家族が風邪をひいて、だけど食欲はある時って何を作ってあげますか?自分だったらあまり気にしないのですが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 liliaさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず最初に「食欲はある」のでしたら、本人のリクエストを聞いてあげる
のも大切だと思います。療養中は食事も大事な「お楽しみ」ですから、精神
衛生上も食べたいものが良いでしょう。(^o^)

 さて、特にリクエストもないのであれば、煮物などはどうですか? 食欲
があっても、風邪をひいてるうちに胃腸が弱ってくる場合もありますから、
先手を打って消化がよさそうな料理がお勧めですね。

 もちろん、ビタミンやカロリーのバランスも気を付けてあげた方がいいの
は、言うまでもないですね。個人的には、熱っぽいときには冷たいポテト
サラダなんかが食べたくなります。ブロッコリーは茹でても、比較的ビタミ
ンCが残りやすいのでおすすめかな。いちから作るのがめんどくさければ、
市販のポテサラを買ってきて、トッピングで補うのも良いかも。

 後は、食事にオレンジジュースを付けるとか、食後のイチゴなんかもビタ
ミンC豊富で良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。煮物いいですね~。そうですね、ビタミンCも大切ですね。冷蔵庫の中と相談して消化のいいもので栄養があるものを作ってあげたいと思います。

お礼日時:2002/03/06 13:02

もう、風邪は治っちゃいました?(笑)



食べ物じゃぁないんだけど、僕が好きなのは「ホットアップルジュース」。
果汁100%のりんごジュースを温めて、シナモンで香りをつけてください。
ジュースを温めるというと、えっ?って言う人が多いけど、
甘みも酸味もまして美味しいです。アップルパイのジュース版でしょうか。
体があたたまりますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。なんだかジュースを温めるっていうのはちょっと抵抗感じますが・・・。でも体は温まりそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/09 13:15

あるある大辞典だったかな?風邪の時に一番いい食べ物はうどんだって言ってましたよー。

消化もよくてなんとかかんとかでって。(覚えてなくてすみません。)うちもよく鍋焼きうどんにします。ねぎや卵だけのあっさりめや、残り野菜で作ったかき揚げやえび天をのせたりして。あとは、豚汁をよく作りますね。しょうがが入ってるので食べた後からだがぽかぽかするので。あとはりんごを食べさせます。
にんにくたっぷりのカレーも家族で風邪ひきがいると作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。さっきのお礼と一緒になってしまいますが、鍋焼きうどんいいですね~。りんごは考え付きませんでした・・・。みかんしか頭に浮かばなかったです。カレーもいいんですね。是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/06 22:13

あたたかくて栄養があるものがいいと思うので、煮込みうどんにすることが多いです。

消化もいいですしね!
野菜は、人参・椎茸・長ネギ・ほうれん草など冷蔵庫にあるものを入れて、豚肉や鶏肉があればそれも入れて煮込んで、最後に卵をそのまま落とし入れて半熟ぐらいで仕上げます。おもちを少し多めの油で焼いてのせることもあります。
食べるときは、七味唐辛子を入れてフーフーしながら食べると、風邪も吹き飛んでしまいます。

あと、これは主人の特効薬なのですが、風邪の引きはじめや調子が悪いときは、ニンニクを焼いて食べます。ニンニクを1個づつにわけ、皮は剥かずにホイルをひいた上に載せてオーブントースターで5分ぐらい(個数にもよりますが)焼き、そのまましばらく(5~10分)おいて蒸らす感じにします。お芋のようにほくほくしておいしいですよ。おみそをつけていただきます。これを食べてしっかり寝ると、次の日にはすっかり治っています。効く人と効かない人がいるとは思いますが、おすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。鍋焼きうどんいいですね~。ニンニクも試してみたいと思います。私は無理かもしれないけど・・・ダンナにはなんとか食べさせます!

お礼日時:2002/03/06 22:10

私もあまり気にしませんが、体をあたためたほうがいいような気がしますので、鍋物などを作っています。


あっさりとポン酢で食べられるような、豚しゃぶなどです。

野菜もじゅうぶん取れますし、肉は豚肉などがビタミンたっぷりです。
お鍋の後は、やはり雑炊ですね。

汗をかいた後はよく体を拭いて、着替えをしてください。
汗で体が冷えると、逆効果ですので。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。体を温めるコトって大切ですね。鍋物なら簡単だし・・・。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/06 15:34

「うなぎ」「生姜焼き」「レバニラ炒め」と言った感じでしょうか。


今思い出したのはこのくらいです。ありきたりの回答でごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。栄養豊富なメニューもいいですね。冷蔵庫と相談して頑張ります!

お礼日時:2002/03/06 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食欲がない時でも喉を通る、もしくは食欲が出る食べ物や料理ってありますか? 最近常に食欲がなくて何を

食欲がない時でも喉を通る、もしくは食欲が出る食べ物や料理ってありますか?

最近常に食欲がなくて何を食べようか凄く迷ったり、結局1日中ろくな物を食べない事が多々ありまして…

そんな日が続き数日前から起きた時に凄くお腹が痛いという状態に…。しかもその痛みが軽いものではなく鈍痛なのです。恐らく原因は空腹だからだと思ってます。
なのでそこら辺の知識に詳しい方
是非とも教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

空腹でおなかが痛くなると言う事は胃潰瘍の疑いがあります。
一度病院にいきましょう。

>食欲がない時でも喉を通る、

ゼリーやトマトジュースかな。
ゼリーは元々、病人食として今回のようなケースのために開発されたものですしね。
後はバナナとか、、、

>もしくは食欲が出る食べ物

カレーです。
思いっきり辛いやつ。
暑い地方で食欲を増すために辛いものが食べられてます。
ただ、痛みがあるとき食べていいかは存じませんですよ。

あと、個人的にちょっとした時につまんだりするのは、ドライフルーツやナッツ類ですねー。

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Q風邪をひいた時の食べ物・海外版 教えてください。

日本で風邪をひいたら、お粥 とか たまご酒 なんてのがありますよね。
外国ではどんなのがありますか?

特にイタリアでの事知りたいです。
もちろん他の国も興味あります。

Aベストアンサー

アメリカからですが、「チキンヌードルスープ」ですね。
特にキャンベルスープが出してるやつ。

消化しやすいし、スープで水分補給にもなるからだと思います。

Q家族に料理を作るのが苦痛。

毎日夕食を家族の分も作っているのですが、いつまでたっても苦手意識が抜けません。自分の分だけなら「今日はこんなの作ってみようかな」とすごく楽しんで作れるのに、人の分もとなると、「こんな味付けはやめておいた方がいいよな」とか「好き嫌い多いしなあ」とあれこれ考えてしまい、結局無難な物ばかり作って最近飽きられています。夕方になると「ああ今日も作らなきゃ」とため息をつく事もしばしば。

毎日家族に手料理を振舞っている方にお聞きしたいのですが、自分の料理に自信が持てますか?レパートリーが増えなかったり出来がいまいちだった場合、どういう風にけじめをつけていますか?

料理自体は家事の中では好きなのですが、全然上手くはないので自信が持てず、たまに投げ出したくなる程嫌になります。だから、嫌でも家族に毎食作っている方はすごいなと思います。
以前、思い切ってチャレンジした新作をほとんど残された事があり、それもトラウマとなっております。こんな私に喝入れてください!

Aベストアンサー

学生さんのようですね。
それで家族の分まで食事を作っているのは、
とてもえらいと思います。

ご家族の年齢層などがわかりませんが、
基本的に自分のために作る姿勢でいいように思います。
自分のために作るけど、量を多めに…。
そうして作ると楽になるんじゃないでしょうか。

毎日家族が食べる料理を「振舞っている」という
表現をするあたり、とても力が入っている気がします。
毎日のことですから、もう少し気楽にいきましょう。(^^)
手抜きも大いに結構だと思います。
それがイヤだと思う家族がいるならば、
その方に詳細なリクエストをしてもらうか、
代わりに作ってもらうかすればいいと思います。

毎日の献立を考えて作る。
食べる方は、当たり前に食事をしますが、
それは結構大変なことです。
たまには今日は外食にしようとか、
弁当でいい?とか、
おいしいという評判のお惣菜買ってきたよーとか、
そんなのも有りです。
そこから新しいメニューや味付けが広がるかもしれません。

新作にチャレンジするのも素晴らしいです。
そのときは、万が一に備えて、
ご飯の共(漬物、ふりかけ、海苔、お茶漬けのもと等)を
準備しておけば、家族がお腹をすかせて困ることはないです。
自分でいける!と思って不評だったら、
作る回数と量を減らせばよいし、
自分もいまいち?と思ったものが不評だったら、
なにが問題だったのか意見を聞くといいと思います。
なにも言わず残すようならば、私なら嫌がらせのように、
毎日同じものを作ってしまうかも。(笑)

料理に自信が持ちたいならば、
一度料理教室できちんと習ってみるのも手かもしれませんよ。
あと、おいしい、おいしいと言って、
たくさん食べてくれる人に食べてもらうことかな。

お互いにテキトーにがんばりましょうね。(^^)

学生さんのようですね。
それで家族の分まで食事を作っているのは、
とてもえらいと思います。

ご家族の年齢層などがわかりませんが、
基本的に自分のために作る姿勢でいいように思います。
自分のために作るけど、量を多めに…。
そうして作ると楽になるんじゃないでしょうか。

毎日家族が食べる料理を「振舞っている」という
表現をするあたり、とても力が入っている気がします。
毎日のことですから、もう少し気楽にいきましょう。(^^)
手抜きも大いに結構だと思います。
それがイヤだと思う家族...続きを読む

Q冷蔵庫のあまり物で手際よく料理を作るためには・・・?!

こんばんは**

私は料理があまり得意ではありません。
なので、これから少しづつ上達していけたら・・・と思っています。
最終的には「冷蔵庫のあまり物で手際よく料理を作る」ことができるようになりたいのです。

なにか、よいアドバイスあったら教えてください☆
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんばんは。
私の持論ですが、料理は上手い下手よりも、まずは料理を作ること、食べることを好きになることからだと思います。料理は好きですか?もしくは好きになりたい、という意欲はありますか?おそらく文面から察するにその点は大丈夫だとは思いますが。

確かに「冷蔵庫の余り物で手際よく…」というのは実際には難しいですね。

月並みですが、始めは本を見て作る、ということからスタートするのがいいかと思います。
ただ、本を見ながら漠然と作るのではなく、「どう読むか」が大切だと思います。

「冷蔵庫の余り物」や「スーパーで特売品を買ってきて、家に帰ってからメニューを考える」ためには、ある程度食材や調味料などの「相性」が頭に入っていなくては本当に上手には作れないかも、と思っています。頭の中で「この組み合わせにするとどんな味になるか」をシュミレーションするわけですね。

余談ですが、私は元料理人で、現役時代は毎日「まかない」(従業員の食事)を作っていたので、このときにかなり鍛えられました。まかないの材料として使えるのは安い食材、しかも大体いつも決まった食材ばかりでしたからね…いかにバリエーションに富んだメニューを考えるか…主婦の苦悩を味わいました(笑)

もしよろしかったら下記のURLも参考にしていただけたら、と思います。
がんばってください!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/3230/saikou-book.htm

こんばんは。
私の持論ですが、料理は上手い下手よりも、まずは料理を作ること、食べることを好きになることからだと思います。料理は好きですか?もしくは好きになりたい、という意欲はありますか?おそらく文面から察するにその点は大丈夫だとは思いますが。

確かに「冷蔵庫の余り物で手際よく…」というのは実際には難しいですね。

月並みですが、始めは本を見て作る、ということからスタートするのがいいかと思います。
ただ、本を見ながら漠然と作るのではなく、「どう読むか」が大切だと思います。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報