プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は30代半ばの女性です。接客をしていたのですが、長く働きたいと思い今は短期で(長期はなかなか見つかりません)事務のパートをしています。パソコン検定に挑戦したりはしているのですが、後必要な資格といえば秘書検定かと思いました。が、友人に秘書検定は若いうちに取るものだと言われ、止めるべきかと迷っています。もしよかったらアドバイスいただけないでしょうか?あと、この年で事務の経験もあまりないのですが資格をとれば就職活動に有効でしょうか?資格のアドバイスもあればよろしくお願いします。(長文ですいません)

A 回答 (2件)

秘書検定2級を持っております。

他にも簿記検定1級など、経理関係の資格を複数持っております。
私の場合、秘書検定を取ったのは学校の方針で、履歴書の資格欄を埋めるための穴埋め的なものでした。
秘書検定用の勉強もほとんどせずに受かった記憶があります。

そして、秘書検定は就職試験にはほとんど影響がありませんでした。
実際にきちんとした振る舞いなどは日常生活や業務上での経験の中で身に付くことだと思っているし実感しているおります。
skyblue7さんは今までも接客もしていたとのことで立ち居振る舞いは出来るかと思います。
お友だちからのアドバイスである「若いうち」というのは、
仕事の経験数が少ないからこそ身になるからだということが含まれているのではないでしょうか?

やはりパソコン関連の資格や勉強をされた方が就職活動には有利かと思います。
お仕事をしながらというのは大変かと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よく分かりました。納得です。
やはり就職にはパソコン関連のほうが有利なんですね!
がんばります。アドバイスありがとうございます。

私は、男性ですが、秘書検定から、接遇をはじめ、ビジネスマナーを学ぶことが出来ました。

秘書検定は、決して性別で受験生を決められるものではありませんし、年齢でも決められるものではありません。
資格はどんな内容であれ、その能力・技能を客観的に証明するものです。
秘書検定は、社会人としての常識的な接し方が身に付きます。
質問者さんが、事務と言われているのですが、事務職に就かれたいと言うことでしょうか。
事務職でも、労務管理的なことや、経理関係などあると思うのですが…。
いずれも、パソコンソフト(ワード、エクセル)が使えるといいと思います。特にエクセルはよく使われています。
異業種への転職する際は、なぜ未経験分野へ転職したいのかの志望動機も必要になってきます。
    • 0
この回答へのお礼

事務を目指しております。エクセルがよく使われるんですね。
しっかり勉強したいと思います。
ありがとうございます。