就職活動中です。
経理に就きたいと考えていますがどういう規準で企業を見ていけばよいのかわかりません。

A 回答 (1件)

質問に答える前に、あなたが専門学校で経理を学んでいない限り、ほとんど経理職での採用は難しいでしょう。

大卒の男性なら営業、女性なら事務(経理とは限らない)が多いです。
会社選びの基準
1.最後は、あなたが受けた、その会社の第一印象で決まる。
2.あとは、いろんな経理データ(公開企業なら簡単に分かる)から見る。
 未上場で、帝国データバンクの優良企業年鑑(図書館にあり)に載っていないなら、あまり儲かっていないか、社歴が浅い。
3.面接官や経営者は、どんな人か。
4.会社方針や会社がやっている仕事は納得できるか。

この回答への補足

私は専門学校に通っていませんが、経理はあきらめた方がいいのでしょうか?

• 0