電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ!
前に他人の鉛筆の音が気になって集中できないと
言っていた者です。
夏休みです。受験生なんで頑張らなきゃという思いは
あるんですが、やはり学校の図書館や教室で勉強していたら、
人の鉛筆の音が気になってしまいます
家で勉強するのが一番集中できるんですが、
周りの友達は、みんな学校で勉強してるし、
私も学校で勉強したほうがいいのかとは
思うんですが、周りが気になって、イライラしたり、
頭に内容が全然入ってきません

やはり、夏休みに家で勉強するのはよくないと思いますか?

そこで考えたんですが、1日中学校で勉強すると
ツライので、午前中だけ学校で勉強して、
午後からは家に帰って勉強しようと思います。
少しは外に出たほうがいいし、友達と喋ったらストレス発散できますし、先生に質問もしたいので。

でも、入試本番は、周りの音とか気にしていられないし、
慣れるためにも学校で勉強したほうが良いのか?
と思います。でも、集中できなくて泣きそうになってしまいます。
最近受けたセンター模試は、
テスト中は集中できました。

あと勉強場所をころころ変えるのも、よくないんでしょうか?
私は学校や図書館で集中できないんで、
家で勉強してみたり、おじいちゃんの家で勉強してみたり
こんなのよくないですか?

みんなが学校で勉強してる間家で勉強してたら、
劣ってる感じがしてしまって
学校で勉強したほうが良いのかなぁ?
学校で勉強しないと成績上がらないのかなぁなんて不安を
感じてしまいます。
やはり劣ってしまうのでしょうか?

でも、学校=集中できないって思ってしまって、
少し行くのが欝です

どうしたらいいでしょうか?

(ちなみに学校で勉強するというのは、授業ではなく自主学習です)

このまま行ったらどうしようと不安でたまりません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

家でも学校でもどこでも勉強できればいいんでは?



ぼくは学校では、自習室で遊んでました。家ではそれなりにやってましたけどね。

受験生だからと言って一日中勉強ばかりしてるのは精神的にもよくないよ。てきとーに息を抜いて、るーずにやればいいのでは? 

自分が勉強できる場所でやってるだけでいいよ。自信を持ってがんばれーーー 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!