アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高1の15歳なのですが、最近お金も足りないしバイトやってみたいな~と思ってるんですね。
で、今日結構楽しそうなバイト見つけたんですけど、それ…募集年齢が16歳(高校生可)~になってたんですよ(´д`;)ゞ
でも前に、あるサイトで「高校生なら16歳になっていなくても一般的に【高校生=16歳】の扱いだから、バイトは出来る」っていう書き込みを見た事があるんです。。。
それって本当なのでしょうか?
誰か教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

・中学を卒業して就職する方もおられますから、アルバイトを含めて働かれるのは一向に問題はないです。

・要は、
 学校が禁止していないか
 雇用先が何歳から採用してくれるか
と言うことに集約されますから、「16歳(高校生可)」ということは、「16歳以上で」、「修学していても良い」と言うことで、15歳ですと普通に解釈すると、ダメと言うことになりますね。

・要は、年齢によってアルバイトが出来るかどうかではなく、雇用先が何歳以上で採用してくれるかの問題ですから、「一般的に【高校生=16歳】の扱い」であっても、今回の求人の対象にはならないと言うことになりますね。
    • 0

高校生以上だったら全然大丈夫ですよ。

自分はまだなんですが友人が同じく15歳(高1)でバイトをしています。
ただ問題なのはANo.1さんがおっしゃっていますように学校の許可だと思いますよ。
またバイト先に「15歳の高校1年ですがそちらでアルバイトをしたいのですがよろしいでしょうか」とたずねるのもよいと思います。
    • 3
この回答へのお礼

お二人共、さっそく回答ありがとうございます♪
実はこの質問、違うサイトでも聞いてみたのですが、ちょっと不安だったのでこのサイトでも聞いてみたんですよ(´д`;)(すいません。。)
ほとんどの人は15歳でもバイト出来る…と言っていたのですが、o24hiさんは皆とは違う意見だったので、そういう考え方もあるんだ…と関心?させられましたb

o24hiさん、koike627さんありがとうございました♪
お二人の違う意見が聞けて良かったです。(色んな意味で。)
またお礼ポイントは、o24hiさんの方に20P…koike627さんに10Pあげようと思います♪