プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13日に中免を取りに行きます。ずばり!各課題のポイント・コツ・必勝方法を教えてください!よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

障害物が最初ではないかと思いますが、一本橋こそできるだけ遠くをみて、悪路では腰をやや浮かす感じで、S字でのアクセルワークとリアブレーキでの絶妙なコントロール、全体的には、コースに精通し、自信(過剰はいけませんが)をもったメリハリのある運転、コーナー直前いいとこでのブレーキちょんちょん後半加速、確認大げさかつ体や車体はそのまま維持、忘れてならないのが、常に膝を絞めるとともに、クセになっている人が多い前ブレーキング2本指をしないこと、などが思い出されます。

一発試験の場合、一回目では原則的に合格させないようなので、もしうまくいかなくても諦めずに、3~5回を目標に頑張ってください。私の場合元白バイ警官の方のスクールで12時間特訓してもらい、かなりイケると思いましたが3回(大型)でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一回で合格させないというのはほんとうですか?!法規にそった運転とある程度の技術があれば良いんじゃないんですか?それは納得できません!教官の方がいらっしゃいましたら本当のとこを教えてください。よろしくお願いいたします

車の免許は持ってますか?

バイクは車に比べたら止まるのに距離が必要です。
そして、ぐっと急ブレーキをするとバランスをくずして
道路脇の植え込みに倒れこむことになります。いたいです(^^;

私の場合はブレーキは(車を運転する時よりも)早めにゆっくり掛ける、でしょうか。

No.1さんの「遠くを見る」はとてもいいと思います。
特にS字は足元でなく進む先を見ながら回るといいですよ。
(小回りだから先を先をみてないと、まわりきれない)
どれもイメージトレーニングも大事だと思います。

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。S字を遠くを見るというのは知りませんでした。確かにクランクに比べたら遠くを見る余裕はありそうです。がんばってきます!

ズバリ運転中は遠くを見る!!です

私はこれで合格しました。
乗ったバイクのアイドリングの具合をコースの簡単な時に、早めに見極めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遠くを見るですか、そうですね、原付の免許を持っていますがどうしても近くを見がちです。がんばって見ます!