最近芸能人などの間で麻薬を使うのが流行ってますね。もし大麻かなんかを服用した際、尿や血液検査できっとわかると思うんですが、いったいそれはどのくらい前の期間のが分かるのでしょうか?一度つかったらもうずっと分かるものなのですか?それとも1週間くらいで分からなくなってしますのですか?ドーピングも同じですか?どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (2件)

基本的には、「効果がある間ずっと」ということになります。

その長さは服用量や種類によって変わるので答えようがないですが。
 また、薬の中には効果がなくなっても反応だけはでる、というようなのもあると思うんで、一概にそうとも言い切れないこともあるんじゃないでしょうか。

ただし麻薬に関しては、この質問は意味がありません。
 なぜなら、麻薬には「習慣性」というものがあり、一度やり始めるとやめられなくなるからです。タバコもそうなんですが、麻薬は一度でもやってしまうと、脳の構造上、本人の意志の力ではやめられないのです。(中には「自分は薬と巧く付き合ってる」と思わせてしまう、タチの悪いのもあります)
 なので答えとしては「やり始めたら、実質上永久に」ということになります。
    • 0

きのうテレビで、MDMAという新種の?麻薬の話が出て、尿検査では、1~2日で陰性になってしまうけれど、毛髪検査では、最高6ヶ月まで反応が出る、と言ってました。

でも、本当に、No.1の方がおっしゃっておられるように、「やり始めたら、実質上永久に」ってものなのでしょうね、きっと。

参考URL:http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
    • 0