私は現在の大学を卒業後同じ研究室で大学院生になります。
現在はもう来年度の卒論生も配属され指導しつつ、研究しているのですが
3月30日に定期券がきれてしまうのです。
それから4月9日あたりの入学式までも研究は続けるつもりなのですが
1時間強かけて通っているので毎日切符をかっていくと高くなるんです。

どうにかして学割で定期を買うことはできないのでしょうか?

どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら
どうすればいいのか教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

学生係にかけあってみてはいかがでしょう?

私の場合は少し事情が違いますが、
学生証がないと夜間や休日に研究室に入れず困るので、
学生係に事情を説明し卒業式の日に返還すべき学生証を返さずに
しかも4月1日になったら入学式を待たずに学生係で
学部のときの学生証と引き換えに新しい学生証を他より先に交付してもらいました。
まぁ、学生係ともともと相性が良かったから通じた技かもしれませんが。
この3月で私も修士了となりますが、引っ越したりする必要もなく
会社の研修もないのでぎりぎりまで研究室に来る為に学生証は
卒業式以後も持っていられるように交渉しようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

学生課に掛け合ってみましたところ、
私も同大学大学院に進むという事で4月1日にいただけることになりました。
的確なアドバイスありがとうございます。

学生時代2つの交通機関を乗り継いで通学していました。

これらを仮にAとBとしましょう。

Aは、そこの指定書式の通学証明書が必要でしたが、
大学の事務に頼んだらあっさり出してもらえました。

Bは、学生証の提示のみが必要でしたが、
定期券売場で事情を説明したところ、
あっさりと学割価格で発行してもらえました。

という実例がありますが、それがどこでも通用するとは限りませんので、
念のため大学や交通機関に確認をとっておくのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回は下の方のアドバイスから
学生課に早く学生証をだしてもらうことにしたのですがBのような方法もあるんですね
下の子とかに聞かれた時などに役立つかもしれないので覚えておこうと思います
回答ありがとうございました

私は、大学に通学証明書みたいのを発行してもらいましたよ。

事務所で、学生証を見せて、事情を説明したら、あっさり出してくれました。
この証明書もって行けば、定期券を売ってもらえます。

学籍は4月1日から発生するんだから、問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>学籍は4月1日から発生するんだから、問題ないと思いますよ

そうなんですね、自分の学生証見てびっくりしました
そう考えれば事務にいえばもらえることも当たり前ですね
てっきり入学式からだと勘違いしていて(^_^;)