUもありましたが、全くツワらず、出産に至った双子の時も同じでした。むしろ普段よりも体調が良いくらいでしたよ。単につわりがない体質なんじゃないでしょうかね?

Q着床出血?生理前兆??

着床出血?生理前兆??

生理予定日が14日で、15日朝にピンクのおりものが少し出て、夜は延びる白濁おりものに変わりました。そして今日16日朝に赤いおりものがほんの少し出て、今現在(昼)茶色に変わりました。


排卵日は1日でタイミング
3日 黄体ホルモン注射

8日 36.85…hcg5000注射
9日 36.83
10日36.88
11日36.98
12日37.00…
13日36.89…
14日36.78…生理予定日
15日36.62…ピンク
16日36.82…赤+茶

着床出血でしょうか?生理でしょうか?病院に電話したら様子を見てとだけ言われました。
生理なら生理で割り切れるのですが妊娠となると流産していないか不安で……

体調的に生理予定日3日前からムカムカするのと下腹が痛いです。それと寝汗がすごいです。ここ最近4月だというのに気温13℃など朝寒くてノドが痛くなりました。

一人目の時基礎体温が37度以上がほとんどだったため、今回は低いし生理かなと思ってるのですが…

経験者の方、着床出血あった方教えてくださいm(_ _)m

着床出血?生理前兆??

生理予定日が14日で、15日朝にピンクのおりものが少し出て、夜は延びる白濁おりものに変わりました。そして今日16日朝に赤いおりものがほんの少し出て、今現在(昼)茶色に変わりました。


排卵日は1日でタイミング
3日 黄体ホルモン注射

8日 36.85…hcg5000注射
9日 36.83
10日36.88
11日36.98
12日37.00…
13日36.89…
14日36.78…生理予定日
15日36.62…ピンク
16日36.82…赤+茶

着床出血でしょうか?生理でしょうか?病院に電話したら様子を見てとだけ言われまし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

時期的には着床出血とはいえません。

生理か、妊娠されていての膜下性出血のどちらか?です。

検査薬をしなければ、妊娠か生理かはわかりませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報