就職活動中です。
経理に就きたいと考えていますがどういう規準で企業を見ていけばよいのかわかりません。

A 回答 (1件)

質問に答える前に、あなたが専門学校で経理を学んでいない限り、ほとんど経理職での採用は難しいでしょう。

大卒の男性なら営業、女性なら事務(経理とは限らない)が多いです。
会社選びの基準
1.最後は、あなたが受けた、その会社の第一印象で決まる。
2.あとは、いろんな経理データ(公開企業なら簡単に分かる)から見る。
 未上場で、帝国データバンクの優良企業年鑑(図書館にあり)に載っていないなら、あまり儲かっていないか、社歴が浅い。
3.面接官や経営者は、どんな人か。
4.会社方針や会社がやっている仕事は納得できるか。

この回答への補足

私は専門学校に通っていませんが、経理はあきらめた方がいいのでしょうか?

補足日時:2002/03/08 20:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月は海外在住。就職活動はどうすればよいか?!

現在就職活動中の院生です。

進学を希望していたのですが、家庭の事情で就職をすることになり
急遽就職活動を始めました。
しかし、以前に申し込んでいたホームステイへ
2月はまるまる行くことになります。

リクナビなどの転送はhotmailに設定し、ネット環境は
ある程度確保したのですが
まだSPI等の勉強もロクにできていません。

3月に帰国をしたらすぐ試験やセミナーがあります。
向こうで(ステイ先)で
「これだけはやっておけ!」
というものはありますか?

あまり就職のことを気にしすぎても
ホームステイ自体を楽しめないと思うので
(ちなみに語学研修です)
向こうでやる活動の内容を絞ろうと思っているのです。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

2兎を追ってできるものではありませんから、ここは、この海外経験でいろいろなところに出向き、いろいろな人に出会い、語学学校(教室)でしっかり学んで語学力を徹底的に高めることです。企業面接でいかに自己アピールをするかを考えたり、帰国後のセミナーの予約をメールで入れるのもいいかもしれませんが、やはり他の学生よりも一歩ぬきんでようとするならば徹底することだと私は考えます。

Q新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか? 外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、

新卒で外資企業に就く方法を教えてくださいませんか?

外資企業の募集や説明会はすごく早いと聞きます、どの時期に何かなど、経験のある方お願いします。( ; ; )( ; ; )( ; ; )

外資企業といっても色々ですが、シンガポールやタイのどこか大きめの企業、営業、事務など色々できたら嬉しいですが。。。

1番良いのはアメリカで働きたいです。アメリカの西海岸の方のアパレルや車やIT今の所、なんでも良いので…?。

大雑把な流れだけ教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

日本の外資系企業ですと、海外に出る機会は出張を含めてあまりありません。
現在はどの外資系も予算削減のため、ビジネストリップは必要最低限に抑えていますので、ヒラのうちは余程のことがない限り、年中日本のオフィスに居続けることになります。

また外資系には、本国のHRからのジョブオープニングに応募すると、本社や他国のオフィスなどへのトランスファーが叶うといった制度を設けている企業もありますが、そのような制度で海外転勤が叶ったという話はめったに聞きません。

質問者は海外勤務を希望されているようですが、その場合は外資系ではなく、日本の大手商社や自動車メーカーなど、海外に事業を展開している企業の方がチャンスがあるのではないでしょうか。

Q就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加さ

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうをチラチラみてました。 入社試験の時は学校名をいうと怪訝そうな顔をされ、予想通り不採用でした。今ではその会社をうけたことを後悔してます。
今だったらセミナーなんかいきませんでした。
その人事担当者とやらはもう私のことは覚えてないですよね?
金融機関ですがその会社は利用したくないどす。
金融のサービス業。その会社は利用しないほうがいいですか?
その会社には学校の先輩で入社した人がいるようです。 大学名をいうとえ!?みたいな顔を会社の人にされました。

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうを...続きを読む

Aベストアンサー

そういうこともあるでしょう。
腹が立つのは分かりますが、そればかり引きずっていては決まりませんよ。

日本人の特徴として「右に倣え」「どんぐりの背比べの中での最上級を」があります。本当に優秀なら、学校なんか行かなくても、自分で起業すれば良いわけです。抜き出たことが出来ず、皆同じようでないと認め合えないのが日本人です。

そのような日本人が集まった国内企業を受けておきながら、赤毛でセミナに参加するからいけないのです。日本人流の常識がないと捉えられたのでしょう。

さっさと忘れて、次に活かしましょう♪

Q監査法人についての質問なんですが、 (1)4年次で合格するとして、他の企業の就職活動はできるか(監査

監査法人についての質問なんですが、
(1)4年次で合格するとして、他の企業の就職活動はできるか(監査法人に落ちたときのため)
(2)3年次で合格したとしても内定もらえるのは1年後しかないのか。(働くのは卒業後でも3年生の時点で内定もらえるか)お願いします!

Aベストアンサー

おじさんです。
(1)4年次で合格するとして、他の企業の就職活動はできるか(監査法人に落ちたときのため)
 →もちろん、できますよ。
  優秀であれば、どこでも採用してくれます。
(2)3年次で合格したとしても内定もらえるのは1年後しかないのか。(働くのは卒業後でも3年生の時点で内定もらえるか)お願いします!
 →そもそも、3年次は採用対象ではないので応募しても受け付けませんね。

Q経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と

経理目指しているんですけど経理アルバイト→職業訓練(資格取得)→就職と職業訓練→経理アルバイト→就職で悩んでいるんですがどちらがいいですか?
ちなみに職業訓練で取れる資格は日商簿記検定2級と全経簿記検定と全経理税務会計検定2級と日商電子会計検定中級とMOSです

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
もしご年齢が25歳以下であれば、
経理のアルバイト⇒平行して資格を取得⇒3年を目処に就職。

ご年齢が26歳以上であれば、
就職+アルバイトを平行して受ける⇒仕事が決まれば並行して資格取得

がよいと思います。やはり経理は中途である以上、ほとんどが
経験者を求めます。資格もやはり必要です。簿記2級もあれば十分だと思いますが。
簿記2級であれば仕事をしながらでも勉強できます。

またアルバイトになれば、中途半端といえば失礼ですが、企業の経理では通用
しない程度のものしかしない可能性もあるので、そこで必ず実力をアルバイト
でも得られる会社が良いかと思います。

頑張ってください!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報