電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後2ヶ月になる子供がいます。産院を退院してからも子供のお臍のあたりがジクジクして赤みをおび、なかなかとれなかったので、病院を受診したところ、そのお臍からMRSAという菌が検出されたそうです。言われたとおりにお臍の消毒を続けていますが、数週間たった今でもその菌は消えていないようです。数日前、私自身ですが、急に高熱が出、おっぱいの一部にしこりと赤い部分があることに気がつきました。病院に行くと乳腺炎と診断され、おっぱいの中からもMRSAが検出されました。乳腺炎になった方のおっぱいはしばらく飲ませてはいけないとのことで搾乳をしています。私には抗生物質の飲み薬が処方されました。熱はすぐにさがりましたが、おっぱいのしこりと赤みはまだあります。
そこで質問です。
いつまで授乳を禁止されるのでしょうか?
また、もう片方のおっぱいは今のところ何ともありませんが、そっちからもMRSAが出ていることはないのでしょうか?→もし出ていたら両方のおっぱいをあげられないことになるのでしょうか?
その他、私にできること、注意することはどんなことがあるのでしょうか?
主治医の先生に質問してもはっきりとした答えが返ってこなくて、不安に思っています。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


MRSAの治療は、基本的には体力を付けて自分の免疫力でMRSAに勝てるようにする事です。
それ自体は、黄色ブドウ球菌というどこにでもいる菌ですので、抗生物質がどうしても必要になるような重症でないかぎり、それほど怖い物ではありません。

質問者さんは、MRSA用に使用制限されてる抗生物質を使用したはずです。
熱が下がったという事は、あとは、体の免疫力が直してくれるようにするのが普通ですので、出来ることはバランスのよい食事と過労などに気をつけて体調を戻す事が何よりの治療になります。

赤ちゃんの方は、消毒を続けて、菌を少しでも減らす事です。

赤ちゃんはお臍の方がどうにかなればMRSAがいたからどうって事はないので、それが条件の一つ。
乳腺炎の方は、腫れが引けば特に問題はないと思われますので、この両方の条件がクリアされれば解禁されるでしょう。

当面は栄養と消毒に気をつけてください。

それから胸に当たる下着類と、赤ちゃんのお腹に直接当たる衣類はお日様で干すか、漂白剤で消毒するか、煮るなどして殺菌するようにした方が、乳腺炎の菌の減るのが早くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかったことを教えていただきありがとうございました。結局両方の母乳からMRSAは検出されたのですが、先生から母乳は与えてよいとのことだったので今では以前と同じように授乳をしています。
早くよくなるようにがんばります。

お礼日時:2006/08/02 20:54

(一般的な事ですが)



MRSAとは、抗生物質に耐性を持った菌の事で、通常の抗生剤では死滅しない菌の事です。
日常のニュースでも院内感染の問題でMRSAが出て来たりもします。

健康体であれば全く影響はありませんが、新生児や老人など免疫力の弱った状態だと重大な感染症を引き起こす病原菌です。
きちんと治癒するまで治療を続けてくださいね。

心配であれば大学病院などを受診してみてください。

http://www.d1.dion.ne.jp/~mrsaict/link2.html
http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.401_500/40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
産院は違うのですが、その後に通っているのは大学病院なんです。
きちんと治療を続けますね。

お礼日時:2006/08/02 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!