ワーファリンを飲むと納豆を食べないようにいわれます。自分なりに調べたところワーファリンはビタミンKの生成を阻害し血栓の形成を抑制するのでビタミンKが多く含まれる納豆は食べないようにと書いてありました。ビタミンKは凝固系に働きワーファリンはその逆の作用をするから食べないようにということなのでしょうか?
しかし例えば納豆を食べることによって相乗効果で余計に血栓抑制効果が高まるから食べないと言うのなら納得がいくのですが相反する効果なら別に納豆を食べてもかまわないのではないでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肝臓で血液を凝固する因子が作られていますが、これにはビタミンKが作用しています。

ワーファリンはこの機能を低下させて凝固因子を減らし凝固しにくくなります。
納豆のビタミンKがありますとワーファリンを飲んでも凝固因子が出来てしまいます。

参考URL:http://www2.eisai.co.jp/essential/wf/movie/,http …
    • good
    • 0

判りやすいサイトだとおもいます。


参考までにどうぞ~

参考URL:http://www.hosp.keio.ac.jp/yakuzai/2-anna/b3-nat …
    • good
    • 0

こんにちは。


ワーファリンを使った治療では、血液の固まり易さと固まりにくさの両方を見ないといけません。

固まり易すぎると、血栓が出来てしまいし、血栓防止に夢中になりすぐて固まらなくなりすぎると出血した時、止まらずに大出血になります。
皮膚など外面での出血は止血措置がありますが、内臓で出血したら命取りになります。

なので、固まり易さ(にくさ)を常に検査して薬量を調整して使用します。

このため、薬の効果に影響を与える食品はどっち側に影響しようと厳しく制限されます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q効能・効果が先発品と異なる場合の区分

例えば
薬「ア」の効能効果がAとBの場合を考えます。
薬「イ」の効能効果がCであればイは先発品になると思います。

薬「ウ」の効能効果がAとBであれば、後発ですけど、
薬「エ」の効能効果がAのみの場合はどうなるのですか?

Aベストアンサー

本来のカテは「法律」の「知的財産」でしょう。
かなり難解で、判例を知らないと正確なことは分かりませんし、ましてや、お尋ねのような抽象的な議論は無意味だと思います。

但し、お尋ねの例で薬「ウ」が先発品である場合も多くあります。
つまり、「ア」よりも性能が高い。副作用が少ない、禁忌が少ないなど明らかに「ア」よりすぐれた特徴を持ち、しかも「ア」と作用機序が違う、「ア」から「ウ」の作用が推定できない。などの場合です。
「エ」についても全く同じ事が言えます。
「エ」がBの機能が無くても、上記の「ウ」の例と同じ有利さを「ア」に対して持っていれば、先発品・独創発明となります。
特にBの作用を持つことが「ア」の使用範囲を狭めるような場合「エ」は圧倒的に有利な立場になり得ます。

Qコーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。
コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。
長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。
いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。
皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係...続きを読む

Aベストアンサー

私も飲物とくにコーヒーが好きで、1日10杯でも飲んでいました。減らせない理由には下記にあるように習慣性もあるようですね (3杯以上で禁断症状が現れるとか):
http://news.livedoor.com/article/detail/9310310/

コーヒーとじんましんの関係は下記に情報があります。
http://jinmashin-genin-taisho.biz/jinmashin-coffee.html

私はあるとき夜中に足がピクツくと指摘され (周期性四肢運動障害/睡眠時ミオクローヌス症候群/むずむず脚症候群) 理由がコーヒーとわかってからは原則1日1杯と決めました。決心してやり出すと長続きします。

代わりにしょうが湯、粉茶(緑茶、ほうじ茶)、紅茶、ココアなど(夕方からはアルコールも!)をいろいろ試しています。カフェインという意味では紅茶やお茶も同罪かもしれませんが、習慣性は少ないように思われます。ご参考までに。

Q【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブー

【昔、納豆ダイエットが流行って実は納豆にダイエット効果がない捏造だったと報道されて納豆ダイエットブームは一気に下がりましたがどうなって納豆にダイエット効果がないと分かったんですか?】


いま腸内フローラダイエットブームですよね?

納豆菌って腸内フローラで重要なものとして取り扱われていて納豆菌を取って腸内フローラを整えてダイエット健康になろう!とやってますが、納豆菌にダイエット効果がなかったと前の納豆ダイエットブームのときに調査結果が上がっているなら今回の腸内フローラを整えてもダイエットに繋がらないってことになるのでは?

腸内フローラダイエットは納豆ダイエットの二の舞いになる気がします。

Aベストアンサー

TVに踊らされてるだけ。
ダイエットは通年・永年です。

あたりまえですが、下記です。
1-2=マイナス1
1+1=増量2です。

ハイ、これだけ。
意思が弱いだけです。ハイ。

Qスポーツドリンク飲んだら酒飲んでも頭がすっきりする理由?

宴会の翌日、スポーツドリンクを飲むと頭がすっきりするという事を聞きました。腎臓が毒素を分解するとありますが、この根拠はあっているのでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

アルコールを摂取すると、体の中ではアルコールを分解するためにたくさんの水分が使われます。よって、スポーツドリンクのような吸収のよいものは、脱水を防ぐ意味でも必要です。
また、分解の過程で精製されるアセトアルデヒド(猛毒)これは分解酵素の働きで無毒化されますが、人によってまちまちです。
これが、頭痛の原因です。これを早く体外へ排出するには尿が一番ですので水分を取ることにより尿量も増え一石二鳥です。
ただ、気を付けて欲しいのはカロリーの高いスポーツドリンクがありますのでこれらは取りすぎに注意してください。
とにかく、アルコールの摂取量を減らすのが一番ですが。

Q納豆のダイエット効果

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎日納豆を食べる方はたくさんいると思います。なので1日1食納豆を食べるくらいどうってことないのでしょうが、医学的にどうなのですか?

そもそも、DHEAによってどういう仕組みでやせるのでしょうか?
(テレビでやってたけど忘れてしまいました)
1日1食の納豆で医学的に本当に効果があるのでしょうか?
あるとしたら一般的にどれくらいの数値でやせるものなのでしょうか?
医学的に、最もよい納豆の食べ方(摂り方)は?
納豆ダイエットって本当に効果的なんでしょうか?

くだらないですが、わかる方、全部でなくてよいので暇なときに教えて下さい。

先日テレビで納豆のダイエット効果について放映されてました
納豆を食べると、大豆に含まれるイソフラボンがDHEAホルモンを増やし、それがやせることにつながるとか・・・

このテレビのせいで全国で納豆が売り切れだそうですね。
私も放映された次の日から、体重のベースラインをとって、試しに1,2週間納豆ダイエットをはじめています。

しかし、さきほどこのDHEAについて調べていたら、発がん性のあるということが書かれていました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/DHEA
納豆ダイエットでなくても毎...続きを読む

Aベストアンサー

こちら
http://arar.hlm1.net/

Qビタミンのサプリは一括で飲むのと分けて飲むので違いますか?

 総合ビタミン・ミネラルのサプリの飲み方についてなんですが、1錠の含有量がほどほどのを日に2回飲むのと、その2倍量を朝に1回飲むのでは“違い”はでますか?
 分けて飲むほうがいい気もしますが、違いがわずかなら、大して違わないなら一括で飲んでしまいたい気もします

 どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

モノにもよりますが書かれている通りの飲み方がいいでしょう。
ビタミン剤などはとくにそうです。
C,B1,B2,B6,B12,H,などの水溶性ビタミンは読んで文字のごとく水に溶けるビタミンです。
疲労回復や美容に効果のある成分がおおいのですが、最近のビタミン剤などには多く含まれています。
水に溶けてしまうので、過剰に摂取しても吸収しきれない分は尿に溶けて流れ出てしまいます。吸収されなければ効果は出ません。
よって、摂取回数はなるべくこまめに分けたほうがいいでしょう。

例)
一日3回一回4錠服用で一日量2000mg摂れるビタミンCの錠剤があったとしましょう。
ここで、一日量2000mgというのは指示通りに一回4錠を3回に分けた場合の量です。まとめて12錠飲んだからといって2000mg摂取することはできません。

Q納豆ダイエットは効果あり!

納豆ダイエット番組で捏造事件が発覚しましたが、私は一ヶ月間納豆を食べ続け、2.3キロ減量できました。ダンベル・エクササイズも少し併用しているのですが、効果はあると思っています。ちなみにカミサンはお通じがよくなり、少し運動もしているのですが、三ヶ月くらいで5キロやせたのです。納豆ダイエットやってみて、実際に効果が出た方はほかにもいるのではないでしょうか。

Aベストアンサー

捏造がどうとかいう以前の問題で、納豆はそもそも総合栄養食品として昔から重宝されてきた食品ですからね。
健康になっていくっていうのは正しい知識だと思います。

ただ、それを迂闊に=ダイエットに効くと捏造した放送が悪いわけで、
人によっては不健康⇒健康になり、デトックス効果・腸内洗浄効果で新陳代謝がよくなりダイエットにつながる方も出てくるのだと思います。

mazzchanさんは納豆のおかげでダイエットもでき健康も手に入れ、やりましたね♪
今後も続けて永続的な健康体を手に入れてください。

そんな私は大の納豆お嫌い・・・
トラウマ化したものなので、食卓に並ぶだけで嫌悪感が・・・
そういった意味で、毎食時に納豆出されると痩せられるのかも知れません

Q酸っぱい物を食べたがるように

このカテゴリかどうかよくわかりませんが・・・

20代女です。

数ヶ月前から、酸っぱい物(特にキムチやポン酢モノ)を、しょっちゅう欲するようになりました。不思議でたまりません。
これは、体か精神のどこかに異常があるのでしょうか???

ちなみに妊娠の可能性は「0」なので、それ以外で考えられる理由がありましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

#1です。

酸っぱいものを欲するのは、筋肉を使う場合や緊張を迫られる場合などに大量に必要になります。同様の理由で妊娠でも大量に必要になります。夏場に多く不足する方が多いですが。(熱ストレスによる緊張等)
冬場でも筋肉を使ったり、緊張したりのストレスで体が疲労する場合がありそのときにその酸っぱい成分が大量に必要になりますのでクエン酸を多く含む食物で十分補ってください。

▼クエン酸サイクル

参考URL:http://www.asahi-fh.com/hc/topic_nutrie/

Q水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。

水素水について、くわしく知りたいのですがどなたか、効果、効能など実感されたことのある方、よろしくおねがいします。
○○○○水素水、とか●●●水素水とか・・・
非常に興味、関心があります。
過去ログなどでは、具体的な記述(効能など)がなく、もちろん薬事法のからみで仕方が無いのかもしれませんが・・・
ぜひ、具体的な効果、効能をおしえてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>PC機器の脇にコップなどに少量の竹炭を入れて置くだけで電磁波を遮断することが出来ます。
不可能です。竹炭が電気を通すことと、金属の網の中には雷や電波は入ってこない・・と言う事実を拡大解釈して誇張したウソです。
もっとも部屋の周囲を全部・・上下、左右、前後を炭で埋め尽くせば電波は遮断できます。

>竹炭のミネラルが溶け出して安全でおいしいミネラルウォーターになります。
ミネラルはいくらか溶出してミネラルウォーターになるでしょう。美味しいかどうかは飲んでみればすぐ分かります。

エセ科学の類でしょう。
水素水を作る機器を販売している会社の講演会に友人に誘われて聞きに行ったことがあります。
その時講演をしたのがWEBに出てくる白畑教授だったかどうかは覚えていませんが、水素水が存在するかどうかの質問になって次のように答えていました。
活性水素は機械から出てくる段階では存在するがコップに入れておくとなくなる。正直な答えだと思いました。
すなわち、講演者も認めているように短時間で活性水素は消滅し、活性水素を含有する水素水は存在しないということです。

>P...続きを読む

Q耳たぶにコブのようなニキビのような

質問お願いします。
耳たぶのちょっと上に今気づいたらちいさな5ミリほどの丸でコブのようにふくれているものに気づきました。(軟骨の部分かもしれないです)
調度、ビービー弾が入っているみたいです。
痛くなく、かゆくなく・・・なんですけど
これってなんでしょうか?
ちなみにピアスはしていません。外傷もありません。
明日病院に行くつもりですが怖いので心当たりのある方教えてください!!!!!!!

Aベストアンサー

おそらく「粉瘤(ふんりゅう)」だと思います。(「ふんりゅう」でPC検索してみてください。たくさんの情報が得られると思います。)

私もたまになるのですが、お医者様に行かずに潰したら、脂肪のようなものが出てきました。痛いニキビの芯の大きい番といったところでしょうか?
 
その後、塊が大きくなったり、無くなったりで、気になったものでお医者様に掛かりました。

御医者様が仰るには、どうした弾みか、皮膚の中に袋のようなものが出来、袋を取らないと完治しない(大きくなったり小さくなったりを繰り返す)そうで、季節の変わり目とか、疲れてる時になりやすいとのことでした。何かの拍子にばい菌が入った場合にもなるそうです。 
特に痛みも無いので、私は袋をとらず、抗生物質を処方してもらいました。

違う病気も考えられますが、たぶん、これだと思います。
御医者様とよくご相談されてください。お大事にされてくださいね。


人気Q&Aランキング