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家族が風邪をひいて、だけど食欲はある時って何を作ってあげますか?自分だったらあまり気にしないのですが・・・。

A 回答 (6件)

もう、風邪は治っちゃいました?(笑)



食べ物じゃぁないんだけど、僕が好きなのは「ホットアップルジュース」。
果汁100%のりんごジュースを温めて、シナモンで香りをつけてください。
ジュースを温めるというと、えっ?って言う人が多いけど、
甘みも酸味もまして美味しいです。アップルパイのジュース版でしょうか。
体があたたまりますよ~。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なんだかジュースを温めるっていうのはちょっと抵抗感じますが・・・。でも体は温まりそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/09 13:15

あるある大辞典だったかな?風邪の時に一番いい食べ物はうどんだって言ってましたよー。

消化もよくてなんとかかんとかでって。(覚えてなくてすみません。)うちもよく鍋焼きうどんにします。ねぎや卵だけのあっさりめや、残り野菜で作ったかき揚げやえび天をのせたりして。あとは、豚汁をよく作りますね。しょうがが入ってるので食べた後からだがぽかぽかするので。あとはりんごを食べさせます。
にんにくたっぷりのカレーも家族で風邪ひきがいると作ります。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。さっきのお礼と一緒になってしまいますが、鍋焼きうどんいいですね~。りんごは考え付きませんでした・・・。みかんしか頭に浮かばなかったです。カレーもいいんですね。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/06 22:13

あたたかくて栄養があるものがいいと思うので、煮込みうどんにすることが多いです。

消化もいいですしね!
野菜は、人参・椎茸・長ネギ・ほうれん草など冷蔵庫にあるものを入れて、豚肉や鶏肉があればそれも入れて煮込んで、最後に卵をそのまま落とし入れて半熟ぐらいで仕上げます。おもちを少し多めの油で焼いてのせることもあります。
食べるときは、七味唐辛子を入れてフーフーしながら食べると、風邪も吹き飛んでしまいます。

あと、これは主人の特効薬なのですが、風邪の引きはじめや調子が悪いときは、ニンニクを焼いて食べます。ニンニクを1個づつにわけ、皮は剥かずにホイルをひいた上に載せてオーブントースターで5分ぐらい(個数にもよりますが)焼き、そのまましばらく(5~10分)おいて蒸らす感じにします。お芋のようにほくほくしておいしいですよ。おみそをつけていただきます。これを食べてしっかり寝ると、次の日にはすっかり治っています。効く人と効かない人がいるとは思いますが、おすすめですよ。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。鍋焼きうどんいいですね~。ニンニクも試してみたいと思います。私は無理かもしれないけど・・・ダンナにはなんとか食べさせます!

お礼日時:2002/03/06 22:10

私もあまり気にしませんが、体をあたためたほうがいいような気がしますので、鍋物などを作っています。


あっさりとポン酢で食べられるような、豚しゃぶなどです。

野菜もじゅうぶん取れますし、肉は豚肉などがビタミンたっぷりです。
お鍋の後は、やはり雑炊ですね。

汗をかいた後はよく体を拭いて、着替えをしてください。
汗で体が冷えると、逆効果ですので。

お大事に。
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。体を温めるコトって大切ですね。鍋物なら簡単だし・・・。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/06 15:34

「うなぎ」「生姜焼き」「レバニラ炒め」と言った感じでしょうか。


今思い出したのはこのくらいです。ありきたりの回答でごめんなさい。。。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。栄養豊富なメニューもいいですね。冷蔵庫と相談して頑張ります!

お礼日時:2002/03/06 13:03

 liliaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず最初に「食欲はある」のでしたら、本人のリクエストを聞いてあげる
のも大切だと思います。療養中は食事も大事な「お楽しみ」ですから、精神
衛生上も食べたいものが良いでしょう。(^o^)

 さて、特にリクエストもないのであれば、煮物などはどうですか? 食欲
があっても、風邪をひいてるうちに胃腸が弱ってくる場合もありますから、
先手を打って消化がよさそうな料理がお勧めですね。

 もちろん、ビタミンやカロリーのバランスも気を付けてあげた方がいいの
は、言うまでもないですね。個人的には、熱っぽいときには冷たいポテト
サラダなんかが食べたくなります。ブロッコリーは茹でても、比較的ビタミ
ンCが残りやすいのでおすすめかな。いちから作るのがめんどくさければ、
市販のポテサラを買ってきて、トッピングで補うのも良いかも。

 後は、食事にオレンジジュースを付けるとか、食後のイチゴなんかもビタ
ミンC豊富で良いのではないかと思います。
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この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。煮物いいですね~。そうですね、ビタミンCも大切ですね。冷蔵庫の中と相談して消化のいいもので栄養があるものを作ってあげたいと思います。

お礼日時:2002/03/06 13:02

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