大学の授業でオペレーションズリサーチを学んでいて、ゼミでシュミレーションの方法をやっていますが、いまいち何のためにやっているのかわかりません。
文系なので、できるだけ簡単に教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>経理の職種にも活かせるのでしょうか


とても役立ちますよ。
経理は、本来経営の意味があります。
一番経営に近い位置にあります。
お金の入出を記録するだけではありません。
重要な予算や資金の計画や調達もやがては、仕事に入ります。
会社全体が予算で動きます。
いま、国会でも審議?していますね。
結果や将来を予測した意思決定が必要になります。
とはいっても、ORを知らない経理マンもたくさん存在します。
知っているか、いないかで先に行って差がついてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます!!
今までモヤモヤしていたものがすっきりしました!!

お礼日時:2002/03/06 23:48

オペレーションズ・リサーチとはもとの意味は「戦闘研究」です。


アメリカ軍が戦争の戦術とその結果を数学的(あるいは論理的に)解析するためにはじめました。
その後、これが企業経営にも生かせると言う事で、ORとして学問的に研究され普及するようになりました。これは学んでおいて損はありません。学んでいない人に差をつけるチャンスですし、知らないと馬鹿にされる事もあります。

シミュレーションは、現実には実験できない世界を、紙の上で、あるいはコンピュータ上で仮想的に実験してみる手法です。

諫早湾の堰をどれだけ開けたらどのように海の生態が変わるかと言うのをテレビでやっていました。このように実際にことを行なわないで、コンピュータで模擬的に計算(予想)するのがシュミレーションです。

オペレーションズリサーチも、シミュレーションも技術進歩のためにとても重要です。真剣に学んでください。
でも悪用されたらとても悲しいことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後も力を入れていきたいと思います。

お礼日時:2002/03/07 16:30

ORとよく言います。


目的は、組織体の運用を勘や経験によってではなく、科学的に行う目的で導入されます。
例えば、企業でしたら経営計画、意思決定、経営分析、作戦立案などの局面で、数式的モデルにして、最適解を見出そうとするものです。
ただし、数式は、必ずしも複雑・精密の必要は無いと思います。

これは、組織が大きくなるほど、有用で社長室とか経営企画室とかのトップマネージメントだけではなく、販売、流通、調達、生産、研究開発と言った面とか、全体に適用すると効果が上がります。
当然ですが、金融とか投資などの研究にも応用されると思います。

ちなみに、ORは第2次大戦中にアメリカの軍の運用について、最初の研究が成されたとのことです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
只今就職活動中でありますが、ORをやっていたことを経理の職種にも活かせるのでしょうか?

補足日時:2002/03/06 20:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在就職活動中であり経理に就きたいと思っていますが、ORは経理にも役立つのしょうか?

お礼日時:2002/03/06 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文系と理数系

こんにちは。中学3年の男子です。
成人の方々と話をしていると、「文系よりも理数系の方が、出世できる」という言葉をよく聞くのですが、本当なのでしょうか?自分は理数系が苦手なので、心配です・・・。
宜しくお願いします

Aベストアンサー

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います.

「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です.

政治家をみててもおわかりになると思います.

私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています.

それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます.
私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えないのですが,それが現状です.
でも,「○○が得意だから○系」「○○ば苦手だから×系」という考えではなく,「自分は将来,こうゆう仕事をしたい.その仕事をするには大学で△学部に行く必要がありそうだ.△学部に行くには文系科目(もしくは理系科目)を選択しなければならないから・・・」
という感じで,目先の得意不得意ではなく,自分の将来までじっくり考えて選んで下さい.

もしそれが苦手な理系を選ぶことになっても,目標があればきっと克服できます!
がんばってくださいね.

あと,理系or文系については「理系白書」という本を読むことをおすすめします.
http://www.amazon.co.jp/
ここですぐ見つかります.

一般的に「文系の方が出世する」と言われていると思います.

「出世」という言葉が適しているのかどうかはわかりませんが,日本の大手企業のトップのほとんどが文系出身者です.

政治家をみててもおわかりになると思います.

私は理系で,博士号をとり研究を生業としている者なのですが,こんなに「理系的思考」が欠如した社会で良いのだろうか,とよく思っています.

それはさておき,高校に入ると文系・理系に分けさせられてしまいます.
私は早い段階で2つに分けてしまうのは良いこととは思えな...続きを読む

Qオペレーションズ・リサーチで解決するには・・・

最近、うちのバイト先(飲食店)がおかしいです。
23:00ラストオーダーで24:00閉店なんですが、急に22:00頃混みだしたりするんです。いつもじゃなくて月に一度くらいなんですが、この時間帯だと店を3人くらいで回してるんで大変です。また、18:00頃客が一斉に来てそのあとはからっきし何てこともあります。
この原因をオペレーションズ・リサーチで探ろうと思うんですがどんな手段があるか教えていただけたら幸いです。無理そうなら無理と答えていただいてもぜんぜん構いません。お願いします。

P.S.これとは関係ないのですが、エントロピーモデルって何かご存知でしたら加えてお願いします。

Aベストアンサー

Operations Reserachで問題解決を図る際には、まず対象を数学的にモデル化します。
この場合ですと、客が来る数とか間隔を、もっともふさわしい確率分布に当てはめます。(指数分布とか)
次に店員が応対するのにかかる時間の分布をモデル化し、その上で、「この状況で待ち時間を何分以内に収めるためには店員は何人必要」と解を導き出します。

さて、ここからが本題。

voxxx1981さんが直面している問題はこうした手法で解決するか、ということです。そもそも22:00に急に混みだす原因は何なのでしょう?それはかなりの期間持続するものなのか、あるいは一時的なものなのか。
18:00にいっせいに客が来る理由はなんなのでしょうか?それがわからないと上記の方法をあてはめてよいかどうかもわかりません。

複雑怪奇な解析の末「22:00から店員を5名増やす」などとしたところで、それはたまたま近くで一ヶ月限定の仕事があったからかもしれず、増員した店員が無駄になる、ということにもなりかねません。

とりあえず会計のときとかにお客様にかるーく聞いてみるってのはいかがでしょうかねえ。「いつも遅くみなさんいらっしゃいますね。お仕事忙しいのですか?」とかなんとか。

Operations Reserachで問題解決を図る際には、まず対象を数学的にモデル化します。
この場合ですと、客が来る数とか間隔を、もっともふさわしい確率分布に当てはめます。(指数分布とか)
次に店員が応対するのにかかる時間の分布をモデル化し、その上で、「この状況で待ち時間を何分以内に収めるためには店員は何人必要」と解を導き出します。

さて、ここからが本題。

voxxx1981さんが直面している問題はこうした手法で解決するか、ということです。そもそも22:00に急に混みだす原因は何なのでしょ...続きを読む

Q科学不信でも小保方論文問題の黒幕は文系!

理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。
理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。
中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。
ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。

野依博士も笹井博士も文系と付き合いすぎて理系精神が廃れたのだと思います。つまりシェイカーを振りカッシーナでカクテルを飲むような理化学研究所には博士の出世コースが開けていたのです。
大和先生はアート(芸術)に造詣があるようで、笹井副センター長も文科系の才があるようです。山中先生や若山先生が理系なのです。
以前、教育問題カテゴリで文系不要論を立てて質問したら袋叩きに合いました。私の質問や回答がこのサイトで抹消されまくりですが、あの質問は抹消されなかったでしょうか。
結局、予期したいた事が理研のSTAP細胞問題として起きたわけです。
文系利権が存在するせいで文系学問も存在し文系の存在が文系のみならず理系に悪影響を及ぼし日本を潰すのです。
自然科学的な事実は、文系=無価値です。なのに大和博士や笹井博士が、芸術にひたるからではありませんか。そういう理系リアリズムに完結できない科学思考に陥る似非理系を増やさないためにも文系価値を公式否定してやるのが非科学民族用の教育政策に思います。
文系を廃止するのが日本再生になると思いますがご教示よろしくお願い致します。

理研だっただけに日本の科学の信用に傷を付けたとされていて、早稲田応用化学以降、女子医大の教授(工学)、など理系畑を歩いて理化学研究所にたどり着いて起きた事件だから、理系が黒幕だ、は短絡です。
理系のセンスに拙ければ拙いほど彼女がその地位を得た精神思考の基礎は非理系と言えます。
中学で読書感想文を指導した人が一貫して彼女の知力を鍛え上げ理系はお化粧だったのです。
ライフカテゴリで「小保方晴子=田中角栄」仮説の質問中ですが角栄さんの出世原理は理系能力ではありません。

野依博...続きを読む

Aベストアンサー

文系だろうが、理系だろうが、ねつ造したのだから、そんなことをやっちゃいけないことぐらい、子供でもわかること。
単に「理性」が無いだけ。

そんなに難しい問題じゃ無い、日本人なんて単細胞なのだから。

Q文系 理系 仮説 一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか 結論 文系 アウト

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプット=理解
2アウトプット=暗記
と定義すると
1理解は論理と
2暗記は感情 感覚と
それぞれ関連性がある。
1はいわずもがな
2に関して、簡単な例で言えば、スポーツの
「身体で覚える」こと
「習うより慣れろ」の理屈である。
つまりは「感覚」重視である。
感覚とは究極的には、「上手な人に対しての共感、感覚共有」と言い換える。

書くのに疲れたので終わりにしますが
文系=暗記、直感(直接的な感情)、感覚を重視する傾向があるのでは?
となると
得意な学習プロセスは結論→理解
つまりoutput からinput
言い換えると 理論く実践



これは重来の授業や講義の傾向と逆行しています。文系の勉強挫折が起こる一因ではと考えましたがいかがですか

賢い人 意見下さい
想像なので詳しいデータとかはないです
ちなみに僕は文系です

文系 理系 仮説

一番適した勉強法は文系理系によって違うのではないだろうか

結論

文系 アウトプットからインプット

理系インプットからアウトプット

がベスト

原因(仮説)

思考プロセスの違いから読み取るに脳の発達部分の差異ではないだろうか
(重点的に働く部分の差異)


説明
一般的に
女性 感情的 共感思考
男性 論理的 結論思考
と言われ
女性に文系が多い
男性に理系が多い
と言われる点は偶然ではないと考える。

すなわち
文系=感情の要素
理系=論理の要素
に依存度が高いと考える。

1インプッ...続きを読む

Aベストアンサー

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカルシンキングと言うのは、

ビジネスコンサルタントが作った造語です。(特定の会社が使った)

つまり文科系専攻の人が作ったものですね。

女性の先生が講師をしてくれたことがあります。


女性が感情的であると言うのは、差別の一つでしょう。

私の時代でも囁かれていましたが。



一般の人よりも知的な職業についている理科系の男性を試験しますと、

論理的でないという評価が出てきます。

つまり、理科系の学問を暗記で凌いでいたということですね。


論理勘みたいなのがありまして、音感と同じある種の感覚に近いです。

音痴は自分が音痴であることが分かりません。

同様に、論理勘がないと、自分が論理的でないことがわからないんです。


これらから、殆どの人間は論理思考ができていないはずです。



本当に音感がしっかりしている人が歌うと、

プロ歌手と変わらないくらいの聞こえ方になります。

また、プロ歌手でも差がありまして、一般の人はこの違いがわかりません。

そのため、多くのプロ歌手が許容されています。


論理の場合も、

論理がしっかりしている人が仕事をすると、

みなビルゲイツとか本田総一郎くらいの成果を出すことになります。

商売で成功している人は、例え個人商店の店主であっても論理的です。

また、こうした成功者にも差があります。

一般の人にはこの違いが分かりません。

そのため多くのエリート(暗記で凌いだ高学歴)が許容されています。


学校の勉強を将来の成功に役立てようとしている人は合理的です。

いまの急場を凌げれば誰かが何とかしてくれるようだ?

と感覚で捉えている人は論理的ではありません。


そういう意味では、子供の殆どが論理的ではありません。

習っている学問すべてが論理で出来ていますから、

急場を凌ごうと言う思考のまま取り組めば、頭が働きません。

成績が悪くなる原因は、ここにあります。



芸術一般も論理で出来ています。

音楽の場合は、数理物理学が基礎になっています。発明者はピタゴラスです。

楽譜の音階は、音が物理的に共鳴する周波数で定められています。

これを活用すると、空気の振動が継続しやすく、長く音が響きます。

これを理解すると、音楽が上達します。


絵画の殆どが、数学で言うときの座標変換を基礎に作られています。

写像と言いまして、3次元の座標を2次元に投影します。


経済などでも確率統計論を駆使します。

理科系の人よりも得意としています。


どのジャンルに進んでも、暗記で不可能な次元が存在します。

上位ランカーはこれを活用して、他を圧倒しています。



論理と感性の感覚の違いについて分かりやすく述べます。


人は数を数えるとき、指を折って数えることがあります。

これを足し算に応用できないか? と考える発想が感性的です。

ここからは筆算の思考が生まれません。



指で数えられる以上、指を進化させる発想になってしまうわけです。

指が足りないことは誰でも気がつきます。

すると、足の指を使うことを思いつきます。

こんな思考の流れを論理ではなく、感性的と表現します。


指が凄かったわけではなく、

数を忘れないように指を折って記録したところが良かった訳です。

こちらに気がつけば、筆算が効率的であるとわかります。


ところが、筆算がよかったため、数学記号を進化させることを思いつきます。

この発想では、コンピューターが発明されません。

多くの数学者がコンピューターを発明できず、

その中で天才と呼ばれるシャノンが(基礎論理を)発明しました。

数学記号が凄かったわけではなく、

数は人にとって分かり辛い、と気がついた事が良かったんです。

ここに気がつけば、計算をする事自体が不利であるとわかるはずです。


つまり、

理系ジャンルが得意である事で個人の論理性が証明されることはありません。

その発想自体が論理的ではなく感性的です。


論理と感性は感覚の違いですから、

どちらが優れていると言う事はありません。

楽をするためには、前者が必要であり、楽しむためには後者が必要です。


感性を鍛え、記号を見ただけでホモセクシャルを感じる女性がいるそうです。

婦女子というらしいです。

感性を鍛えることで、

最終的な満足感に対し、効率を上げることも可能ということです。


例えば音感を鍛えた後に、

昔かった音楽のレコード(其の他の媒体)などを引っ張り出して再度聞いて

見ますと、まるで違ったものに感じます。

これはお得ですよね。


舌を敏感にしてから、食べ物を食べると美味しく感じます。

糖質を減らしてダイエットをした後、

安い焼きそばを食べると、カステラの様に甘く感じます。


これを鍛えている人がいても良いですよね。これも即ち合理的なのです。



人は成長期を過ぎますと、暗記が苦痛に感じられるようになります。

論理と言うのは、暗記の代替品です。

1+1=2と記憶しても良いですし、1+1を計算しなおしても良いのです。

覚えておけば早いのですが、覚えるのが苦痛であれば、

再度計算しても良いです。

大人に成ると、後者のほうが楽に感じるわけです。



代替手段として若いうちに鍛えておくと、成人してからも難しいことに耐久できます。

子供のときに、そうした道筋を作ってあげようと、大人が考えたと言う事です。

論理が上で、感情が下という発想も論理的じゃありません。

EQという概念がありまして、偉人の殆どは感情のコミュニケーションを活用しています。

人は誰かのためにとか、目的が生じたとき、素晴らしい力を発揮します。

この底力は当人でも制御できません。潜在能力に近いですね。

偉人の殆どは、自分や他人の潜在能力を引き出す方法をしっています。

自分にも使い、他人にも使うわけです。

この引き金が感情であるとされています。

感情をプラスの方向に導き、瞬間的に自他の知性を最高レベルまでブーストすることが

出来ると言う事です。


感情が高まると、モウレツに知能が上昇する。

こういう特徴を持つ人を情熱的といいます。

優れている人は、必ずここを鍛えています。

漫画やドラマのヒーローがその様に描かれているのは、

現実の人物をモデルにしているからです。

知能を向上させるには、感情を爆発させることが大事です。

ところが、訓練をしていないと、

「誰が悪い?」

と言う思考になってしまい、知能へ喝が入らないんですよ。

人の性にしないという訓練をしていれば、感情的→情熱的となります。

感情を抑えることが大事なのではなく、人の性にせずに、

その怒りを知の力に変えて燃料とする。

そういう脳の訓練が必要と言う事です。



IQという概念は、アイドリング状態の知性として評価されています。

単に燃費が悪いと言う事です。

アイドリング状態で頭が良ければ、本気を出したとき、もっと凄いんじゃないか?

この発想は、指を使って足し算を考える思考と同じですよね。




理科系も、文科系も、自然法則か人の性質か? 対象が違うだけであり

共に合理性を満たすために存在します。


私は、数学の座標変換を高校時代に覚えましたが、

これは自作のゲームを作るためにどうしても必要だったからです。

このとき、数学の教科書が違って見えました。

先輩方の凄さがわかったんです。

ありがたい。


自分に直接得する目的がありますと、勉強の進度が速いですよ。


勉強が進まないときは、一呼吸置いて、

「これを後で、なんに使うのか?」

と考えて、嘘でもいいから当てはめて見ると良いですよ。

意外とわからないものですよね。


そういうときは、

「そんなことを言っても、今は凌がないといけないんだ!」

と考えずに、

「分からなくて悩む時間が3時間。

 こんなものを何故作ったんだ?とネットで歴史を調べるのが10分。

 後者は一度調べれば終わる。こちらのほうが合理的だな。」

と考えましょう。


自分の運命を知る、一つのチェック方法があります。

例えば?

「回答を教えてください。」

「解き方を教えてください。」

「参考になる本はないですか?」

と聞く人が多いですよね。この方々すべてが感性的です。

そこで、

「何でこんなものをお作りに成られたんですか?」

と聞く様に習慣を変えます。


人の人生にはフラグが立っているらしく、

後者が出来ないように一定比率の人は、脳が制約を受けています。

もし運命が定まっているならば?

それ以上頭が良くなっては困ると運命が判断しますよね。

運命のほうが、勉強させまいと状況を制御するでしょう。

昨今では、こういう力が本当にあるのではないか?と考えられています。

後者を習慣とし、制約を回避することが、何より重要ですよ。

以上ご参考に成れば。

対象となるものが自然の法則であるか、人の性質なのかという違いだけで、

理科系、文科系が分かれていると思いますよ。

学問と言うものは全て論理で出来ており、その起源は哲学と呼ばれています。

その目的は、自分の人生で効率よく運用し、無駄を省くことです。

つまり個人として活用して、得するためにあります。

ナイスアイデアと言う奴ですね。


論理学と言うのは数理系の基礎になりますが、これは文科系の学問です。

大学にいくと受講することが出来ますよ。


ビジネスの世界で良く言われるロジカル...続きを読む

Q文系修士から理系博士へ

現在、文系のM2です。
研究し始めた専門が理系にも関連しており、研究していくうちに、その関連している理系(といっても半分は文系のような研究科)のほうに興味を持ち始めました。
しかし、興味はあっても頭自体は完全な文系です。
その理系の研究科の博士課程に入りたいと思っているのですが、やはり私のような文系の場合、博士過程は受けず、もう一度修士から入ったほうが良いでしょうか?(学部からもう一度入り直すということは、考えていません)
修士修了後は、1年間アルバイトをして、授業料を貯めてから受験するつもりなので、院試まで時間はあります。

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

もう行きたい研究室は決まってるますか?
それなら、やっぱり早い内にボスに連絡とった方が、抱えてる色々な疑問(修士から入ったほうがいい?実験経験ないけど…とか)を解決するにも早いんじゃないでしょうか?
疑問は即!正確に解決していかないと!

受けるのが1年後だとしても、快く対応してくれると思いますよ。

一応。
当たり前ですが、アポなしでいきなり行っちゃダメですよー。
ホームページにボスのメールアドレスが載ってるハズなので(多分)
まずは、メールで現状を話してみると良いかも。

もしいくつかの研究室で迷ってるなら、オープンキャンパスやオープンラボが春~夏ごろ開催されるトコロが多いので、それに参加するのも良いかと思いますよ。

でもまずはキッチリ卒業しないとですね。
私もM2の前期まで授業履修してたから…焦りますよねぇ(苦笑)

新しい研究室に入ってからも、それまでとの色々な違いに慣れるの大変でしょうが、今の意気込みのまま頑張って下さいね♪
陰ながら応援してまっす!

Q今進研ゼミと一般教材を併用して勉強している文系日本史受験高校3年生です

今進研ゼミと一般教材を併用して勉強している文系日本史受験高校3年生です。

この夏の模試で成績が伸びたら一般で立教大学を、伸び悩んだら内部進学で日本大学へ行こうと思っています。


そこで、内部進学に絞った時の学習方法の質問なんですが、こういう状況のうえでの学習だと、

1、進研ゼミに絞る
2、一般教材に絞る
3、予備校の内部進学講座に通う

のどれがいい選択なのでしょうか。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

日本大学統一試験ではセンターレベルの問題が出題されるので、その対策をしていれば問題ないと思います。個人的には2の一般教材で十分じゃないかと思います。予備校の対策講座は経済的に余裕があるのであれば受けられたらよいのではないかと。夏休み明けに、日統一向けの模試が学校の方であると思うので、そちらのほうも参考にされるとよいかもしれませんね。

Q文系、理系の職業差について。。。御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。

歳は高校1年。
大学進学希望。
岡山県内普通科。男。

自分の情報はこんなもので。。。。
将来の夢はありません。
 一応。文系にすすみたいのですが・・・
親が理系を奨めます。
親が言うには理系で大学院までいって、
それで、いいところに就職しろ。
というんです。
父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、
出世できない組です。
エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。
親は数学ができなかったので、とても後悔しているみたいです。
正直そんな先まで考えられません。
それに、文系より、理系の方が平均年収が高いとか・・・
でも、理系科目より、文系科目の方が興味があるし。。。
この前の模試で、自分は広島大学・大阪市立大学・立命館レベルでした。
これで、親に、自分と同じ人生は歩むな。
といわれて・・・はっきり、どうしようか迷っています。
どうしたらいいかも全然わかりません。
親の言うことも結構適当かもしれないし。
かといって、なかなかこんな話人にできないし。
理系・文系のテストの点は特に差はありません。
家もそんなに金持ちじゃないので、私立には行きたくありません。
まだ、ドウ決めるかなんて、早い話ですが。
どうかアドバイス御願いします。

今、私は文理決定にちょっと悩んでいます。

歳は高校1年。
大学進学希望。
岡山県内普通科。男。

自分の情報はこんなもので。。。。
将来の夢はありません。
 一応。文系にすすみたいのですが・・・
親が理系を奨めます。
親が言うには理系で大学院までいって、
それで、いいところに就職しろ。
というんです。
父親は、25年前立命館大学を卒業して、NTT西日本に就職して、
出世できない組です。
エリート採用は旧帝大以上の理系の院がほとんどだそうです。
親は数学ができなかったので、とて...続きを読む

Aベストアンサー

大学の後輩にあたります(^^;

旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。
部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。
まれにその他や私大も居ますが例外です。
もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。
但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。
感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち組になるのは文系組の6倍程度厳しいです。
(身内に2公社のキャリアOBが居るのでかなり詳しく把握してます)

昔よりはこの傾向は薄れてきますが、戦前から伝統のある会社(官公庁・財閥直系)などでは、特定の大学(東大・慶応など)が(必須ではないものの)出世条件のような会社も存在しています。
ある程度は事前にわかるので、これらを選ばない限り問題はなくなってきます。
(但し、基礎学力などの差があると評価されるのは仕方なく、私大がフリになることは仕方ないことだと)

しかし、今の段階で「広島大学・大阪市立大学・立命館レベル」であるのであれば、文系でも理系でも、あと2年あれば旧帝大レベルまでいくと思いますよ。

大学の後輩にあたります(^^;

旧3公社では、阪大・京大でもかなり厳しいです。
部長クラスまでは旧帝大+一ツ橋・東工大、本部長に選抜される当りで東大に絞られていく感じです。
まれにその他や私大も居ますが例外です。
もう一つ、質問者さんの父親の年代の3公社キャリア採用は、理系の人数が多く、文系は少なかったのは事実です。
但し、ポストが上に上がるにつれ逆転し、役員では文系組ポストのが多くなっています。
感覚的に言うと、入社時は文系:理系=1:3、役員になると2:1、理系で勝ち...続きを読む

Q大学って時間割ってあってないようなものですか??知り合いに聞いたら、ゼミが延長したとか、授業が17:

大学って時間割ってあってないようなものですか??知り合いに聞いたら、ゼミが延長したとか、授業が17:30までに終わるのが19:30までかかったとか聞きますが、そんなことありえますか??頻繁にはないかも知れませんが、時間割通りに終わると思っていたので驚きました。

Aベストアンサー

ゼミや卒論指導など、3,4年生以上が履修する少人数で専門的な授業の場合、延長することはあります。もちろん、その授業を履修している学生はその後の授業は履修しておらず、次にその教室を使う授業もない、という前提の上で、です。
2時間も延長するというのは珍しいでしょうが、実験、実習系だと、「予定していた内容とその撤収が終わるまで、終われない」という暗黙の了解がありますので、授業内容によってはそれくらい延長することもあるかもしれません。これはその授業の専門分野によると思います。

もちろん、通常の授業は滅多に延長しません。延長したとしても、数分程度までが限度でしょう。延長すると、次にその教室を使う予定の先生(早めに教室に来て授業で使う機器のセッティングをすることもあります)に対して、迷惑になりますから。

QRNAからの翻訳過程と細胞内局在の関係&局在化シグナル

『タンパク質のRNAからの翻訳過程と細胞内高圧の関係と局在化シグナル』についてどなたか教えて頂けないでしょうか?
近々大学の基礎科学のテストなのですが
元が文系にも関わらず理系の大学に進んでしまったために
恥ずかしながら教科書や資料集を参考にしても理解し兼ねます…。
お答えの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ものすごーく。簡単に説明します。
元本であるDNAからコピー(転写)されたRNAは、その後タンパク質の製造(翻訳)の道具になります。
 一概にタンパク質と言っても種類がたくさん有りその役割も多様です。そのため、翻訳後にそれぞれに応じて修飾を受けないといけません。修飾する際は先導役がいないと小胞体やゴルジ体(修飾される装置)などに入れないんです。この先導役をシグナルペプチドと言います。
 話をまとめると、RNAには最終的にタンパク質にはならない余分なシグナルがあり、それは細胞内での局在(どこに導かれるか?)に関係するのです。

それでは再試代を払わなくて済むように、実力を発揮し頑張ってください

Q私の学校では三年生から、文系は 国文、私文にわかれます。 私は私大志望なので私文にしたのですが、 だ

私の学校では三年生から、文系は
国文、私文にわかれます。
私は私大志望なので私文にしたのですが、
だいたい有名私立は、数学が入試科目だと知りました。
三年生から数学の授業はありません。
どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

高校での数学の必修科目は、数学基礎又は数学Ⅰです。
普通の高校では、大学受験する生徒に対しては、数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学Bの授業が取れるようになっているはずなので、高校1・2年で履修済みなのでは無いでしょうか?
3年生で数学を履修する場合は、理系クラスなどで、数学Ⅲを履修する事が多いと思います。
文系で、数学Ⅲを受験科目にする学校はあまり無いと思いますから、3年生の文系クラスでは数学Ⅲを履修するのは稀では無いでしょうか?
センター試験では、数学Ⅲの試験はありません。
有名私大の文系の試験科目で、数学を選択できる場合はあると思いますけど、受験科目として指定しているのは、あまり無いのではないでしょうか?(選択したとしても、数ⅠA・数ⅡBだけだと思います)


人気Q&Aランキング