アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職して約二ヶ月。
と、同時期に二人暮らしの父が肺ガンになり、即、入院となりました。

そういう事情に甘えているわけではありませんが、仕事の緊張感と、父の件で精神的に参ってしまい、食事もほとんどとれない、眠れないが入社してから毎日ほど続き、とうとう倒れというか、起きあがることが出来なくなって会社を二日ほど休みました。

同僚にも、出勤したら仕事はするので、急用があれば、その仕事はお願いしますと言っておいたのですが。

ある資料を、同僚の彼はなるべく早く作成したかったのでしょう。
先月、社長に今までは遅すぎると言われたので・・・

で、出勤した私に、その資料に必要な数字をもう出しているのか?と聞いたので、まだです。と答えました。
その資料を今、作成しているとはおもわなかったし、(先月より、かなり早い時期だったので)私が出す数字も何時間もかからない作業なのですが・・・
だったら、休むなよ!と言われました。

体調崩して、申し訳ない、と思っている人間に、そこまで言いますか?
自分は体調崩して、会社を休んだことがないのでしょうか?
自分も、ガンで親御さんをを亡くす前、Drから告知された時は将来のこと等、仕事している状況ではなかったと言っていたのに。

私は、入社して二ヶ月もたっていないので、彼の言葉の暴力にずっと耐えてきましたが、そろそ限界!

私を指導する立場の人の態度とは思えません。
精神的に、すご~く参ってしまって本心は仕事どころではないのです。
最近は彼を訴えることはできないものかと考えるようになってきているのですが、指導の一環で終わってしまうのでしょうかね。

A 回答 (4件)

いろんなことが一時に押し寄せて、とてもお辛い状況ですね。



相手の方に遠慮しながら、会社にも負い目を感じながらでも、家族の対応をしなければならない・・・。

相手の方も、当初は質問者さんのそういった事情を汲み取ってくれていたのでしょう。

でも、ひょっとしたら、彼にもまた、別の事情があったのかもしれません。
家族の事だとか、自分自身のことだとか・・・。

いずれにしろ、現在は職場に復帰できているご様子ですので、お腹立ちとは思いますが、日々の仕事を真摯に片付けていくことが、一番大事だと思います。

良いアドバイスが出来なくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、自分のことが精一杯で、彼のことまで考える余裕がなかったもしれません。

仕事に関しては、私なりにできる限りのことをしているのですが、毎日の言葉の暴力には本当に限界を感じています。
しかも、他の人には聞こえないようにしているところが卑怯だなと思ってしまいます。

お礼日時:2006/07/31 00:41

期限を設定しないあなたの同僚と,期限を確認しないあなたに同じだけ非があります。

あなたの同僚が,あなたに業務命令を発する権限のある立場なら,あなたの同僚にほとんどの非があります。
あなたの同僚の発言には違法性がありますが,実際に欠勤や休暇を認めないなどの行動を取らない限り,賠償を要求することは難しいでしょう。
あなたの状況には同情しますが,出勤したからには職務に専念する義務があります。「仕事どころでない」なら休職または退職すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、出勤したからには、職務を遂行する義務は当然あると思っていますので、彼に言われた後、資料は数十分で作成しました。

なので、彼に迷惑をかけたつもりは無いのですが。

お礼日時:2006/07/31 00:51

仏教の教えから来た言葉に、


「相手は自分の鏡だ!」という言葉があります。
身内の病気でとても大変な時ですので、恐らくは
ht218さんも冷静な判断ができない状態になっておられると
思います。

確かに言葉の暴力でせまる人も悪いとは思いますが、
世の中、自分の立場が進めば進むほど、嫌な人間は
後から後から増えていきます。

私の場合は昔から熱心な仏教徒の家ですので、
先の書いた「相手は鏡!」を常に心に自然と
持っております。
どんなに罵倒された時でも、
それを言わせてしまっている自分がいるのだ!と
心で思える様になれば、自然と心が晴れると思います。
それが出来なければ、一度嫌いになった人は
二度と好きになることはできなくなり、年を
追うごとにそういう嫌いな人がどんどん増えていきます。

まして怒鳴りつける人を、裏で愚痴っていたら、
結局は怒鳴っている人とあなたが同じレベルの
人間として認識されてしまいますよ。

大変な時期はわかります。
が、今の苦しい自分を分かって欲しい!と言う
我を捨てて、
「相手は自分の鏡である」ことを忘れずに
明日からまた笑顔を絶やさずに仕事に看病に
がんばっていって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも残念ながら、事情は考慮できるけれども試用期間中に休暇を取り過ぎという理由で7/31日付けで解雇になりました。

確かに他の社員の方は休暇をとりにくそうでした。
私が甘すぎたのですね。

出勤すれば、自分に出来る限りの仕事を、文句を言いながらもしていたのですが、社長が企業と言うより、商売人さんが一代で株式会社にしたという感じなので、仕事よりも出勤するほうが大切と考える人だったのかもしれません。

お礼日時:2006/07/31 23:53

それは、同僚があなたの状況を知らないから


入社2ヶ月程度で、体調不良で2日も休むな!ということでしょう。

会社は自己の責任の上で仕事をするところではありますが、
またお互い助け合うことも必要です。

あなたから上司(同僚ではなく上司)に、
「こういった状況下で大変苦しい。」と伝えてください。
そういった悩みを共有し解決案を考えるのが上司の役目です。

あなたから先手を打たなければ、誰も理解してはくれません。
自分の会社なんだから、自分から居心地のいい環境にしていかないとね。
私にも長年に渡り介護が必要な父がいます。お互い頑張りましょう。
苦しいときもあれば楽になるときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも残念ながら、解雇になりました。

他の社員が有休をほとんどとっていないのに、試用期間中に休むとは!という社長の考えです。

社長や同僚にも、事情は説明したのですが、会社に迷惑をかける社員は辞めてもらう!のようです。

いつか、私の気持ちを理解できていただける日がくることを祷ります。

でも、私はその会社に在籍していませんが。

別居している母に、今日のいきさつを報告しましたが、会社は仕事ができない人より、会社を休まない人間のほうを信頼すると思うと言われました。

だったら、私に全て押し付けず、離婚していないのなら、父のことなんとかしてよ!と言いたかったのですが、母も高齢なので我慢しました。

お礼日時:2006/08/01 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!