プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある大手派遣会社から派遣されて働いています。

派遣会社の取り分は、一件につき何%なのでしょうか?

派遣先で仕事をしていて愕然としました。
資料整理をしていたら、自分の契約書がでてきました。
取り分が、派遣会社側の方が多いのです。
私一人派遣先で働くだけで、二人分の給料を派遣先が支払っているのです。

ちなみに、派遣会社側の方が取り分が50円~150円の間で多いのです。

このokwebで以前、ある質問で派遣会社の取り分は多くても半分あることはない、平均3割程度だ、というコメントを目にしました。

しかし・・・
驚きました。これでは、なるほど、“派遣社員が派遣会社の営業に恩を売る“というコメントをよくめにするはずだな、と思いました。

派遣会社から仕事をもらって仕事をしているのですが、私の給料より多い派遣会社の取り分からして、私の今の就業先での精神的つらさとの均衡が、とれているとはとても思えません。私の気が弱いのかどうかわかりませんが、派遣会社の私=派遣社員へ対する腰の低さを感じたことはありませんし。

皆さんは、ご自分の頂いている案件の派遣会社の取り分がいくらかご存知ですか?
私のケースについてどう思いますか?

A 回答 (7件)

派遣先が派遣元に払う金額が派遣社員の給料の倍なんてのはよくあると思いますよ。


派遣元と派遣先との関係にもよりますけど・・・・。

たとえば、ある派遣会社では
派遣先→派遣元  2500円
派遣元→派遣社員 1800円
というのもあるそうです。
この会社は一般の(CMで広告をしている)派遣会社です。こういう派遣会社では、営業のために、かなり契約単価(派遣先→派遣元)を低く設定していて、そのため派遣社員の給料との差が少なくなってます。

ある会社では
派遣先→派遣元  3600円
派遣元→派遣社員 1800円
という事例もあります。
この会社は大手企業で、子会社に派遣会社をもっています。大手企業の子会社である派遣会社では親会社向けの派遣では営業努力(値下げ合戦)が必要ないので、このような状況になります。
一般の派遣会社でも、専属のような状態になっていれば、これくらいの中間マージンはあると思います。

最後に
>派遣会社の私=派遣社員へ対する腰の低さを
>感じたことはありませんし
の部分ですが、派遣会社は派遣社員をたくさん抱えているので、あなたでなくてもいいのです。
だから派遣会社が派遣社員に対して腰を低く接することはないでしょう。
わたしも何社か派遣登録していますが、腰の低い会社をみたことがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yesletsさん早速のご回答をありがとうございました。
具体的に、ありがとうございました。
珍しい話ではないのですね。

仕事を欲しい派遣社員はたくさんいるのですよね。
仕事を紹介されるだけでも、ありがたく思ってほしい、というのが派遣元の思いなのだと何度か感じたことがありました。
秀でたスキルがある人間だと、派遣会社の態度も変わるのでしょうね。

お礼日時:2006/07/29 11:53

私の登録しているところ数社では、すべて派遣会社のマージンは時給の4割です。


これは私個人に関してです。
スキルなど個人個人の属性によって違うと思います。

確かに、よく聞く話なんですが、「派遣会社はボロい商売
だ」と。
派遣の営業ってものすごく儲かる、という話を聞いたこと
があります。
(ちなみに派遣会社の取り分がそのまま営業担当の給料ではありません、当然ですが)

でも私は、派遣会社の取り分が多いからという不公平感を
特に感じたことはありません。
営業の給料が高いといっても、私たち派遣スタッフだって
直接雇用のパート、アルバイトよりもずっと高い時給で働かせてもらっているのです。
質問者さまの場合、派遣元が自分の給料と同額以上のマー
ジンを取っているからといって、派遣先が損をしているわけではありません。直接雇用すると社会保険なども自腹ですし、求人にも費用がかかるので、2倍の給料を払っても派遣に依頼する方が得なのです。

一概に誰がボッたくっているとは言えないものですよ。
私は自分も甘い汁を吸っているからこそ、派遣という労働形態を選んでいるのです。
派遣会社に腰を低くして欲しいと思ったこともありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

eppさんありがとうございます。
なるほど、よくわかりました。

営業に対して大変ですね、と声をかけたことがあります。その人は連絡も遅い(しない)し、遅刻もする人です。
こちらが腰が低すぎるかな、と思った訳なんです。
ちなみに、営業に大変ですね、というと、楽ですよ、という答えが二人に対して二人からかえってきました。
結構稼いでるのかな・・、やっぱり。

お礼日時:2006/07/29 12:03

単に1か月分で計算することが間違いです



質問者の給与にボーナスはありますか

会社は、派遣元から支払われる額から

・社員月々支払う給与
・ボーナス支払いのための引当
(この二つは社員に直接支払われます)
*社会保険料・年金料の会社負担分
(これは間接的に社員に支払われる)
*福利厚生費
※会社を維持するための経費
※利益
にあてます

特に、ボーナス支払いのための引き当ては大きいです
仮にボーナスが年間4ヶ月とすれば、それだけで月々の給与の1/3です
社会保険等の会社負担分もボーナスを含めた社員に支払う分の1割程度になります
会社を維持する経費の必要性はお判りでしょう

被害者意識を持たないで、冷静に計算してみてください
(個人事業主になっても現在の給与分稼ぐのはむずかしいでしょう、会社が派遣の社員を保証しているから派遣元が高い料金でも支払うのです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mii-japanさんありがとうございます。
給料は出ません。

具体的にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/30 19:56

どんな職種か分かりませんが、一度フリーランスで活動されれば、意見が変わると思います。


派遣会社の取り分が多いことが不満なら、直接客先と契約すればよいのです。もし、何らかの事情でそれが困難であるなら、その困難を乗り越えるための費用が派遣会社の取り分だと思ってください。

それと、派遣会社として大手ばかりを選んでいませんか?大手は広告費や事務所経費を相当使っていますし、営業の給料も高いので、それだけ派遣会社の取り分が大きくなります。

私の会社でもアウトソーシング関連の事業をやっていますが、小さいところなので、スタッフがフリーの場合は10%未満(6~8%程度)しか会社の取り分はありません。具体的には、客先と65万円で契約すれば、スタッフには60万円程度は支払っています。派遣社員の場合でも、せいぜいそれに保険や年金の事業者負担分と有給休暇相当分を引くぐらいになります。
派遣元の選び方だけでもかなり変わるものなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jactaさんありがとうございました。
そうですねぇ、私の派遣会社は宣伝しまくりです。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/30 19:55

派遣先で経費支払いやってました。


大手T社の請求書を例に挙げます。
フルタイム、単発スタッフ問わず、一律2100円でした。
その内、時給アップ交渉に成功したスタッフのみ、2150円。
しかし、この方の取り分は、1550円~1600円程度でしょう。
単発スタッフは、1300円でした。(地方で稼動歴のあるスタッフの話によると、地方ではフルタイムスタッフもこんなもんだそうです。)
扶養範囲に抑えたいスタッフから、いっぱいマージン取ってるみたいです。
小さな派遣会社は留学制度、スタッフweb画面、高額で多彩な研修制度、最小限の拠点数しか有りません。派遣会社に対して、拠点家賃なんか支払わね~!!って、派遣会社を選ぶ事ですね。
私は技術系の派遣元に移りました。
時給は上がるし交通費は支給されるし、派遣先は大手で法遵守で競合はないし、P、T、R、SSに所属してた長期間の交通費、1年で24万。10年で240万・・・ああ・・・お金がもったいない。
結局、大学に行く金ケチって、若くして就職するか、大学に金払ってから、大手に就職するかの違いですね・・・
若くして就職しちゃうと、変な会社にしか転職出来ないし、それを回避するために一生、派遣会社にマージン支払う仕組なんですよ・・・大学に学費支払いしなかった代わりに、派遣会社に支払うんですよ・・・
日本は「商社」という仕組が根強く存在してるため、こんなもんなんですよ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sinjouさんありがとうございます!
交通費が支給される技術系っていいですね。
技術系の方が事務系より断然いいなあ、技術系の仕事をしていることははっきりした専門的スキルがあることの証明にもなるし、事務系よりいいことが多い気がします。
しかも競合がないなんて、天国ですね。
商社という仕組みが根強く存在していることについて書いていただいていますが、すみません、どのような意味なのですか?

お礼日時:2006/07/30 19:53

ソフトウエア技術系でも大手は結構マージン取りますが、


中小は、大手に価格で勝負なので、技術者にたくさん出してくれます。

200人から300人程度の人を派遣しているところがいいでしょうね。

それより小さい派遣会社はできたばっかりでない限り何らかの問題があって小さいままなので、避けた方がよいでしょう。

ねらい目は中くらいの派遣会社です。

SEの場合なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、
SE派遣業界の裏話が満載で私には参考になりました。
it転職サイト~IT業界で年収をあげる裏技
http://www.remainder70.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tuteru777さんありがとうございました。
そうなのですか。
なるほど、何らかの問題があって小さいまま、か。参考になりました。
技術者でしかも中小派遣会社に登録していたら、もっといいところにすめたかなあ。
URLも教えてくださりありがとうございました。助かりますね、こういうサイトがあると。

お礼日時:2006/07/30 19:50

訂正です。


小さな派遣会社は留学制度・スタッフweb画面・高額で多彩な研修制度がない分、スタッフ還元率が高い様です。
(必要最低限の広告料、拠点家賃しか経費が要らない経営体制。口コミやスタッフの人脈で、登録スタッフを増やせる体制。無駄がないのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sinjouさんありがとうございます。
小さな派遣会社の方が、おっしゃるとおり、研修制度はあまりないし、ましてや留学制度なんて聞いたことがありません。その分、還元率が高いのか、、そこまで気を回したことがなかったです。

お礼日時:2006/07/30 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!