私は4月からメルボルンに約三年間留学をします。そこで矯正治療をしたい考えいます。ずっと前から八重歯と歯並びの悪さにすごくきになっていたし、今まで時間もなくできなかったのでこれがいいチャンスと思っています。個人差があると思いますが大体どのくらいの費用がかかるのかわかりますか?また民間保険がきくので日本より格安で受けられると聞いたのですが、どのくらい日本と違うのでしょうか。オーストラリアで矯正治療を行った方などいましたらいろいろ体験談など教えてください。また、メルボルンの日本人向けの歯科など知っていましたら教えてください!
よろしくお願いします(^。^)/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私自身は日本で歯列矯正を受け、オーストラリア事情は分からないのですが・・・Aisnoopyさんの質問を拝見して興味があったので、ちょっと調べてみました。

以下のURLに少しですが載っています(いつ時点の情報か分かりかねますが・・・)。

これを読む限り、民間の保険会社に加入している必要があるようです。もっとも全額支払ったとしても3500ドルという事は、日本の1/4以下ですが。

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/td5/msugimot/S3 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア人は歯並びの悪さにどう思いますか?

高校一年生にこの春なります。
私は中学一年生からずっとオーストラリアで働くのが夢でした。
一度オーストラリアの生活を経験したほうがいいということで母の知り合いがオーストラリアに住んでいるのでホームステイに行くことになりました。ですが、欧米の人は歯並びに敏感だと聞きました。オーストラリアの人もそうなんでしょうか。私の歯は小学校のころ出っ歯でした。なのでプチ矯正を一回して出っ歯はなおったのですが前歯が少し大きいので前歯が少し目立ちます。友達や親戚は気にならないと言ってくれましたが自分ではすごく気になってしまいます(ー ー;)上の歯だけの矯正だったので下の歯並びは悪いです。向こうで友達を作りたいと思っているのですが歯並びが悪いとなかなか作れませんか?

Aベストアンサー

オーストラリアに2年間滞在していました。
私は歯並びが悪く気になっていますが、外国人の友人もでき、オーストラリア人の彼氏もできました。

ドラキュラの様に4本の犬歯が飛び出し、その横の歯は引っ込んでいます(^_^;)
できれば治したいですが、もう30代なので時間もお金も大分かかるので、断念しました。


質問者さんはそのままの歯並びでもきっと大丈夫だと思いますが、気になるのであれば治してスッキリするのも良いと思います。まだ高校生ですしね。
でも歯並びはすでに治っていて、前歯が大きいだけなら、他の人はさほど気にしないと思いますよ。
そのままでも良いのではと思います。

Q歯列矯正中の留学について

私は歯列矯正をしていて、装置らしきものをつけたのが3~4ヶ月前、初診に行ったのは2年ほど前です。そこで質問なのですが、もし矯正中に留学などでどうしても1年間日本を離れる場合、装置はどうなるのでしょうか?はずすのか、そのままなのか。はずすとしたら今までの努力(歯の移動)が無駄になりそうでちょっと恐ろしいのですが・・・。わたしは1年間の留学が必修の大学に入学したいと思っているので、どうなるのかなと思い質問しました。経験者の方や矯正に詳しい方教えてください。大学の手続き締め切りも迫っているので、なるべく早急の返信お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの大学を卒業し、帰国後日本で矯正中です。

一番早いのが、現在の担当医に確認することだと思います。大学の手続き締め切りも迫っているのであれば、月曜にもTELをして相談した方がいいと思います。1年半も先なのであれば、今から予定を立て直して留学までに出来る限り歯並びを整えてもらうように調整すればいいと思います。

私の場合は仕事の関係で2年後には引っ越す予定があるので、先生にプッシュしています。どこに行くか分からないし、海外の可能性があるので出来るだけ早く終わらせたいと先生に伝えています。遅れると困るので先生に急いで下さいといつも言っています。予定どおりに通えなければ遅れる可能性があるので、予約をキャンセルしなようにしています。eriminiさんも先生に留学の予定があることを伝え、留学前に終わらせてもらうようにお願いするといいと思います。ただ、期間がどうしても短くできないのであれば転院だと思います。私の場合は転院も可能であるし、引っ越す場合は対応すると先生に言われています。ただし、先生が変わると治療方針も変わるかもしれないので引っ越す前に終わらせることを目標にしています。日本国内であっても、担当医が替わるのはよくないと思っています。

終わらないようであれば、現地の歯医者を探しておいて行く前に先生にカルテ等を英語に書いてもらってもっていく必要があると思います。
私の友達は完璧ではないけど妥協できる範囲なので、留学前に装置を外してもらってリテーナーを付けていると言っていました。場所によると思いますが、田舎だと近くに通える矯正歯科がなかったり、語学が出来なくて意思疎通ができなかったりするので、行く前に矯正を終わらせるのがベストではないでしょうか。

うらやましいです。私も留学前に矯正して歯並びがよければもっともてたのにと思っています(笑)留学について相談されたら、時間と経済的に余裕があるなら矯正した方がいいよと勧めています。海外では矯正が当たり前の国が多いので。早く装置外れるように頑張って下さいね。

アメリカの大学を卒業し、帰国後日本で矯正中です。

一番早いのが、現在の担当医に確認することだと思います。大学の手続き締め切りも迫っているのであれば、月曜にもTELをして相談した方がいいと思います。1年半も先なのであれば、今から予定を立て直して留学までに出来る限り歯並びを整えてもらうように調整すればいいと思います。

私の場合は仕事の関係で2年後には引っ越す予定があるので、先生にプッシュしています。どこに行くか分からないし、海外の可能性があるので出来るだけ早く終わらせたいと先生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報