プロが教えるわが家の防犯対策術!

市営住宅に引越します。
新車の原付きがあるのですが、駐輪場に置いておいて夜とか夜中若い子達にイタズラされないか心配です。
よく、バックライトが折られてたとかイス部分がカッターで切られていたなど聞きます。
いい対処法はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

両親が市営住宅に住んでいるのでよく遊びに出かけます。

これまでに原付にイタズラをされたことはありません。

自転車のイタズラはあるようで、弟が自転車のサドルを取られたことはあります(何に使うんでしょうね)。

無差別にイタズラする場合もありますが、気に食わない住民のを故意にする人もいるようです。大人気ない人がいるんですね。

しかし、絶対にイタズラされるってことではないと思います。

他の方がおっしゃっているように、ロックは完全にした方がいいですね。私はカバーはあまりおすすめしません。カバーをすると逆に大事にしてるって思われ、わざとイタズラする可能性があるって聞いたことがあります。

実際に住んでみると、イタズラされやすいところ、されにくいところ、というのがわかって来ると思います。

イタズラされたり盗まれたりしないといいですね。
    • 0

車体全体を隠すカバー

カバーを通したロック前後
そのロックの片方は地中に埋まった物に通す
LED点滅などの警告装置
これでかなり違いますよ
    • 0
この回答へのお礼

具体的に詳しくご回答いただきありがとうございます。引越した際には上記のような事実践してみたいと思います(^^)

以前、市営住宅に住んでた者です

バイクの種類にもよると思いますがイタズラされる可能性はあります

私のいたところは自転車のパンクや空気抜かれはよくありました(ので本当はいけないのですが部屋の前の廊下に自転車置いてました、原付も置いてる人いました)
    • 0

イタズラというよりも、よく盗まれるようです。

夜中にトラックで乗りつけ、何台も盗んでいくようですね。
ぶっといチェーンも焼き切ってしまうようです。
盗難保険加入が無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

トラック?そんなにスゴイんですか??
引越しが少し億劫になってきました。いろいろ対策をとってみようと思います。。。
ありがとうございました。