電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こん**は。
ここ5~6年かけて、お腹がボッコリと出てしまいました。
これじゃあイカン!と思いダイエットに励みたいのですが、お腹痩せに効果がある運動とは何なのでしょうか?

このサイトで「お腹」で検索をし目ぼしい物を読んでみましたが「腹筋、背筋」「マラソン」「速歩き」が目立っていました。
まず「マラソン、速歩」ですが僕は育児と家事を手伝う夫なので仕事が終わって「じゃあ1時間行ってくる」が出来ないのです。(快く行かせてくれるとは思いますが自分の性格上それはやりたくないのです。)

すると「腹筋、背筋」が残りますが「腹筋」にも色々種類があるようで「ひざを立てる」「腰をひねる」「etc」どのような腹筋を1日何回を目安に頑張ればいいのか!?悩んでいます。

こんなこと書くと呆れられそうですが僕は「面倒くさがり」です。きっと苦痛な腹筋には絶えられず三日坊主になりそうです・・・。
しかし真剣に何とかしたいと思っています。
このままでは子供を連れて海などに恥ずかしくて行けそうにありません。

話が戻りますが「ランニング」は「ルームランナー」でも同等の効果を得ることはできますか?
もちろん面倒くさがりの僕ですが一生懸命頑張って週4、5日を目標にしてです。

そして少し前に流行った?「バランスボール」面白そうだとおもっているのですがこれを使用して得られる効果は何なのでしょうか?お腹に効きますか?

僕はコーラが大好きです。500mlのコーラを1日、1本か2本飲んでいます。これもお腹太りの原因の1つですか?僕は関係あるのかな?と思っていますが確証が持てないのでコーラを絶てずに飲み続けています。
原因の1つと判れば頑張って辞めたいと思います。

文章を書くのが苦手なので見苦しくなってしまいましたがアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

体重・体脂肪・ウエストのサイズを測ってみましょう。


そして一日の食事日記を書いてみる。コーラ飲んでて良いですか?とかいてある位なのでhttp://a.hatena.ne.jp/maeka/で大体のカロリーを計算してみましょう。http://www.ekenko.co.jp/self_check.php?job=displ …ここで自分の必要なエネルギーを出してみて、ちょっと衝撃を味わってください。

そしてお子さんと奥さんの顔を思い浮かべて自分が成人病になってしまったら・・・。と想像しましょう。

トレーニングには有酸素運動と筋力トレーニングがあります。ここらへんの違いは調べて下さいね~。

腹筋の目安は痛い痛い・・・。と思ってから5回。回数だけを意識するよりも鍛えている部位に刺激が感じられる事が大事です。
クランチhttp://www.icofit.net/gym/resistance/items/abdom …で膝を立てるのは腰を傷めないためです。腰をひねるのは脇腹を鍛えられるからです。
一口に腹筋って言っても色んな種類があります。ですのでその分バリエーションがあります。
大切なのは体の反動を使わない、肩や首に力が入らない。お腹の力だけで腹筋を行う。
お勧めは体育座りで背筋をまっすぐ伸ばします。その姿勢からふっと力を抜いて猫背にする。10カウントでゆっくり体を倒してください。そして体が床にべったり着く前にゆっくりゆっくり元の姿勢に戻る。
これを繰り返す。足が浮いちゃうようなら奥さんにつま先に座っててもらう。引き出しをちょっと開けて下に足を入れる。

これである程度鍛えられたら、椅子に座って足にお子さんを乗せて足で高い高いをやってあげる。
いきなりやると腰を痛めちゃうので。

バランスボールは足を上げて座るだけでも、ボールがぐらぐらしないためにお腹に力を入れないとバランスが保てません。体の深い筋肉を鍛えられるので便利ではありますが、邪魔だし小さいお子さんがいると怪我をするのも心配なのでしばらくはクランチでがんばってください。
    • good
    • 0

ぽっこり出たおなかを引き締めるのは腹筋が一番です。

私が知っているのは30から40歳の方に雑誌で紹介されたことのあるものですが。まず椅子に浅く腰掛けます。そのまま背もたれに寄りかかります。その状態で、膝を胸まであげ、足をおろすという動作を繰り返します。これを一日にできるだけやるといいと思います(椅子に座って暇なときに。)。
一般的にいわれている腹筋は、負荷の大きいものを十回や二十回やるものですが、ぽっこりしたおなかを引き締めるには、おなかに軽い負荷を何回もが基本です。
あと、コーラを一本や二本というのは、明らかにぽっこりおなかの原因の一つだと思います。せめて、ダイエット効果をうたっている、低カロリーなジュースにしたほうがいいと思います。たとえば、アクティブダイ○ットとかアミノサプ○とかです。
頑張ってください。
    • good
    • 0

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場!


でも、「まともなダイエットやってたら、気になる部分も含めて、そのうち勝手に痩せますよ」としか言ってあげない。
とりあえず、生活習慣を改善することが先決ですね~。それができたら、あとはダイエットができる生活に変更できますから。まずは、早寝早起き。これがダイエットを行う際の、最大の武器になりますので、そこからはじめてくださいな。
    • good
    • 0

お年が分かりませんが・・・


数日前にテレビで見たのですが、30代になると内臓の筋肉が劣り始め、
お腹がポヨンッと出て、お尻がダルンッと垂れるそうです。女性だけかな?
常にお尻の穴をキュッと引き締めておくと内臓の筋肉が引き締まるようです♪
なかなか難しいですけどね・・・。

運動や腹筋など、なかなか続けられないですよね。
バランスボールは足を浮かせてバランスをとりながら乗っていると結構アチコチの
筋肉がプルプルします(^_^;)バランスを崩してケガをしないように気をつけてください。
通常の腹筋をすると腰を痛める可能性もありますので、
寝た状態でバランスボールを足に挟んで上下に上げ下げすると、かなり腹筋に来ます!

お子さんがいるのであればお子さんと遊びながらの運動はいかがでしょうか?
そんなに苦にはならないのでは?

コーラですが・・毎日では糖分のとり過ぎだと思います。
炭酸を抜けば、ただの色付き砂糖水です。病気になりますよ。
好きで止められない気持ちはよ~く分かりますが、
もう少し量を減らした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!