アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手のしびれが最近ひどく整形外科に行きました。が原因不明でとりあえず血液検査と、尿検査をしてみたところ、尿の潜血が +-でした。
心配なのでいつも行く内科へ行ったところ、やはり+-でした。
驚くべきことに、3年前からずっと毎回+-だったらしいです。
+-で、1+とカルテには書いてありました。
病院の先生は、女性ならこんなこともあるなど、問題ないといわれました。また毎回だから、問題ないとも。

心配なので、さらに詳しい尿検査に出してもらいました。
クレアチニンは0.6でした。正常ですが。

大丈夫でしょうか、どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じく私も尿中の潜血はいつも+-ですよ。

医師からは何も言われません。心配ないようです。
+になった時、たまたまCT検査を受けて腎臓に3mm大の石がありましたが、これも治療もしないうちに消えてしまいました。
学生時代に腎臓が悪かったことがあって、気がかりなのですが、この頃はそんなものだと思うことにしました。

ただ、手のしびれは心配ですね。

どうぞお大事になさってください。
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
石が消えてよかったですね。腎臓は、やはり日ごろの予防が大切でしょうねきっと。食べ物、休養等。
私の家族の中には透析中のものがいて、そういったことからもちょっとのことで心配になります。
腎臓を大切になさってください。

尿潜血での±は特に気にする必要はありませんが心配であれば尿沈渣の検査をしていただき尿から赤血球が一視野にいくつあるか判定していただいたらいかがでしょうか?多分内科では行われているのではないかと思います。

●尿の判定
陽性(1+~3+)としその原因としては
[2+~3+]
糸球体腎炎,間質性腎炎,尿路感染,尿路結石,尿路腫瘍
[1+]出血性素因,ヘモグロビン尿,ミオグロビン尿,性器出血の混入
などが考えられます。
●異常値のでるメカニズムと臨床的意義については
腎あるいは尿路からの出血により尿中へ赤血球が排泄されたときに陽性反応を示します。沈渣において正常でも赤血球は3個/mm3(強拡大で毎視野1個程度)は生理的にみられるとされています。
●試験紙法では赤血球5個/mm3(強拡大で毎視野2~3個程度)で陽性を示します。
腎糸球体~尿細管~腎盂以降の尿路いずれの部位からの出血も尿潜血陽性となります。
注意として溶血によるヘモグロビン尿や筋融解によるミオグロビン尿でも尿潜血反応は陽性となりますので沈渣で赤血球を見出せば血尿と確定できます。ヘモグロビン尿では血清がピンク~赤色であり、溶血があったことが示されますが、ミオグロビン尿では血清は着色していないので判断ができます。尿蛋白が陰性ならば特に腎疾患は否定できます(尿路からの出血は考えられます)ので安心してよろしいかと思いますが定期的な検査をお勧めします。
    • 13
この回答へのお礼

くわしいアドバイスありがとうございます。
尿沈渣かどうかわかりませんが、詳しい検査に出してもらいました。3日後に結果がわかるそうです。

今までは体調が悪い時に病院へ行った時しか検査してなかったので、定期的に検査を今後はしたいと思います。