プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の春先に張った芝生についてなのですが、
去年の夏に刈ったきり、何も手入れしていませんでした。
雑草は生え、芝も膝下あたりまで伸びてしまい、今日思い切って刈ってみました。
すると、キレイなグリーンの部分もありますが、枯れているところが多く目立ちます。
長く伸びきっていたときには、キレイなグリーン色だったと思ったのですが・・・。
こんな状態でも、肥料などでキレイな芝生に戻るのでしょうか?
それと、雑草対策や水やりのコツなどがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

芝の管理は年間を通じておこなわないといけません。


1・芝面は定期的に刈り続けます。
2・春の芽だしの頃に肥料(粒状の緩行性化成肥料)を施します。5月ごろエアレーション(芝面に直径5ミリ・深さ10センチ程度の穴を20センチ間隔であける)をします。これで根づまりを解消できます。
3・夏に虫対策の殺虫剤と芝の殺菌剤をまきます。
4・秋に肥料(鶏糞など有機肥料)を施します。
5・水遣りは乾燥する前にやって下さい。毎日少しの水撒きより、深く浸透するように長い時間水遣りをすると、根が深く成長するので、良い芝になります。
6・春、夏、秋と季節の雑草が出るので草引きをします。定期的に草引きと、芝面を刈っていればいずれ雑草は無くなりますが、怠ると雑草に負けます。

枯れている部分を剥いで新しく貼り付けをすれば良いでしょう。

芝を育てながら刈ることを心がけると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただき助かります。
根づまりの解消法もわかりましたし、肥料の時期もわかりました。
とにかく定期的に刈ることで大切なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/30 23:16

芝生の手入れは意外と大変です


週に1回は一定の短さに刈り揃え、雑草は手で一本づつ抜きます

水は太陽がガンガンに照っている時は避けましょう
今は朝の日の出には勝てないので、夕方が良いでしょうね
こまめに雑草を抜き、きちんと水をまけば特に肥料は必要ないです

質問文の状況からして…
キレイな芝生にしたいのなら、最初からやり直ししなければダメだと思いますよ
もうほとんど雑草化しているみたいなので

それか、思い切って砂利を敷き詰めちゃうとか
もちろん下から雑草は生えてきますが、今度は「除草剤」をまけば
一発で解決です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

芝生の手入れは大変なんですね。
ズボラな私には無理だったのかも知れません・・・。
今はナチュラルな感じのストーンが色々と売っていますよね。
それも敷き詰めるのもいいですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 21:44

状況を見ないと何とも言えませんが、枯れた可能性もあります。

根詰まりがないかどうか確認してください。

参考URL:http://1siba.yumekirari.com/siba-zasou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根詰まりというと、少し掘り返して確かめてみたほうがいいのでしょうか?
全く知識がないまま、適当に芝を張ってしまったのが良くなかったようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 21:32

芝が高麗芝と仮定して


 再生することは二度とありません。 完全に雑草化してますのですべて取り去って張替になります。
>長く伸びきっていたときには、キレイなグリーン色だったと思ったのですが・・・
 はい。奇麗な雑草ということですね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芝だと思っていたモノは、すべて『雑草』だったということですか?
やっぱり、張り替えしたほうがいいみたいですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/28 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!