学校で会社でさまざまないじめにあったことがあり、その場で解決できない(言えない)性格のために何年も引きずっています。
それをしばしば思い出し(反芻して)行動ができなくなります。
今仕事していませんが、働こうにも自信がありません。会社の効率主義にもついていけないのです。もういい年でありますので先のことを考えるとぞっとしますが。何も興味が持てず手につかず、ぼーと日々を過ごしています。
精神科で薬を飲んで7年ですが効き目が最早ありません。子供のころからこういった傾向の性格です。
直る見込みはあるでしょうか。どのように心がけて生活していったらよいでしょうか。

A 回答 (9件)

トラウマに苦しめられて、心の二次災害に合われているんですね。

でも、絶対たちなおれますよ!私の周りでも、想像を絶するひどい出来事から明るくたちなおった人がいます。私は、その人の姿に本当に励まされました。

いじめから立ち直って弁護士になった大平光代さんの言葉に、「最大の復しゅうとは、仕返しすることではなくて、いじめた相手より強くなること」というような内容のものがあります。そこまでいかなくても、sweet19さんが少しでも明るく前向きに、普通に生きていることこそ、いじめた人達の鼻を明かすことだと思います。

人をいじめる人は、必ず他の人達にも嫌われています。その結果、ろくな人生は送れないでしょう。
悲しい思いは一度で十分です。二度も三度もそんな人達に苦しめられるのは悔しいです。嫌な人のことなんて忘れちゃいましょう。
そんな人達のせいで、過去の楽しい思い出までかき消されたり、今、sweet19さんを心配している人、大事に思っている人に気付けなかったり、これから、優しくて信頼できる人に出会うチャンスが無くなるなんて、それこそもったいなくて悲しいことです。どんなに小さい事でも、いいことがあったり、これから1人でも優しい人に会えるかもしれない、ということは素晴らしいこだと思いませんか?

ショックが和らぐまでは、がんばろう!て思う事が負担になったり、まったく前向きには、なれないでしょうけど、少しづつ心を楽にしていってくださいね。今までのことは、これから生きていくうえでの貴重な経験を若いうちにできた、くらいに思うようにしてみてくださいね。

仕事ですけど、私もバイトを含めていろいろな職場を見て来ましたが、やはり、合う所、合わない所、というのはありましたよ。相性みたいなものもあると思います。
今、ひとりでいるとクヨクヨしてしまうのなら、図書館へ行ってやりたい仕事のための資格の勉強をしたり、習い事のスクールへ行ってみてはどうでしょう。知らない世界に触れたら、また違ったものの見方ができると思いますよ。苦しいけど、少しでもいいから動いてみると、自分も周りも変わって来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

milky_fさんありがとうございます。
>明るく前向きに、普通に生きていることこそ、いじめた人達の鼻を明かすこと
そうですね。もう会うこともない(そうあってほしい)人たちですが、自分が強くならねば、強くなりたいってほんとに思います。気持ちを持続させるのは難しいですが。何度でも挑戦しないといけない。
意地悪なひとって概して要領いいですよね。強い相手にはうまく取り入ってる、ずるいけどその要領のよさには負ける。強い人も自分によくしてくれれば悪い気はしないですよね。でもそんな人間を信用しようとは思わないでしょうけど。
>そんな人達のせいで、過去の楽しい思い出までかき消されたり
おっしゃるとおりです。もうそんな人間のために人生無駄にしたくないです。思いやりに気がつかなくなったり失ってしまって後で後悔するなんて何の為の人生でしょう。
少しずつといきたいところですが、先述の方のお礼で書いたとおり働かねばならない状況であります。しっかりしないと。フー

さきほど間違えて(No.3)補足してしまいました。本人でした、失礼しました。

お礼日時:2002/03/09 19:57

私もいじめられっこだったのですが……。



いじめの解決法ですか~。
いじめる側に対して、直接抗議する以外ないのでは……。

小学生のいじめとかなら、「殴られたら殴り返せ」が私の学んだこと。

結局、いじめというのはなめられているからされるので、自分の意見を主張して、なめられないことが必要なのだと思う。

あと、効率主義といいますが、努力は重要だと思います。
努力して努力して努力して、それでも結果が出ないことはあります。
そんな努力している姿を上司も仕事仲間も見ているものです。
そんな人には結果が出ていないとしても人が集まってきます。

まあ、努力するにも環境は重要ですが(^^;
自分が「いやだなぁ」と感じるところでがんばることなんてできません。
しかしながら、そこから逃げたりすると「負けた」気になってトラウマになります。他人と比較してしまいます。

自信がないのは他人と自分を比較するから、他人と比べて惨めに感じるから。
不安なのは次もいじめられるのではないのかと怯えているから。

私も昔いじめられて(今はないですが)、最近では仕事がうまくいかず拒食症にもなりました(今は回復しました)。
私は思うのです。
『だからどうしたのだ』 と。
『私の人生は私のものなのだ』 と。
『たとえ、地を這い。汚物にまみれ。醜かろう。惨めと自分の人生なのだ』 と。
『私が人生をどのように生きようとも他人の知ったことではないのだ』 と。

自分の人生なのだから、他人よりゆっくりしててもいいじゃないですか。
他人より能力が劣ってたっていいじゃないですか。

大事なのは自分が何をしたいのかだと思います。
ぼ~っとしていたいなら、すればいいのです。
派手な人生を送りたいなら、送ればいいのです。
暖かい家庭が持ちたいなら、もてばいいのです。

でも、そのためには努力をしなければなりません。
お金を稼がなければなりません。(ぼ~っとするのだって、飯を食わねばならない。食べるためにはお金が必要。山で狩をしてもいいかもしれないですけど……いや、冗談でなく)
自分がしたいことをするにはそれに見合った努力が『必要』なのです。

重要なのは『必要』であること、これは『手段』です。
いつも思うのですが、仕事を『手段』ではなく、『目的』と思っている節がある人が非常に多いのに驚かされます。(いや、したい仕事なら『目的』でもいいとおもうのですが……)

人生なんて目的を明確にして、それに向かって突き進めばいいではないでしょうか?

ちなみに私の目的は「人生をぽややんと送ること」。(いや、冗談でなく、まじです)

そんなもんじゃないですかね?

最後に
重要なのは「がんばること」です。
他人の評価ではありません。
自分の力の限り「がんばれ」れば、自信は自然とついてくると思うのです。
がんばりましょう!


と、若輩の身でありながら偉そうなことをいいました。
結構、極論的な面があり、不快に感じる部分もあったかもしれません。
もし、そのような点がございましたら、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aruberihiさんありがとうございます。ストレートなご意見、これもいえていると思いました。以前精一杯の抗議をしたことがあり、かえって人間関係を悪化させた経験があります。感情的だったからかな。いま子供たちに言葉で言える言い返せるトレーニングを実施している学校があると聞いたことあります。将来人間関係で苦労し会社をすぐ辞めてしまう原因がそこにあると考える教育者がいるそうです。言葉は人間本来の行動ですが基本ができなくて深刻なケースもあるようです。そんななかでも「努力」「がんばること」は大事ですね。自分の人生を切り開いていくことですね。

お礼日時:2002/03/22 07:55

tusimahinataさんへの補足が私のところに書いてあったことと、皆さんの回答と、それに対するsweet19さんのお礼がとても優しくって、私自身が励まされたので、お呼びじゃないかもしれないけど (^^; )もう一度回答させていただきますね。



「いじめへの解決策」ですが、仕事に限っていうと、仲のいい人や信頼できる人を、まず1人でも見つけて(、というか作って)おくことでしょうか。誰でも好意を見せたり頼ってくれるとうれしいものなので、「お昼を一緒に食べに行きませんか」って誘ってみたり、相談を持ちかけてみたり。同い年の友人が作れなくても、優しそうなおじちゃん・おばちゃんの社員さんになら甘えられることがありますよ。
1人でもそういう存在がいると、つらいことがあってもまだ耐えられたり、相談することができます。入った時にそういう環境じゃなくても、誰かが辞めたり入ったりするうちに良くなることもあるから、希望はあります。仕事始める前から怖がりすぎないでくださいね。

もし、いじめる人ばかりで、仕事自体も全く興味のある内容じゃなかったら、「逃げるが勝ち」でいいと思います。私も、何社もひどい会社でつらい経験をして辞めて、でもその後に入った会社では、嘘のように人間関係に恵まれました。あの時辞めたことは正解だったと思って驚きました。あのまま無理していたら、心も体も大病になって、世の中に対しても暗い見方しかできなかったでしょう。友人にも転職して運が良くなった人は何人もいますよ。転職いっぱい繰り返しているタフな人もいます。
sweet19さんは、女性ですよね?男性だとしても、とりあえず今はあまり無理せず、国民保険や税金を払えるくらい収入があれば、というくらいの楽な気持ちでいてもいいと思いますよ。働いたお金は、1円だって尊いものです。

過去のことですけど、失敗や挫折は必ず経験値として後の人生でいかせるし、ほんとうに優しい人を見極められるようになれたのだから、完全に無駄だったことって、ひとつもないはずですよ。「無駄だったなー」て痛感してしまうとそこで、それは無駄に変わってしまいます。反省もいいけれど、考えすぎて体を壊すのも無駄ですしね。
もし、過去にいいことを見出せなくても、長い人生から見れば、今から新しく始めたりやり直したって全然遅く無いです。

自殺なんて、ほんとうに誰のためにもならないです。この世にたったひとりの、誰も代わりができないsweet19さんが、健康に生きてる、それだけでいいんです。

最後に、いじめる人は嫌われる、これ本当ですよ。そういう人は、若いうちはチヤホヤされていても、年をとってからはわかりません!!sweet19さんが、「自分の方に非がある」という気持ちがとれなくても、「その欠点を無くせば、必ずみんなに好かれる」ということなんだから、自分の欠点に気づけただけで収穫があったんですよ。あまり自分を責めないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめへの解決策、気持ちの持ち方についていろいろアドバイスありがとうございます。私のこんな質問に対しmilky_fさんが考えてくださった時間を無駄にしたくなく思います。落ち込んでいて体調崩し、時間があっという間にたっちゃいました。前向きにいきたいです。

お礼日時:2002/03/22 07:44

No.3のtusimahinataです。

私のとこに補足があったので(笑)少し追加を。

「いじめ」って言うのはいじめられた人しかわからない感覚だと思います。
本当に「いじめ」を受けたことのない人は、どんなに話を聞いても他人事としか捉えることが出来ません。ちょうど私たちが難民キャンプなどの映像を見て「かわいそう」などと言うのと同じで、決して彼らと同じ苦しみをわかりあえる訳ではないのと同じように。
そして私たちは「いじめ」を経験している分、経験していない人たちよりも実はすべてにおいて「寛大に」生きられるのではないかと思っています。
そして更に言えば、私たちは考える時間が長かった分、最悪なこともたくさん考え、想像し、苦しんできました。つまり人にとって何が「つらい」のか、どうすれば「苦しい」のか、どう言えば「嫌な気持ち」になるのか、わかっているはずなんです。
いじめにあった時にとっさに対処しようとしても、その時は感情が先にたってうまく考えることが出来ません。(後から冷静に考えて、あんなこと言わなきゃよかった、とか、ああすればよかった、とか考えますが。)
とっさに対処しなくても、ゆっくり時間をかけてもいいんじゃないでしょうか。いじめと言うのは人と人との意思の疎通がうまくいかない場合に起こる事ですが、分かり合えるのは後からでも出来るんじゃないかと思います。
そして、人に対して寛大になれる分、私たちは他の人よりも強くなっているのだと思います。

……このあたりを、私はずっと自分に言い聞かせてきました。たとえキレイゴトだとしても、キレイゴトに縋りたい自分がいました。
最初はキレイゴトだとしても、いつか自分の実になると信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tusimahinataさん、再びありがとうございます。(そしてすみません)
最近ずっと体調を崩してパソコンに向かえず返事がおそくなりました。もう読まれないかもしれませんが。
そうですね、人からイヤなことされれば人の痛みがわかるようになるかもしれません。対処といっても言い返せばいいというわけではないでしょう。それがうまく伝わらなければ余計に人間関係がこじれて大変かもしれない、ということも考えられますね。自分の気持ちが客観的に正しければ相手も納得するだろうし。お互いに子供でれば我の張り合いになる場合も。言葉が正しく伝わるように努力も必要だろうし寛容になることも大事ですね。これもキレイ事かもしれないですけど。成長するってそれの積み重ねともいえますね。

お礼日時:2002/03/22 07:36

sweet19さん、こんにちは。


私もありますよ。そんな事。
私もいじめられた経験は人より多いし、当時は死んでしまいたかったですね。
私は今、地元じゃなくて、彼と住んでるんですよ。(でも最近別れたかも・・。仲はいいんですが、とりあえず別れる事にしました)地元から離れた事で、すごく気持ちが楽になりましたね。昔の私を知ってる人がいないんですよ。あと、私は親の価値観等も嫌いだったので、その束縛からも開放されました。私は21歳と若いんですが、住み込みバイトとか何回かやってるんですよ。いつも途中で帰ってきてますが(笑)。今月の13日からも旅館の住み込みに行く事になりました。(^-^)//""パチパチ そんなこんなで様々な人に逢ったり(まさに一期一会)、経験が増えた事で、最近色々な事が見えてきた様な気がします。例えば、昔どうしていじめられていたか・・とか、昔好きだった人とどうしてうまくいかなかったのか・・とか、・・たくさんです。客観的に自分を見れるようになったんでしょうね、昔より。昔を再び思い出すのは辛くて痛くて仕方ないですが、私はそうやって折り合いをつけていきたいと思ってます。というか、私の場合結論出さないとムズムズして仕方ないので(^-^; 矢井田瞳の歌に“Look Back Again”って曲ありますよね。あれって昔の辛い事も思い出したいとか歌ってますよね。あんな感じです。(それと反対の歌もよくありますよね。“DON'T”がつくの。それはそれでいいと思うんですが、矢井田瞳の曲が出た時はちょっと衝撃でした。)ヤイコを聴いてみる事をお勧めします。それと、あまりヒマな時間があるとやる事なくて考えちゃうのは当たり前なんで、何か始めたら自然と考えなくなると思いますよ。一人で考え事すると大抵は悪い方に持って行ってしまうものです。どこかに心の内をぶつけてしまったらいいんじゃないかと思います。受け入れて人(頷いてくれる人)やBBSなんかに。それでは、くれぐれも気負わないように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

journey2さん、ありがとうございます。
若いのにずいぶんいろいろ経験されていて、それからきちんと学んで尊敬です。
いままで長い時間を無駄に過ごしてしまったけど、私も見習いたいです。
ヤイコ、余り知らないので聴いてみます。元気になるかな。

お礼日時:2002/03/09 20:06

大丈夫。

心配することはありませんよ。なぜなら貴方は、立ち直ろうとしてこうやって、自分以外の誰かを頼り始めてるではありませんか。貴方は誰かを信じようとしている心までは失っているわけではないと思います。「人生は山あり谷あり、いろいろあるさ!」と思って生活してみてはいかがですか?最初からあまり大きな目標や理想を持たず、今日はコレができたから(たとえば散歩とかメールを書いた紅茶を入れた)良し!と言ったように毎日すこしづつ自分を認めて「偉いな!」と自分の事をほめてあげていく暮らしを続けていけば過去の事なんか、きっと「あんなこともあったな」なんて思い出になる日が来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkk-1さんありがとうございます。
大丈夫,と言っていただきありがとうございます。確かに頼りたいですね、誰かに。依存癖あると思います。でも知ってる人だと愚痴っぽい印象になるのを気にします。自分を誉める、大事にするのは大切なことと思います。自分を嫌っていると人からも大事にされないだろうから。

お礼日時:2002/03/09 19:59

私も過去いじめにあったことがあります。

そのいじめの内容を書いたりすると「大袈裟だ」と言う人もいるので書かずにおきますが、今でも身体に数箇所、その時の傷跡がはっきりと残っています。だから、その傷を見ると嫌でもその当時のことを思い出します。
私は今仕事についていますが、会社の効率主義についていけると思ったことは一度もありません。仕事をしている自分に自信を持てた事もありません。
ならば何故働いているのかと言えば、働かなければ生きていけないからです。
働いてお金をもらわなければ食べることも出来ず、薬を飲むことも出来ず、ネットに繋ぐ事も出来ないからです。
以前に少しだけ、わたしもぼーっと過ごしたことがあります。けれど、その間中余計なこと、つらい過去を思い出してかえってつらかったです。何をしていてもそのことが頭から離れずに、症状はひどくなっていく一方でした。(薬を飲んでも気力だけが奪われるだけのような気もしました。)
結局仕事につきましたが、なかなか定職につくまで大変でした。私自身の原因もあり、またこのご時世での原因もあり…。
今ではとにかく「過去を思い出したくない」から仕事に没頭するようにしています。あの時のことは考えたくないんです。だから、余計なことを考える時間を極力排除する為に、忙しい仕事ばかりを選んでやっています。
何にも興味が持てない、自信がない、のもわかりますが、考える時間があるというのは曲者です。どんどん悪い方に考えてしまいますから…。

私の経験談でしたが、何か参考に出来そうな所はありますか?お役に立てればよいのですが…。

この回答への補足

いじめにあったときなどとっさに解決していけるような能力ってどのように身についていくと思われますか。自分でさがしていくものなのだけど、要領悪くてどうしようもありません。なにかアドバイスありましたらお願いします。

補足日時:2002/03/09 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tusimahinataさん、ありがとうございます。
参考になりました。わたしは貧乏生活になれきってしまって欲しいものいらないから働きたくない、これ以上いやな思いしたくないと思いました。しかし国民保険等の多額の税金を払っていくのにもう働かなくてはならなくなりました。ボーとした状態でずっとネットをやっていまして今まで受けてきた迫害についてこう対処すべきだったと後悔先に立たずのどうしようもない状態を繰り返してきました。前向きであればネットも有効に使えるのに。趣味も持てるかもしれません。(お金が必要ですが)何か別のことに熱中するには忙しい仕事がいいかもしれませんね。生活面でももうのんびりしてられません。

お礼日時:2002/03/09 10:32

sweet19さんは、きっととても真面目なご性格なのでしょう。


真面目過ぎるがゆえに、物事をいい加減に捉えることが
出来ないのでしょう。
私も過去を引きずる性格で、ついつい過去の出来事にこだわり、
自分で自分を縛り付け、本来ならもっと有意義な生き方が
出来るのだろうけれど、なかなか出来ない自分が居ります。

でもそういう経験も踏まえて、自分にも言い聞かせる意味合いも
ありますが、偉そうに助言をさせて頂ければ、ある程度、過去の事は
切り捨てる事も必要かと思います。
自分の悪い所、至らない部分にいつまでもこだわらずに、
新たな自分を創り上げ、こういう人間になりたいと目標を持ち、
あまり過去を振り向かず、出来るだけ前だけを見て生きていくのが、
宜しいのではないかと思います。

誰でも欠点はあります。
完璧な人間は居りません。
みんな試行錯誤して生きていると思います。

先程、目標を定めると話しましたが、あまり大きな目標を立てると
確かに負担になるし、私も遠い将来の事を考えると、ぞっとする
部分はあります。
毎日、毎日を一生懸命生きる事で、知らず知らす時というものは
過ぎるものです。

sweet19さんが何歳か分かりませんが、きっとあなたに合った職業が
あると思います。
人と接するのが得意ではないのでしたら、ひとりで作業をするような
仕事でもいいと思います。
そこで思い悩んでいても、物事は解決しないし、行動してみるのが
いいと思います。
駄目でもともと、という言葉があります。
失敗したっていいじゃないですか。
失敗をしながら自分に合うものと出会えるのだと思います。

あまり深刻にならずに、なるようになるさと気楽に考え、
プラスの考えで生きていってみて下さい。
何か失敗をしても、そこから得られるものがあったのだと、
いい経験をしたと思えばいいのです。
そして少しづつでも、自分に自信が持てれば、生きることが
楽しくなると思いますよ。

とにかく色々行動をしてみて、ご自分に合うお仕事を
見つけられればいいなと思います。
頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oribia714さんありがとうございます。私、真面目なのがとりえです。真面目っていわれるのはあまりうれしくなくなってます。
前に向かっていくしかないですよね。今私が陥っている状況は何も生み出しません。それどころかひどい場合自殺とか悪いほうにいきますよね。過去は切り捨てるべきで新しいことに挑戦していきたいとは思いますが。もう挫折の繰り返しなんですよ。ここまでうまくいかないともうだめかなって思うのです。
でも今同居の親がボーとしているのを許さないので(文句いいたくなるのはあたりまえですね)最低限の家事をしながら日々を過ごしています。年いってるひとみてるとまだこれから乗り越えることは多いなって思いますね。

お礼日時:2002/03/09 10:20

 sweet19さんのお悩みよくわかります。


私も心療内科に行ったことがありますが、笑われたあげく、何でもないと言われました。今、考えると本当に何でもなかったのだと思います。
 少なくとも昔の嫌な思い出がフラッシュバックするのは誰にでもある
ことだと思いますが、私の場合は叫んでしまったりするんです。
そこで、私が考えた解決法ですが、フラッシュバックしそうに
なったら、近くにいる親や兄弟姉妹の名前を呼ぶんです。
現実の世界に引きもどれます。当然、「用もないのに呼ばないでよ。」
と言われますが、そこは理解してもらって。
 もう一つはおすすめしないほうが、よいと
思うのですが、私はこれで、楽になったんです。
楽天的・楽天家になるのです。
1番.自分が悪いことしても全部、適当な理由をつけて、人のせいにする。
2番・悩み事があっても悩まないで、美味しいものを食べて、寝て、趣味にふける・・・・・・
 私は、1番しかこなしてませんが、(2番は少しこなせてる)全部こなせたらイタリア人並。
 本当に私独自の解決法ですからsweet19さんにも効果が現れる確立は少ないと
思いますが、良かったら参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。親しいひとの名前を呼ぶのはおもしろいですね。
楽天家になる方法ですか。楽天的になるのは理想ですが。
1番に関しては自分を責めないという点ではよいですね。私の場合はそのひとがやさしかったときのことを思い出したりすると不思議と落ち着いたりするんです。私に非があったからいじめたのかなんてまた悪い方向にいきそうですが。私をこんな状態まで追い込んだいやなやつだったけど人間どこかはある場面ではいい人だったと思いたいのですね。でもそれって幻想だったようです。現実は容赦ないのです。

お礼日時:2002/03/09 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qさまざまな精神病の種類やさまざまな症状やいろんな種類が載っている本を探しています。

タイトルどうりなのですが、できるだけいろんな種類の精神病や症状など詳しく多く載っている本を探しています。
あんまり怖くないのでお願いします。
あと、小さい症状でも大きい症状でも全然かまいませんので、しつこいようですが、たくさんわかりやすくいろんな症状の本を知っている方どうかよろしくお願いします。
参考ホームページ名ともいろいろ載せていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
DSM-IVとかICD-10で検索すると見つかりますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4260118862/249-9475236-7265142

Qいらいらせずリラックスしたい。デパスを飲まずにデパスと同じような効き目のサプリなど?

仕事をしているといらいらしてきて、リラックスができません。
肩こりも出てきます。

以前デパスを飲んでいたのですが、
いらいらが消え、リラックスもでき、しかも肩こりも消えました。
仕事もばりばりできました。

しかし、デパスは
・次第に効き目が薄れてくるのと、
・言動がおかしくなる

以上の二点で、もう飲みたくありません。

デパスと同じような効き目を、
サプリなどで完全に再現したいと思うのですが、
よい組み合わせはないでしょうか?

Aベストアンサー

デパスってのは
ベンゾジアゼピン系安定剤なのですが
そのベンゾジアゼピンと同等の効果をもたらす
エッセンシャルオイルがあります。
アロマセラピーってやつです。

単なるリラックス法のようですが
海外では治療に使われているし
ベンゾジアゼピンと同等効果に関しては
日本でも実証済です。

基本、匂いをかいだり
オイル混ぜてマッサージし、
体内に取り込むのですが、
飲むことのできるエッセンシャルオイルも存在するのです。
中国では漢方薬、西洋ではエッセンシャルオイルといった感じです。

飲用OKと銘打ってるメーカーは
ゼフィールくらいしか知らないのですが、
メーカー、アロマともども検索で勉強してみて下さい。

ちなみにエッセンシャルオイルは
『ネロリ』です。

Q熱い性格と、くよくよ悩む性格。

熱い性格と、くよくよ悩む性格。

お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。
自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになりました。
ただ、その熱い性格とは裏腹に身体があまり丈夫ではなく、矛盾してますが、メンタル面でも悩みがあればくよくよ悩んでしまいます。
(悩んでしまう事に対しても熱いのか^^;)
悩み出すと止まらなくなり、数週間~数ヶ月間悩んでしまう事もあります。友人や信頼出来る人に相談しても、一時は良くてもまた何かの拍子に悩んでいることを思い出すと、頭から離れなくなってしまい、今までべらべらと喋っていたのに急にテンションががた落ちしてしまい、しばらくその事に対してくよくよと考えてしまうような状態です。
自分で周りの人の悩みを聞き、「1つ1つ嫌な事があってもそれは経験で、それが自分の糧になるんだよ」と言ったりするものの、自分でその考えが実行出来ていない。。情けないです。。

前置きが長くなりましたが、本題です。
先週のことなのですが、職場の人のちょっとしたいざこざがあったり、私自身が今年になってあまり体調が良く無い事もあって、それがストレスとなっているのか、いつもやっている業務が急に嫌になってしまい、手に付かなくなってしまいました。(職場は1人体勢です)その業務自体私はやりがいがあるし、好きな事に近いのでやっていて楽しいのですが、何故か分かりませんが急になってしまったんです。その日はなんとかちゃんとお店を閉めて帰ったのですが、どうもその事が頭から離れず、「また次の日もなったらどうしよう」とトラウマのように考えてしまい、案の定落ち着かない感じで今日まで仕事しています。

以前学生の頃にもこうなってしまったことがあり、何年かのペースでなるような気がするのですが、その時もしばらく悩み続けて、気分が悪くなったりしました。ただ、今思ってみると、さすがに過去の事。時間が解決してくれたように思いました。

今回の件もそうなってくれると嬉しいのですが、私自身もう「熱い」部分と「くよくよ悩む」性格のギャップを取り払いたい。
くよくよする性格を切り捨てたい程です。

くよくよ悩んでしまう自分自体に勝つにはどうしたらいいのでしょうか?
普段から出来る訓練などもあるのでしょうか?

また、色々リラックスできる音楽を聴いたりはしているのですが、仕事中とかにはさすがに聴けず、仕事中に悩んでしまったときの対処方法などもありましたら、是非お聞かせ下さい。長くなってしまい申し訳ありませんでした。どうかよろしくお願いします。

熱い性格と、くよくよ悩む性格。

お世話になります。少し前置きが長くなるかもしれませんが、よろしくお願い致します。
自分でも自覚していて、周りの人からも良く言われる事なのですが、熱い性格です。
自分の好きな事、やらなければならない事などには責任を持ち、もっと言えば次の人がやりやすいように、より良いように向かうように工夫をしたりします。また、何か人が悩んでいたりすると、私なりに自分の考えを伝えるのですが、どうやらそれが的を捉えているらしく、自然と周りの方々の悩みを聞くようになり...続きを読む

Aベストアンサー

バランスは大切にしたいよね。
そういう自分がいる事を自覚する事で。
貴方自身の受け止められる範囲での受け止め方を大切にしていく事が出来る。
熱さに任せて色々な事を引き受けても。
貴方のキャパは限られる。それ以上の事をすれば。
当然負荷が掛かり、無理が出て来る。
悩んでしまいやすい部分も貴方そのものなんだよ。
貴方が書いている熱さは。
そのまま自分に対する熱さにもなってしまう。
それが自らをくよくよさせたり、強く悩ませたりする部分にも作用してしまうんだよね。
深く悩みやすい要素としての熱さでもあるんだと。
急に人って変われないし、変わる必要も無いんだと思う。
そういう貴方の歴史は既に長いんだから。
貴方は貴方。
ただ、自分を息苦しくさせている部分を黙って放置しておくのは良くない。
こうして自分の事を分析出来ているんだから。
それを丁寧に自覚して。
出来る範囲で少しずつ対応していけば良い。
熱さは熱さで大切に。でもいつでも熱くという力みは必要なくて。
熱くなる時と、深呼吸してゆとりを持って視野を広く受け止めていく時と。
そのバランスを少しずつ自分自身で見つけていけるように。
くよくよする性格を切り捨てようとかね。そういう考え自体が自らを攻撃してるんだよ。
不安定にさせてる。
そうではなくて。それもまた自分なんだと。
不完全な自分自身だからこそ。
自分という人間を長くやっているからこそ。
自らが自分の一番の理解者になって。
良い部分はこれからも大切に。
不安定な部分は少しでも受け止めやすい自分として折り合えるように。
自分の多面を受け止めて。
貴方なりに進んでいけば良いんだと思うよ☆

バランスは大切にしたいよね。
そういう自分がいる事を自覚する事で。
貴方自身の受け止められる範囲での受け止め方を大切にしていく事が出来る。
熱さに任せて色々な事を引き受けても。
貴方のキャパは限られる。それ以上の事をすれば。
当然負荷が掛かり、無理が出て来る。
悩んでしまいやすい部分も貴方そのものなんだよ。
貴方が書いている熱さは。
そのまま自分に対する熱さにもなってしまう。
それが自らをくよくよさせたり、強く悩ませたりする部分にも作用してしまうんだよね。
深く悩みやすい要素として...続きを読む

Qハルシオンの効き目

私は今まで軽い睡眠薬を2、3度しか飲んだことがありませんが、ハルシオンを飲んで1時間経ちますが一向に効いて効いてきません。
皆さんはどのぐらいで眠くなりますか?
これに代わる睡眠薬ってありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ベンゾ系の睡眠薬を処方されているので、不眠になって日の浅い方でしょうか。

不眠を訴えて来院される患者さんには、まず通常は安全性が高く副作用もさほど強くないベンゾ系が処方されます。
ハルシオンも比較的安全性が高く(と言っても効き目や副作用は人によってかなり違います、どんな薬もそうです)、変な話1000錠一気呑みしても死にません。

現在、睡眠薬として処方される大部分がベンゾ系もしくはその類似薬です。アモバンとルネスタ、それとマイスリーは非ベンゾジアゼピン系に分類されますが、作用的にはほぼ同じです。これらは睡眠導入薬とも呼ばれ、不安や緊張感をやわらげ、気分をリラックスさせて自然な眠りに導きます。

昔からの薬剤ですが、副作用の軽減をはかったマイスリーやルネスタ、ドラールなどの新薬も開発されています。

睡眠薬は、持続時間によって大きく4つに分類されます。超短時間型(ハルシオン、アモバン、ルネスタ、マイスリー)、短時間型(デパス、レンドルミン、リスミー、エバミール)、中間型(ユーロジン、ベンザリン、ロヒプノール、エリミン)、長時間型(ソメリン、ドラール)の4分類です。そして、不眠のタイプや年齢が考慮され、適切に使い分けられることになります。例えば、寝つきの悪いときや一時的な不眠には短時間型を、夜間に何度も目が覚めたり、朝早く目が覚めてしまう人には中間型もしくは長時間型が処方されます。また、高齢の人には、副作用の出にくいリスミーやエバミールも処方されたりします。

主さまが寝つきが悪い・中途覚醒するなど複数のお悩みをお持ちでしたら、ベンゾ系でならドクターに相談してハルシオン以外の上記の薬をお試しになるか、それでも効き目が感じられなければ用量を増やす、あるいはひとつずつ種類を増やして複数組み合わせてみるなど段階的に増量・変更する形になります。

翌朝の眠気やふらつき、日中のだるさはありませんか?何の薬も呑み始めてしばらくは大なり小なり心身の辛さはあります、が、効能より副作用が甚だしく酷い場合は、次回の診察日を待たずすぐ病院に連絡して早急にドクターの指示を仰いでくださいね。


ベンゾ系が効かない場合は、メジャー系‥ベゲタミンA/B、ウインタミン、コントミン、ヒルナミン、レボトミン、セレネースに移行する場合もあります。
更に、効き目と危険性が表裏一体のバルビツール酸系‥フェノバール、ラボナ、イソミタールも。
ただ、この系統は言わば最終兵器ですね。続けているうちに効き目が落ちたり、急に中止すると反発的な症状が強く出たり。安全な服用量と致死量の差も僅かで(ちなみに太宰治はバルビツールで自殺、マイケル・ジャクソンもバルビツールの投与量を誤って死亡した説も)、メンタル面が不安定な人ですと処方は難しいです。
ただ、ネットなどで言われるほど、「処方が難しい幻の薬」ではないです。はなから誰にも処方しない病院もありますけど、ドクターと患者の信頼関係があれば出してもらえますよ。私はベゲタミンA(AのほうがBより強力)2錠+イソミタール0,3g(一回分最大量)+レンドルミン+ユーロジン、加えてレキソタン5mgやその他安定剤、これでやっと何とか寝られる状況です(めちゃくちゃ体に悪い‥)。


話がずれました、軌道修正。

いずれにせよ、薬の蓄積は体にいいことないです。でも呑まなければもっと体調が悪化することが多いのも事実。
ドクターに納得いくまでとことん質問し、今の主さまに必要な薬と、薬以外の大切なこと‥生活改善や心のケアなど、しっかり聞いてください。主さまの大切な体を預けるのですから遠慮は無用。ビシビシいってくださいね。

主さまに安らかな眠りが訪れますように。
お大事になさってくださいね。

こんにちは。

ベンゾ系の睡眠薬を処方されているので、不眠になって日の浅い方でしょうか。

不眠を訴えて来院される患者さんには、まず通常は安全性が高く副作用もさほど強くないベンゾ系が処方されます。
ハルシオンも比較的安全性が高く(と言っても効き目や副作用は人によってかなり違います、どんな薬もそうです)、変な話1000錠一気呑みしても死にません。

現在、睡眠薬として処方される大部分がベンゾ系もしくはその類似薬です。アモバンとルネスタ、それとマイスリーは非ベンゾジアゼピン系に分...続きを読む

Q精神安定剤の効き目について

パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)、ソラナックス(0.4mg)を3回/日を服用しているのですが、これらの薬は継続して服用すると、効き目が無くなってきたりするのでしょうか?
今後、薬の量が増えるのではないかと不安です。

Aベストアンサー

#5です。
僕はうつ、パニ、神経症ですが、パニックのみでしたらパキ10mgで十分かも知れませんね。
パキはのみ続ける事によって安定的に発作を起こりにくくする効果があるはずです。お医者様に聞いてみるといいですよ。お医者様の判断になりますが、ある程度のみ続ける事である程度発作もおきにくくなるとおもいます。
その状態になれて、いろいろな状況で発作がおきないと脳でわかるようになってくれば、将来的に減薬、断薬も可能になるとおもいます。
今はちょっとだけ薬に背中を押してもらいましょう!
がんばって!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報