アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

俳句について勉強しているのですが、教材として取り扱われる俳句を探しています。中学3年のときに、教科書に俳句が載っていたように記憶しています。残念ながら、大分以前のことなので、教科書をなくしてしまいました。現在使われている教科書、あるいは過去のものでもかまいません、ご存知の方がいらっしゃったら、是非教えて下さい。お手数だとは思いますが、教科書の出版会社も併せて、お願いします。光村出版の教科書をお持ちの方、是非お願いします。

A 回答 (3件)

教科書の現物を手に入れなくても、本屋さんに行くと、小中学生の参考書コーナーに教科書の「解説本」なるものが売ってます。


実際の教科書の内容を転記して、それについて解説したり、章末問題の解答を載せたりしています。
それなら、教科書にどんな俳句が使われているかもわかるのでは?さらに解説付きなので、勉強するにはうってつけ(^^)
自分にとってはもう10年近く前のことですが、試験前とかたまに買ったりしてました。(特に国語、現代国語。理系人間なので普段あまり勉強しなかったもので(笑))今でもたぶん売ってると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
いわゆる、教科書ガイドのことですね。
高校生や、中学生のときは、数学で良くお世話になっていたのに、
すかっり忘れていました。
書店で探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 23:48

東書文庫という教科書を集めた図書館があります。


東京書籍が運営しているのですが、他社のものもあるのではないかと思いますので、お問い合わせになってはいかがでしょう。

参考URL:http://www.tokyo-shoseki.co.jp/bunko/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
東書文庫と言うのは、初めて聞きました。
残念ながら、HPで見たところ、他社の教科書は見当たりませんでした。
しかし、東京書籍のものは、文字通り、すべて揃っているようなので、
是非、参考にさせていただきたいと思いました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 23:46

たまたま手元にある光村図書の平成4年版(三年用)に掲載されている俳句を紹介します。

著作権が関係してくるかもしれないので(多分、大丈夫だとは思いますが)、作者名と句の一部だけ書くことにします。後はご自分でお調べになってください。

  松本たかし: 眼にあてて...
  高野素十:  ひつぱれる...
  水原秋桜子: 啄木鳥や...
  山口誓子:  海に出て...
  高浜虚子:  大空に...
  大野林火:  あをあをと...
  石田波郷:  雀らも...
  中村草田男: 万緑の...
  加藤楸邨:  しづかなる...
  川端茅舎:  金剛の...
  村上鬼城:  冬蜂の...
  中村汀女:  咳の子の...

あと、古典の分野から

 松尾芭蕉の『奥の細道』

  草の戸も住み替はる代ぞ雛の家
  夏草や兵どもが夢の跡
  卯の花に兼房見ゆる白毛かな
  五月雨の降りのこしてや光堂

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって、申し訳ありません。
ご親切に、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/29 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!