こんにちは。
一ヶ月前にMTBを購入し、毎日の通勤や、休みの日は遠出をしたりと、
利用しております。
毎日、お手入れした方が良いですよね。
でも、磨き方や、油の差し方???また、
乗る前にチェックした方が、良いところ…(?)
さっぱり分からないので、教えていただけないでしょうか?
とっても、かわいい相棒となっているので、末永く乗りたいと思っています。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは、私も趣味でMTBを乗っております。

手入れは非常に大切です。

手入れの時期は、汚れ具合によります。
山などに行った場合、チェーンに砂埃などが付着しますので、チェーンに砂埃が多く付いていたら、掃除時期です。(砂埃が付いているまま、手入れしないとアルミ製のクランクなどは磨耗してしまいます)

クリーニングに必要なものですが、

(1)ディグリーザー(古いグリース等を綺麗落としてくれます)
(2)チェーンをクリーニングするチェーンクリーナーキット(自転車屋さんに有ります。ディグリーザーを封入しペダルをぐるぐる回して、チェーンをクリーニングする道具です。非常に便利です)
(3)チェーン・ディレイラー用オイル(私は、Finish Line Teflon-Plus Dry Lube を使ってます
(4)バケツと洗剤(車用の洗車洗剤で結構ですよ)
(5)歯ブラシと洗車用スポンジ(柔らかいスポンジならOK。)
(6)タオル(拭き取りよう。水分を良く吸ってくれるものが良いです。)

以上が、ベーシックなお手入れに必要なものです。

さて、お手入れ方法ですが、

a.上記(2)のキットで、チェーンをクリーニングします。
b.上記(1)を使用し、リアディレイラー・フロントディレイラー・カセット(リアホイールに付いている8
~9速ギア)とクランク(ペダルが付いているギア)に付いている古いチェーンオイルを洗い流します。

注意! ディグリーザーがホイールのハブ部のベアリングや、クランクのボトムブラケット(ペダルの回
  転する中心に有るベアリングユニット)に掛からないように注意してください。 ハブやボトムブラケッ
トには回転をスムーズにする為に、グリースが塗ってあり、ディグリーザによって洗い流されると動き
が悪くなります。
c.バケツに、水を入れ洗剤を少し投入します。 (ほんの少し泡立つ程度で結構です)
d.泥汚れが付いている自転車のボディーを荒います。(細かいところは、歯ブラシを使います。それ以外  はスポンジ)
e.洗い終えましたら、綺麗な水で洗剤を洗い流します。(先ほどのバケツに水を入れなおし、スポンジで
  ふき取る様に洗い流します)
f.タオルで、水分を綺麗にふき取ります。錆が出ないように丹念に
g.上記(3)で、チェーンの油を差します。 手でペダルを回しながら、少量を連続的にチェーンに油を差し
ます。量は、手でチェーンを触った時にうっすらと油が指に付く程度で結構です。ベチャベチャに付けす
ぎる必要はありませんが、チェーン全体に油分が有ることが必要です。
h.リアディレイラーの稼動部(シフトチェンジした時に、動く部分)とプリー(2個の小さい歯車)の回
転中心部に、上記(3)の油を差します。油を差した後に、手でペダルを回しシフトチェンジを繰り返して
ください(油分は、垂れる程度の多めに差し、垂れた分をタオルでふき取ってください)
i.フロントディレイラーもリア同様に。


一応、クリーニングは完了です。 これは、汚れが酷い時で結構ですが、山などのダートに出かけた後は、お手入れをお勧めします。

次に、乗る前のチェックですが、

ア.勿論 タイヤの空気圧チェック
  タイヤの空気圧には、レンジがあります。MAX~MIN といった具合に、街中を走る場合は、指定空気圧
  の範囲内で高めに、山などの滑りやすい道を走る場合は、低めに設定すると良いです。
イ.ホイールを止めているクイックリリースの緩みが無いか確認。
ウ.ブレーキの効き確認。 ディスクブレーキの場合、パッドとローターとの隙間が均一になっているか
  Vブレーキの場合は、ブレーキシューの位置がリムに正しく合っている確認
エ.シフトチェンジがスムーズ? チェーンを回すとリアディレイラーからカラカラというような音がでる
  と、アジャストが必要です。シフトレバーのケーブル取りつけ部がネジの様に回せますので、それを回
しワイヤーをひっぱたり緩めたりして、音が出ない様に調整。フロントも同様

簡単なチェックはこんなところです。

また、書店に行けば、マウンテンバイクのメンテナンスやチェック方法を書いた本がたくさんあります。
ただし、大きな書店。

こんな内容で、参考になれば幸いです。 では、楽しいバイクライフを
    • good
    • 2

通勤&週末ライドを楽しんでるものです。



自分の場合ですが

通勤車:注油(チェーン、ワイヤー)、フレーム
    清掃、空気圧確認→週1回
    ブレーキシューチェック、タイヤ磨耗
    確認→月1回

MTB、ロード:上記を毎走行後、その他気になる
       とこはショップにて確認

といった具合です。自転車は命を載せて走るも
のですから、自分で無理かな?と思った個所は
ショップで作業してもらったり、あるいは教え
てもらってから自分で行う方が確実かと思いま
す。

工具はアーレンキー、ドライバー等日常生活で
も役立つものを揃え、整備していくなかで必要
な工具を揃えていきましょう。なかには専用工
具を用いる個所もあります。専用工具まで揃え
る必要は無いと思いますので(欲しいのであれば
購入もアリです)それはお店で借りるなり作業し
てもらえばいいでしょう。

大事な自転車、どんどん可愛がってやって下さ
い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。

工具について、どこまで購入したらよいのか?
本を読んでも、どこまで手を掛けるか?と、とまどっていたので、
自分が必要と感じた時に、自転車屋さんと相談しようと思います。

掃除してあげているとすごく愛着が湧いてきて、
もっと大切に、楽しく乗りたいな、と思えます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/22 00:22

他の方のおっしゃっていた通り、限られたスペースで語り尽くすのは不可能なので、本を買われることをお勧めします。


しかし、それだけで終わっては身も蓋も無いので、他の方とは違った観点からいくつかアドバイスを。
油についてですが、これは用途に応じて様々な種類があります。
まずおおまかに分けると潤滑油としてグリースとルブリカント、油落としの薬品(これも一種の油といえるでしょう)としてディグリーザーがあります。
グリースはハブ(車軸)やヘッドパーツ(フォークの回転軸の軸受)などの外から見えない部分の潤滑に使ったり、各ネジに錆止めとしてぬったりするベトベトの油です。
グリースを使う部分は基本的にあまりいじらないでいい部分なので、ガタが出たりしない限り気にしなくても構いません。
ネジの錆止めについて。自転車は各部の固定にたくさんのネジが使われていますが、それらは放っておくと錆付いて、外れなくなったり、厄介なことに折れたりしますので、一度外したネジをまた締めるときには、ネジ山にごく薄くグリースを塗る癖をつけましょう。
ルブリカントについて。要するにチェーン用の潤滑油です。さらさらのタイプとねっとりしたタイプがありますが、通勤に使用されるのでしたら、多少の雨には耐えるねっとり系のものをお勧めします。
ディグリーザーはチェーン掃除用の薬品で、パーツクリーナーやブレーキクリーナーといった名前でも売られています。強力なスプレータイプのものが多く、これを吹き付けると驚くほどチェーンがきれいになります。歯ブラシでごしごしこすると油で固まったほこりも落ちて、銀色のチェーンが蘇ります(既にチェーンが錆びていれば話は別ですが)。ディグリーザーを使った後ほんの数分も放置すると錆が浮いてきますので、即座にルブを塗ってあげましょう。
ルブはチェーン全体にまんべんなく薄くつけて、しつこいくらいに拭き取ります。よく拭かないと余分な油が飛び散りますし、ほこりもつきやすくなります。
ギアもボロ布でしっかり拭いてほこりを落とします。5-56やディグリーザーなどを使うとよく落ちますが、ディグリーザーを使うとギアもあっという間に錆びますから、薄く油を塗って守ってあげないといけません。私は初めから5-56を使うか、ディグリーザーで掃除した後5-56を軽く吹き付けて、それを布で丹念に拭き取ります。
フレームやパーツを磨くには、ポリッシュがあります。自動車のワックスと同じです。自動車用は粒子が粗く塗装を傷つけるという話を聞いたことがありますが、真偽のほどはわかりません。私は車を持たないので、自転車用のポリッシュを使っています。これを使うと油汚れがよく落ち、光沢が出て、表面の皮膜により汚れがこころもち付きにくくなります。
乗る前にチェックすべき所ですが、毎日乗っていらっしゃるのですから、そうそう毎朝乗車前点検をやっていられませんよね。特に必要はないと思います。ただし、普段から乗っているときに音や感覚に気を配って、どこかおかしいところがないか注意しましょう。やたらガタガタ音がするとか、何か違和感があれば、どこかがおかしいはずです。チェーンのオイルが切れてきたときも、シャリシャリという音が聞こえてきたり、変速が鈍くなったりするのでわかります。できるだけシャリシャリいいだす前にルブを塗ってあげましょう。
それと、車に積んで遠出したときなどに一度ホイールを外したら、必ずクイックリリースが締まっているか、ブレーキが開放されていないかをチェックしましょう。かく言う自分も希に前後ブレーキ開放で走り始めて慌てることがありますが。

ごちゃごちゃと書きましたが、乗っているうちにだんだん勘どころがわかってきます。初めのうちは失敗もあると思いますが、よほどのことでない限り部品交換をすれば元に戻ります。私の例でいうと、6年間25000km乗っていた自転車は、摩耗や性能向上のため少しずつパーツが取り替えられ、最後にはほとんどが買ったときと入れ替わっていました。
最後に。やはりプロの方から教えていただくのがもっとも確実です。信頼できるお店を見つけることは、とても重要です。スポーツ車専門の、クラブチームを持っているお店は(残念ながら「すべて」とは言えませんが)大抵信頼できますよ。いいお店の方と仲良くなれば、いろんなことを教えてもらえます。実際にクラブに入れば仲間もできますし。レースばっかりやってるチームではなく、ツーリングイベントをやっているお店を探して見てください。ここやその他の掲示板に「~近郊でいいお店探してます」と書き込んで見てください。
では、楽しいMTBライフを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事が大変遅くなってしまって、すみません。

潤滑油やディグリーザーの用途別の使い方など、
いまいちよく分かっていなかったので、すごく参考になりました。

車好きの人に、拭くだけでワックス効果がある。という使い捨ての
シートを教えてもらいました。とてもきれいになるので、重宝しています。

私の、自転車を購入して現在お世話になっている自転車屋さんは、
クラブチームはなさそうですが、この春に、今秋に行うツーリングイベントの
下見に出掛けるそうで、誘っていただけました。すごく楽しみです。
プロの方と行けるので、安心ですし・・・。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/21 23:58

michiru_22さん今日は、


>毎日、お手入れした方が良いですよね。
この気持ちよくわかります、気に入った相棒が見つかって良かったですね。私は今月、十数年愛用したMTBと別れを告げ年相応に応用の効くクロスバイクに変えたばかりで、まだ昔の愛車が惜しいような気がしています。
自分のことはさておき、#1さんの仰るように、毎日、お手入れするする事はないでしょう。(笑
タイヤは取り外し可能ですよね、必ず将来、遠出(車で目的地まで行く)したくなりますから、タイヤの取り外しに慣れた方が良いですよ、タイヤを取り外せば、掃除もしやすくなります。
サドルの高さにも気をつけてください、高すぎは腰痛を起こします。タイヤを脱着して乗る場合はタイヤのふらつきハブの閉め方に気をつけて下さい。
すでに良い回答がありましたがご参考までに、よほどのことはないと思いますが、グリースと潤滑油(クレ等)使用場所は間違えないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事がおそくなってしまいました。すいません・・・。

クロスバイクの乗り心地はどうですか?
走りやすくて、良いと聞いたことがあります。
ミチルも乗ってみたいです。

最近は、自由な時間があまりなくて、
自転車が汚れたり、雨が降ったりしたら、
磨いている程度です。掃除していると、タイヤを外したくなりますね。
でも、自転車屋さんに、「素人が触ると間違う事が多いから・・・」
と言われたことがあって、なかなか踏み切れません。
お世話になるのが、目に見えているので・・・(笑)。
最近、通勤しか自転車に乗れてなかったので、これから、もっと
自転車に乗って、いろいろ勉強して、タイヤを取り替えたりしたいです。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/21 23:28

MTB乗る時間が無くて,,, 


はじめに注意点を。呉の556は潤滑剤ですがオイルではありません。
556は油を分解しますので,油汚れを556でとって油・グリスを入れると良いと思います。
いつもはどのようなタイヤを履いてらっしゃいますか?アスファルトを走る時はスリックタイヤ(つるつるのたいや)をお勧め致します。ブロックタイヤ(ごつごつしているたいや)はオフロードでは非常にグリップが良く適していますが,オンロードでは必要以上のグリップでスピードが落ちてしまいます。ゴーという音を立てているのは摩擦の音です。=グリップが必要以上に良すぎる  
※グリップ:地面をつかむ力

オフロードで走るときはもちろんブロックタイヤを履きますが,空気圧は低めにしておいてください。Beavasさんの仰る通り空気圧を高くしておくと摩擦が少なくなり速く走ることができます。 しかし空気圧を低めにしておくことでタイヤに余裕を持たせ地面をしっかりつかむことができます。グリップが悪いとぬかるんだところなどでスタックしてしまいます。
オンロードでは摩擦を減らし(スリックタイヤ,空気圧高)
オフロードではグリップを良くする(ブロックタイヤ,空気圧低)
SIS(ディレイラー)の調整は説明書を見ながらやればそんなに難しくありません。
自分の愛車を知るのも非常に大切なことなので是非やってみてください。(やってもらうとけっこうお金が掛かることがあるんで)
http://www.cb-asahi.co.jp/html/maintenance.html

ブレーキに関しては,シュー(ゴムのところ)はぬれると炭化してしまうのでやすりで削ってください。シューは進行方向の後ろを1mmほど隙間を空けると鳴きません。

詳細な点についてはどのバイクをおもちかがわかると答えやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
最近なにかと忙しくて、PCを触るのも久しぶりです。
せっかくお返事を頂いたのに・・・。

タイヤは、毎日、舗装道路を走っているけれどゴツゴツのやつです。
自転車は、GIANTのXtc-870です。
やっぱりゴーとゆう音は気になりますね・・・。

自転車についてたくさん知りたいけれど、今のところは、気になるところが
あると、たまーに会社帰りに、自転車屋さんにいって、見てもらったりしてます。
自転車屋さんでは、「自分で触らない方が・・・」て雰囲気なので、
調整の仕方など、ちょっと聞きづらいのが現状です。

そろそろ仕事も落ち着いてきて、休みの日にはまた遠出に出られると思いますし、
自転車にも手をかけられそうなので、お勉強していきたいと思います。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/04/21 23:00

ブレーキはオイルですか?ワイヤーですか?



・オイルなら
ブレーキに関しては、そんなに気を使う事もないでせう。
エア抜きはお店でやってもらった方がいいかもしれません。

・ワイヤーなら
買ってかなり経っていたら(1年くらいかな~)ワイヤーを交換してみる
とか。いきなり切れると結構、動揺しますから (^_^; 。

・タイヤ
白い糸みたいなものが見えていたら交換する

・ディスク以外のブレーキパッド
本を見て角度調節(結構効きが変わりますよ)

・サスペンション
グリスを塗る(スリックハニーなど)

・末永く乗るなら
チェーンは乾いてきたらすぐディグリーザーか何かでキレイにし、
ルブリカント(潤滑油をさす)する。
汚れはすぐにキレイにする(こびり着くとなかなか取れないですから)。
雨で乗った後は、必ずルブリカント。また、雨の後はネジ山がさびやすく
なります(笑)。

あんまりいいアドバイスになってないな~ (^_^;
すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなってしまって、すみません…。

ブレーキは、ワイヤーです。

>雨の後はネジ山がさびやすく…
 →早速、錆びました~(泣)
あわてて、磨きましたけど…。
雨に濡れたら、必ずルブリカント、ですね。

今のところ、磨耗してるところはなさそうです。
今度、ブレーキパッドの調節に、挑戦してみたいです。

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/24 22:37

もっと「まとも」な回答が当然後から来ると思うのですが、主に通勤に利用している(笑)者として取り急ぎ。



毎日と言うのは「特には」必要ないんじゃないでしょうか(笑)。まブレーキとタイヤのチェックは必要ですけど。圧は3.5k(手で触るとパンパン)ぐらいが良いそうです。これは超ベテランに言われましたし、少々抜けていてもオンロードはまだましですが、ダートになると結構大変です。
又、今は新車ですので心配ないですが、時間がたつとタイヤの溝やサイドウォールもチェックした方が良いと思います。異物が刺さってないか、亀裂がないかなど。

油の「指し方」は特に注意要らないですが、「拭き取る」事が必要です。
そして汚れた場合。ぶっちゃけた話し、「丸洗い」でも実はOKです。ジェットウォッシャーなんかあれば最高だと思います(笑)。只勿論その後は必ず水気を切り(エアコンプレッサーがつい欲しくなる)、油を差し(私は「556」の様なスプレーの潤滑剤を使ってます)、余分な油は拭き取る事になります。
ディレーラーの調整は取り敢えずは専門店に任すのが無難だと思います。何度も失敗覚悟でやればなんとかなるとは思いますが、非常にデリケートで何度も専門店にお世話になることになると思います(笑)。チェーンの調整も同じだとおもいますが、こちらは私は全く経験有りません。油を指す以外は(笑)。
それと「駐輪」時、毎回ギヤを真ん中(前3枚の真ん中、後ろ7枚有れば4枚目)にしておいてから駐輪するのが良いです。

そして、これを言っちゃうとミもフタも無いですが、1000円程度でメンテナンス本がありますので、そちらが安くて分かり易いと思います。それと買ったお店にマメに顔出すとか。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの、お返事ありがとうございました♪
お返事が大変遅くなってしまいました…。
ごしごし洗っちゃっても大丈夫なんですね。なるほど。
駐輪時のギアの位置も、参考になりました。

メンテ本買いました!
とりあえず、各名称を覚えながら、読んでます(^^;)
ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/24 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウンテンバイクの選び方をご教授ください。

みなさん、こんにちは。

今、車を手放していて、日々の生活に支障が出始めて
います。それで、以前から欲しかったマウンテンバイク
の購入を考えているところなのですが、比較サイトなど
で調べてみても全くの素人には専門用語?のような
言葉がたくさん使われていて、ほとんど理解できずに
困っております(汗)

そこで皆様にお願いがあります。
街乗り使用で十分な程度で、価格が2万円~4万円まで
(安ければ尚うれしいですが)のマウンテンバイクを
教えていただけませんか?

わたしが使用する頻度は週に3回程度。
距離は2~5キロくらいしか1回に走らないと思います。
お買い物や所用での外出に使用するつもりです。
荷物はリュックに入れるのでご心配はありません。
お尻が大きいので、サドルなど後で付け替える場合
どのくらい費用がかかるのか、また泥よけのようなもの
をつけると不便があったりするのか?など。
商品のオススメと共にメリット、デメリットも
教えて頂けたら幸いです。
いろいろと書きましたが、どうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。

今、車を手放していて、日々の生活に支障が出始めて
います。それで、以前から欲しかったマウンテンバイク
の購入を考えているところなのですが、比較サイトなど
で調べてみても全くの素人には専門用語?のような
言葉がたくさん使われていて、ほとんど理解できずに
困っております(汗)

そこで皆様にお願いがあります。
街乗り使用で十分な程度で、価格が2万円~4万円まで
(安ければ尚うれしいですが)のマウンテンバイクを
教えていただけませんか?

わたしが使用する...続きを読む

Aベストアンサー

ANo.5です。
僭越ながら疑問のいくつかを引き受けます。

>GIANTの人気の高さは値段、それとも乗りやすさ
>のどちらなのでしょうか
役に立たない知識を、少々。
最近はあらゆるモノが中国生産や香港生産などになっていますが
自転車の世界最大の生産地は台湾で
台湾最大の自転車製造グループがジャイアント(巨大機械工業)なんです。
ジャイアントはパイプの加工から設計、生産まで全て自社で行い
有名~無名ブランドのOEMも数多く手がけていますから
技術力は抜群ですし(あのスーパーブランドも実はジャイアントが作ってる・・・)
生産台数も半端な数ではありませんからコストパフォーマンスに優れ
同じ値段であれば他社よりもワンランク上の自転車が買えてしまうってことで
人気があるんですよね。
かつては安物呼ばわりされたこともありますが
最近はレース活動にも積極的で
最先端のテクノロジーを市販車にフィードバックしていますから
ブランド・バリューもガンガン上昇している感じ。

>乗り心地はいかがなものでしょうか?
乗り心地はジャイアントに限らず
モデルごとに違いますよ。
人によって、使い方によって
乗り心地に求めるものが変わってきたりしますし。
とはいえ、5万円以下の同じタイプの乗り心地の差なんて
よほどのベテランでもない限り分からないと思いますよ。

>ミニベロ?
ミニ・ベロシティの略。
日本語に直せば、小径自転車。
折畳み自転車に多い、タイヤの小さな自転車のことです。
街乗り中心なら、チョコマカ走れて便利ですし
最近はオシャレなデザインのが多いので
個人的には好きなんです。
小径自転車に関してはこちらの質問なども
ご覧になって見て下さい。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1407930
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1309754

>チェーンカバーというのも付けておかないと
>いけないのですか?
チェーンに服が触れると服が汚れます。
パンツは裾をベルトなどで絞ればイイのですが
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/protecter.html
長いスカートなどだと絞りようがないですし
最悪チェーンに巻き込まれて痛い目に会います。
まあ、長いスカートでは乗らないと思うが・・・

女性にはこんなあたりがオシャレで実用的だと思います。
http://www.o-wing.com/~clecle/syouhin/bianchi05/02-pirmavera-l/bi-primavera-l.htm
よく走るママチャリって感じです。
ビアンキっていうのはチェレステというカラーが人気の
イタリアの歴史あるメーカーです。
http://www.o-wing.com/~clecle/syouhin/louisgarneau05/19-mv1/lo-5001-mv1.htm
これがミニベロです。
ルイガノってのはカナダのメーカーで
色がキレイなので女性に人気のようです。
ブランドにこだわらずとも
ノーブランドの、こんな感じので十分だと思います。

ANo.5です。
僭越ながら疑問のいくつかを引き受けます。

>GIANTの人気の高さは値段、それとも乗りやすさ
>のどちらなのでしょうか
役に立たない知識を、少々。
最近はあらゆるモノが中国生産や香港生産などになっていますが
自転車の世界最大の生産地は台湾で
台湾最大の自転車製造グループがジャイアント(巨大機械工業)なんです。
ジャイアントはパイプの加工から設計、生産まで全て自社で行い
有名~無名ブランドのOEMも数多く手がけていますから
技術力は抜群ですし(あのスーパーブランド...続きを読む

Q自衛隊に入りたいので筋トレをしたいのですが毎日どのぐらい筋トレをすれば自衛隊に入れますか? また筋

自衛隊に入りたいので筋トレをしたいのですが毎日どのぐらい筋トレをすれば自衛隊に入れますか?

また筋トレメニューをおしえてください。

Aベストアンサー

このような過去の質問がありましたよ^^
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3734808.html

あと 入ってすぐ寮で生活しますが
朝起きて ベットメイクして 洗顔歯磨き 着替えして 10分以内に点呼できるようにしないと
連帯責任で そのできてない人がやり直してOKもらえるまで腕立ての姿勢でみんな待たされたりするそうです
制服もアイロンの線がちょっとでもずれてたらやり直しです。これらも連帯責任・・・
これは部隊関係なくだそうです。

なので 朝起きてベットメイクして 洗顔歯磨き 着替えして 10分以内
普段のアイロンがけは 自衛隊入りたいなら練習しておいたら楽だと
現自衛官が 自衛隊に入りたいといってる後輩にアドバイスしてました。

頑張って!!

Qマウンテンバイク チューブの選び方

ホムセンで購入したマウンテンバイクの空気が抜けやすくて困っています。
そこで、チューブ交換を検討したのですが、ホイールとタイヤの表記が異なっており
どちらを見たらいいのか分かりません。

タイヤに書かれてあるもの: 26×2.00(54-559) s-159-27
ホイールに書かれてあるもの: 26×1.50 ETRTO 559

今購入しようとしているのは 以下のチューブです。

Panaracer 26×1.625~2.10
Panaracer 26x1.25-1.50

どちらが適合するのでしょうか?
なお、リムテープも同時に交換する予定です。虫ゴムは新品です。

Aベストアンサー

リムに書いてあるのはリムの規格で、タイヤに書いてあるのはタイヤの規格ですヨ。
で、チューブを購入する場合は、

大きさはタイヤの大きさに合わせて、バルブはリムのバルブホイールの大きさに合わせてください。
フレンチバルブだけはバルブの径が細いので、これに合わせて作られたリムの場合はフレンチバルブしか使えませんが、シュレッダーバルブとウッズバルブ場合は互換性がありますし、工夫すればフレンチバルブも使えますよ。

詳しく知りたいならここがおすすめかなー。。。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/
チューブをクリックしてください。

おまけ
リムとタイヤの互換表
http://www.geocities.jp/bikemaking/compatibility/ETRTO.html



つまり、今回の場合は、タイヤの太さである26×2.00のチューブで、ママチャリと同じバルブ(文中から推測しましたが間違いないですかね?)
が使われているウッズ(英式)バルブのものを購入すればいいですよ。
チューブの太さは26 x 1 1/2 や26x 1 3/8というものも使えますね。

リムに書いてあるのはリムの規格で、タイヤに書いてあるのはタイヤの規格ですヨ。
で、チューブを購入する場合は、

大きさはタイヤの大きさに合わせて、バルブはリムのバルブホイールの大きさに合わせてください。
フレンチバルブだけはバルブの径が細いので、これに合わせて作られたリムの場合はフレンチバルブしか使えませんが、シュレッダーバルブとウッズバルブ場合は互換性がありますし、工夫すればフレンチバルブも使えますよ。

詳しく知りたいならここがおすすめかなー。。。
http://www.geocities.jp/ji...続きを読む

Q行司差し違えで切腹?

こんにちは。

行司は脇差を帯びており、行司差し違えの場合は
それにて切腹するという意だと聞きます。
まさか、この現代ではありえないでしょうが
過去には実際に刺し違えで切腹した行司がいたのでしょうか?

相撲に詳しいかた、何か情報をお持ちでしたら
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

過去にも実際に切腹された方などいないようですね。
http://f33.aaacafe.ne.jp/~sumo/
http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20031015.htm

参考URL:http://f33.aaacafe.ne.jp/~sumo/,http://trivia.web.infoseek.co.jp/trivia/20031015.htm

Qキッズマウンテンバイクについて

ジュニアマウンテンバイクの選び方、メーカーについて

小学生の子供がマウンテンバイクを欲しがっており、
プレゼントに購入を考えています。
サイトで色々と探したのですが、近くには現物を見比べられるお店が無く、
こちらで相談させていただきました。

希望は、18段0r21段変速の本格的なもので、価格は5万円以内を予定しています。
現在はBMXでいろいろな道を走っていますので、悪路も走れて町乗りにも良いものがあれば嬉しいです。
ルイガノが人気と聞き、その他いろいろなメーカーが子供用マウンテンバイクを作っているようですが詳しい方のお勧めメーカーを教えていただきたいと思います。

子供は3年生で現在124センチ23キロです。
できれば小学校のうちは買い替えずに乗りたいのですが、
今の身長で24インチは大きすぎでしょうか?

子供用マウンテンバイクでお勧めのもの、
お勧めのメーカー、サイズをよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ジュニアMTBは各メーカーが作っており、大半は5万円以内で入手可能かと思います。
だいたいは20インチと24インチで、メーカーによっては22インチもあります。
ほとんどの場合、20インチはフロントシングルで、フロントトリプルになるのは24インチのようです。
124cmで24インチが乗れるかどうかは、実際に乗せてみないとなんとも・・・というところでしょうか。
(メーカーの適応身長は、24インチだと130や135cmから、となっているものが多いですね)
とりあえず、各メーカーの22/24インチジュニアMTBを上げておきますので参考にしてみて下さい。
また、この時期、各メーカーとも09と10のイヤーモデル入れ替えの時期なので、09モデルは完売で10モデル待ちの可能性も高いですが、逆に09があれば店頭在庫処分で大幅な値引きの可能性もあります。
探せば掘り出し物を見つけられるかもしれません。

*GIANT XTC24
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000097&action=outline

*GT Stomper Boys 24
http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2010/9004142.html

*SCOTT Scale Jr24
http://www.goldwin.co.jp/scott/bike/products/junior/scale_jr_24.html

*CENTURION R'Bock 24
http://www.centurion-bikes.jp/09bikes/rbock24.html

*Louis Garneau LGS-XC CASPER PRO 24/LGS-J24/LGS-J22
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_71-xc_casper_pro_24.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_72-j24.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_73-j22.html

*Corratec Super Bow Team 24/Teen 24
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/sbt24.html
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/kids/ct24.html

*KONA Kula2-4/Hula
http://www.konaworld.jp/kids-kula24.html
http://www.konaworld.jp/kids-hula.html

他にもあると思いますが、とりあえずこんなところで。
ルイガノのXCキャスパープロ24、コラテックのスーパーボウチーム24、コナのKula2-4は予算オーバーですが、キャスパープロはリア8速、スーパーボウとKula2-4はリア9速になっているから、と思います。
(コナのHulaもサイトではリア9速と書かれていますが、どうやら間違いのようで、実際はリア7速のようです)
ここに上げた車種であれば、どれを買っても間違いはないと思います。
参考までに、ルイガノの自転車は人気がありますが、本来ルイガノはアパレルメーカーで、日本の代理店アキワールドがルイガノとライセンス契約してルイガノの名前で販売している日本オリジナルです。
なので、海外に行くとルイガノの自転車というのは存在してなかったりします。

なお、No1さんは、廉価なMTBルック車の危険性について言及されておりますが、もともと24インチのジュニアMTBはこの価格帯なので、ちゃんとした自転車メーカーの製品であれば特に問題はないと思います。
ただ、ジュニアMTBであっても、JEEPやシボレー等、自動車メーカーの名前のついた自転車は、それがルック車なのでやめておいた方が無難です。

ジュニアMTBは各メーカーが作っており、大半は5万円以内で入手可能かと思います。
だいたいは20インチと24インチで、メーカーによっては22インチもあります。
ほとんどの場合、20インチはフロントシングルで、フロントトリプルになるのは24インチのようです。
124cmで24インチが乗れるかどうかは、実際に乗せてみないとなんとも・・・というところでしょうか。
(メーカーの適応身長は、24インチだと130や135cmから、となっているものが多いですね)
とりあえず、各メーカーの22/24インチジュニアMTBを上げ...続きを読む

Q行司差し違いについて

こんにちわ☆

相撲好きでTVではよく観るんですが、ちょっと疑問に思ったことがあるので投稿させていただきます。

行司さんの審判て、勝負がどんなに微妙で、あとで物言いがついて取り直しになったような場合でも、どちらかに軍配を上げないといけませんよね?

協議の結果、差し違いとなった場合、行司さんに対して何らかのペナルティーが科せられるのですか?

最近の相撲は昔に比べて動きが速くなったと聞きますし、一人で裁いているのだから、随分と死角になる部分も多いと思うので、行司さんにしてみればナンギな話だと思うのですが・・・

Aベストアンサー

>行司さんに対して何らかのペナルティーが科せられるのですか?

降格になります。
行司さんも階級というか番付のような物がありまして降格になります。

基準は厳密では無いようですが一場所に3回差し違いをすると降格の様です。(絶対では無いようです)
十両格行司は年9回以上
幕内格行司や三役格行司は年6回以上
で一枚降格です。

で差し違いをした行司は進退伺いを理事長にするそうです。(しきたりです)

いまなら九重親方が付いて行き「今回の不祥事云々」の話をしてお詫びするらしいのですが、通常ならその言葉を理事長がさえぎって「まあ、こんな事も有るよ、次から精進して頑張って」の様な言葉で一件落着(責任不問い)するのが通例だそうです。

Qロードバイクから見てマウンテンバイク

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言ったらしくですがマウンテンバイクの私が居るならやめるという事でした。理由を友人が聞いたところマウンテンバイクは遅いから気を効かせながら走りたく無いスピード出して走りたいらしいのです。
別に私は誘われ無くても良いのですが、マウンテンバイクをバカにしたのがムカつきます。
以前ロードバイクに乗ってる友人とレースした時も私が勝ちサイクリング時にもロードには全然ついて行けるスピードもでます。
それにレース時に歩道を横切らないと行けないので横切ったのですが車道と歩道の段差をロードは降りてから持ち上げてレース続行し私マウンテンバイクはフロントホップ?(前輪を上げた)をした為タイムロスは無く私が勝ちました。
ここまでも素晴らしいマウンテンバイクを何故ロード乗りはバカにするのでしょうか?

次々と質問してすみません
私はマウンテンバイクが好きでほぼ毎日乗ってます。
友人はロードバイクを乗っているのですが、そいつはマウンテンバイクをバカにはしてないのですが、そいつと仲の良い初ロードバイク乗りはマウンテンバイクをすごく嫌ってます。
ネット見てもクロスバイクは嫌われてますがマウンテンバイクは書いていませんでしたので質問させて頂きます。
友人がその初ロードバイク乗り(見る限り初めてにしてはロードガチ勢)にサイクリングしようと誘われたらしく皆で行こう(他友人もロード)と言...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、道具の選び方の問題なのでしょう。
道具は目的に合わせて選ぶものです。
舗装道路をMTBで走るのは、東名をブルドーザーで走るようなもの。
荒地をロードで走っていたら、質問者さんだって笑うでしょう。

それと、MTBで速く走れるのなら、ロードならもっと速く走れるのにもったいない、という気持ちもありそうです。
ローディって速さ至上主義者みたいなのが多いです。
ルールやマナーも守れないくせにね。
ロードでゆっくり走っていると、バカにされるようなことがよくあります。
アヌスが小さいのでしょうね(笑)。

つまらない人間と付き合っても、時間の無駄です。
合わないならさっさと別れて、合う人間と楽しく付き合ったほうがいいですよ。
世界は広いのです。

QMTB(?)asyuraって判りますか?

MTBって言うのか前輪と後輪に人が立てる太い棒がある、良くテレビとかでU字型の台の上とかでポンポン跳ねてるタイプの赤い自転車をリサイクルショップにて購入したのですが
asyuraって書いてあるけど何処のメーカーなのかそもそもちゃんとした物なのかすら判りません;
後、後輪ブレーキをかけると前が、前ブレーキをかけると後輪がロックされるのですがこれは治せるのでしょうか?;
ちゃんと(?)ハンドルはくるくる回るのですがちゃんとした物じゃないなら頑張ってポンポン跳ねてみたら強度不足とかで空中分解とかされても困るので;;
判る方がいましたらのんびり教えてもらえると嬉しいです。

Aベストアンサー

BMXですね。
アシュラ。日本のARES(アレス、アーレス)と言うメーカーの物です。
いいものですよ。強度も申し分ないと思います。
世界戦にも出場しています。
ブレーキは競技用なので左右逆になっています。普通に戻しちゃうとカッコ悪いです。
「BMX」で検索するとかなりヒットするはずです。

Qマウンテンバイクのルックスって何?

マウンテンバイクのルックスって何?

ルイガノのLGS-FIVEにこうあります。
「クロスバイクのもつ軽快な乗り味に、タフさをあわせもったマウンテンバイクの精悍なルックスが与えられたベストセラーモデルです。」
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-five.html

この"マウンテンバイクの精悍なルックス"とは、本車種がマウンテンバイクではないということですか?それともハイエンドのモデルと比較すると非常に劣るので、そう表現しているだけですか?
マウンテンバイクであるとする要件を知りませんので、どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

まあ、「街乗りメインのMTB」ですね。
ジャイアントのROCKやSNAPと同じです。
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000093&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000105&action=outline
クロスバイクかMTBかと言われれば、MTBに入ると思います。
ただ、同じMTBでも、XCキャスパーほどちゃんとしたオフロードメインではなく、オフロードも走れる街乗り自転車、程度に考えればよろしいかと。
(ホームセンターで売ってるMTBルック車よりはよっぽどまともですが)
ジャイアントでも、XTCシリーズほど本格的ではないのがROCKシリーズです。
SNAPは、ROCKをベースにさらにタイヤもスリックに、カラーリングもポップにして、完全に街乗りメインに振ったLGS-FIVEの対抗馬です。

QMTBのハンドル・エンドバーをつけたいのですが・・・

先日は、マウンテンバイク購入の質問にお答えいただき、大変参考になりました。さて、肝心のマウンテンバイクは購入したのですが、お店の人に「ハンドルのエンドバーをつけたらいいよ」と指導を受けました。話を聞くと、長距離には同じ姿勢が疲れるとかで、違ったハンドルの持ち方で、ずいぶん楽になるとのことでした。結局そのお店では付けてもらわず(結構高かったもで・・・)、その後、いろんなお店を回ってチェックしていたところ、どのエンドバーのジョイント部も、自分のMTBのハンドルグリップより小さい気がしてなりません(グリップ分)。もしこの場合、いまのハンドルのグリップを外してつけることになるのでしょうか? まさかグリップの先端を切り取って、装着しなければならないのでしょうか? 素人な質問で申し訳けございませんが、ご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

既存のグリップを内側に寄せてハンドルを露出できなければ、エンド・バーの取り付け部分の幅だけグリップを短く切断する必要があります。
エンド・バーはグリップではなくハンドルに固定する物なのでグリップより小さいのです。

他の方法としてはエンド・バーをつけるという前提でデザインされているグリップがあるので、そういった製品に付け替える事もできます。
ただエンド・バーが高いと思っていると言う事はグリップに\2,000-~\5,000-も出す気にはなれないのではないかと・・・。
ママチャリしか乗った事のない人にペダルが\10,000-と言っても信じてもらえないですからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報