【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

電話で人名や住所を伝える時に、漢字を判りやすく伝える場合があります。
例えば「佐藤」を伝える時に「にんべんに左、植物のフジ」などと。

最近困っているのが「渕」や「淵」の説明です。
「さんずいに…」の後がなかなか言葉に詰まって出てきません。

周りにナガブチさんがいないので、普段どのように説明しているのかが判りません。
一発で判るような説明方法をお知りの方、どうか教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「淵」の方は、相手が両方知っていることを期待して、「難しい方の『ふち』、右端が『りっとう』ではない方の字」とか、


「『さんずい』の右に、『片方』の『片』が二つ、合わせ鏡で並んで、それを横棒でつないでるような字」

「渕」の方は、「右端が『りっとう』の方の字」、
「『さんずい』の右に、『はんこ』の『判』みたいでちょっと違う字」とか、
「『さんずい』に『花が咲く』の『咲』の右半分で、その右に『りっとう』」でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「渕」の方は、「りっとう」が解らないゆとり世代には厳しいかもしれません…


「淵」の方、『片の鏡文字に横棒一本』という説明の発想に惚れました!

ありがとうございます。明日からコレ、使わせていただきます~
難しい部首やつくりを知らない人でも、鏡文字なら理解できますもんね☆

お礼日時:2006/08/01 21:20


相手が35歳以上だったら、間違いなく「阪神の田淵」のブチで通じると思います。
若い人なら「千鳥が淵」で通じるんじゃ?


長渕剛のブチで通じるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1

相手の知っていそうな固有名詞を列挙するとか。



【淵】
プロ野球選手・田淵幸一の淵。
千鳥が淵公園・戦没者墓苑の淵。
怪談累が淵(かさねがふち)の淵。
東京メトロ南北線・赤羽岩淵駅の淵。
JR横浜線淵野辺駅の淵、旧米軍キャンプ淵野辺の淵。

【渕】
小渕首相の渕。(もう忘れられたか)
女優/声優・渕崎ゆり子の渕。(一時期は淵崎だった…)
少女漫画家・田渕由美子の渕。(古い)
シンガーソングライター長渕剛の渕。(もっと古い)

かえって混乱したりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【淵】も【渕】も、たくさん例を書いていただいてありがとうございました。

挙げていただいた場所も、人名も、普段の会話じゃ絶対にでないような田舎地方に住んでます。
都会の方は何事もスマートに説明できて羨ましいです☆

「淵」の地名案は…

首都圏なら挙げていただいた場所でピンとくるのでしょうが、
こちらの地方では「淵」のつく有名な地名がないのが困りものです。

「渕」の方の人名案は…

ナガブチツヨシの「フチ」です!と自信を持って言えません。
ファンではないので、普段から「長淵」か「長渕」かあやふやで覚えていたり(汗

困ったもんですね(>_<)

お礼日時:2006/08/01 21:13

元阪神の田淵選手のブチ


という説明で分かりませんか?

野球ファンや年配の人ならこれで分かると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン。
私、田淵選手知りませんでした。

野球ファンもいないし、若手ばかりなので、やっぱり通じないと思います…

でも今度、年配の方とお話する機会があったら使ってみますね☆ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/01 20:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q恭子さん、恭平さんなど『恭』の漢字を電話でどの様に説明しますか?

名前に『恭』の漢字がつく人はもちろん、つかない方にも伺います。

例えばあなたの名前が恭子さんや恭平さんだった場合、
電話で「きようこ(きょうへい)はどのような漢字を書きますか?」と聞かれた場合、
『恭』の字を相手にどの様に説明しますか?

ただし、相手は芸能人に疎い人です。

「うやうやしいという字を調べてください」など
相手に調べさせるのもNG。

確実に相手にわからせる回答お待ちしています。

ちなみに私はお恥ずかしながら「恭賀新年」という言葉を知りませんでした。
毎年年賀状は「謹賀新年」と書いてます。

Aベストアンサー

矢張り一義的には「うやうやしいと言う文字を宛てますが」からでしょう、

相手に見当が付かないようなら「共産党の共の字の両はらいの間にしたごころを」

更に、意味合いが通じないなら小さいという漢字の右にもう一つ点を打って下さい,と補足してあげればよいのでは?。

Q亮太(りょうた)の「亮」の文字を電話で相手に説明する時

電話で亮太(りょうた)の「亮」の文字を相手に伝える場合、どのように説明したら理解してもらえるでしょうか?

私的には「あきら」と書く亮(りょう)という文字で伝わるかなと思っていますが・・・・

Aベストアンサー

No.1さんやNo.3さんの回答のように分解して説明する事が一番伝わりやすいかなと思います。

そこに補足的に芸能人の名前をあげるとか。
相手が若い方ならNEWS、関ジャニの錦戸亮の亮、ロンブーの金髪の方の(田村)亮
中年~高齢の方ならバンツマ(阪東妻三郎)の息子で田村正和の弟の(田村)亮

Q「瑞」という漢字の教え方

名前に「瑞」という漢字がつく方はけっこういらっしゃつかと思いますが、「どういう漢字書くの?」と聞かれてどう答えたらわかりやすく簡単に教えられるでしょう。ぜひ教え方教えてください。

Aベストアンサー

みずほ(瑞穂)の最初の字

みずみずしい(瑞々しい)の漢字

一端‥の端を王へんに‥

それでわからなければ、「王へん」に、つくりは上に「山」をかき、その下に忍耐の耐の左側‥とか。

私の名前もかなり間違えられやすく、わかってもらいにくいものですが、やはり熟語から説明して、無理なら書き方の説明になります。この字を使った有名人(誰でも知ってるくらい)の人がいれば早いんですけどね。

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q漢字の説明・・・「眞」

名前に「眞」の字が付くのですが、電話で説明するときにうまく説明ができません。

何かうまい説明の仕方はないでしょうか?

Aベストアンサー

田中眞紀子の「眞」、回答かぶりますが「真実の真の旧字」で伝わっています。
あえて両方一度に言ってます。

眞子さまの「眞」もいいですね。今度使ってみます。

Q「剛」の字を電話で説明するには

うちの会社の社長の名前に「剛」という字が入っています。一般的には「ごう」という読みですが、「こう」と読ませています。

電話で「剛」の漢字を説明するのにはどのように説明するのがわかりやすいでしょうか?

「質実剛健」の「剛」ですと説明しても、若い人は質実剛健という言葉を知らないことが多いし、「左側が漢字で岡山の岡で、右側がカタカナのリのような字」と説明することもありますが、スマートではありません。

わかりやすい説明方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

有名人の名前を当てはめて説明するか(それでも漢字が出てこないことが多いと思います)
「左が岡山の岡に、右がりっとうです。名前で『つよし』などに使われる字です」
と説明されてはいかがでしょうか?
「りっとう?」
と聞き返されたら
「カタカナの『リ』のような字です」
と説明されたら良いと思いますよ。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Q口頭で漢字を説明するとき、どうしますか?

こんにちは。

皆さん、口頭で漢字を説明するときには色々な例えを使うと思うのですが、今までで『こんな例えを使って笑われた』とか『思わずこんな例えを使ってしまったけど、何故か通じた』などなど、エピソードがありましたら教えてください。

また、自分の名前の漢字を説明するとき、いつもどうやって説明していますか?
苦労していることはありますか?

ちなみに私は、名前に『尚』という字がつきます。
説明するときは『和尚さんの尚です』と言うのですが、『ん?』ますます混乱されることも度々。
有る程度大人の方はわかってくださるのですが、若い方はなかなかです。
また、先日彼氏の名前の漢字を説明する機会があり、彼の名前には『壱』という字があるのでそれを説明するのに苦労しました。
『壱岐対馬』の『壱』と言っても通じなかったので、『なぎら健壱』の『壱』ですと言ったら、渋いねと笑われました。(私は23歳)
でも通じましたが(笑)

皆さんのお話も聞かせてください^^

Aベストアンサー

ちょっと余計なお世話ですが、「尚」は「マラソンの高橋尚子の尚」では駄目ですかね?知名度抜群ですよ。

小生自身は、多くはないが姓名とも珍しくはありませんので、そんなに間違えられたことはありません。ただ説明する場合は、事例を2つか3つ挙げたり漢字の部首をいれます。例えば
「英」:英語の英、英雄の英…
「栄」:栄える、栄光の栄…
「純」:純粋の純、いとへん…
ただその漢字自体を間違って覚えているひとがたまにいます。難しい字ではないですから、そういうの見るとちょっとがっかりですね。

Qパーセントの計算がまったく出来ません…

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○円で、65%オフ!?ということは○○円ですね!?」などとパッと暗算で計算しているのを見るととても驚きます。

暗算とまではいかなくても計算機(ケータイにもその機能はありますし)があればいいので、どういう計算式でその%オフされた数字を出すのか教えて下さい。

また、今のバイト先で、商品の売り上げ目標というのを作るのですが、先輩たちのミーティングを見ていると「目標○○万円でしたが、××円しか売り上げがなく、△△%の達成率となってしまいました」と報告をしているのですが、この場合もどのような計算式で計算しているのでしょうか?

消費税を出す場合につきましても教えて頂きたいのですが、今現在の税率は5%で、その計算をする場合は「定価×1.05」で出ますよね。なぜ、1.05をかけるのかわからないのです。

本当にお恥ずかしいのですが、どうか教えてください。まったくわからないので、出来る限り丁寧で細かい説明をして頂けると本当に助かります。よろしくお願いいたします。

本当にお恥ずかしいのですが、パーセントの計算方法を教えて下さい。

お店のバーゲンセールなどでよく「50%オフ」「45%オフ」といった表示を見ます。50%は半分ということは「感覚」でわかるので、定価が2000円ならその50%オフは1000円ですし、1500円なら750円と計算が出来ます。
ですが、たとえば75%オフだとか、44%オフだとか、80%オフだとか、そういう中途半端(?)な数の場合、さっぱりわからないのです。テレビなんかでバーゲンセールを取材している様子を見るとリポーターの女性なんかが「定価が○○...続きを読む

Aベストアンサー

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場合ですが、「オフ」=値引きです。
つまり、1000円の30%分を値引きします、ということですよね。
だから、元の値段1000円から1000円の30%分である300円を引いた
残りである700円が答えです。
でもそれを計算するのは面倒なので、ちょっとテクニックがあります。
30%オフということは、元の値段の70%分を求めればよいと考えます。
つまり、1000円の70%なので700円、となります。
ここまではいいですか?

次、達成率の計算ですが、、
目標100万円に対して売り上げも100万円だったら達成率は100%なのは
感覚的に分かりますよね?
つまり、達成率=(実際の値÷目標値)です。
%で表現する場合はこれに100を掛けます。(●%=●÷100だから)
たとえば目標50万円で売り上げ35万であれば35÷50×100なので70%になります。

最後、消費税。前述のオフとは逆で、消費税5%分を上乗せする、と考えます。
つまり、税抜き●円であれば、●円と●円の5%を足した金額が税込み金額です。
式にすると●+(●×5÷100)です。
これが基本ですが、先程のオフの計算のテクニックと同じ考え方が適用できます。
5%上乗せした額ってことは、元の値段の105%分を求めればよいと考えます。
ですから●×(105÷100)です。
ここで出てくる(105÷100)は1.05ですよね。
つまり、元の値段●に1.05を掛ければよいのです。

おまけ。暗算を早くするためのテクニック初級編として3つだけ書いておきます。
1.計算式に掛け算と割り算しかない場合、もしくは足し算と引き算しかない場合、
  順番を無視しても答えは一緒です。
  上の例でいくと35÷50×100は35×100÷50でも答えは一緒です。
  で、100÷50を先に計算して、それに35を掛けます。
  これならすぐに暗算できますね。

2.割り算の場合、前後の数字に同じ値を掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば35÷50であれば、前後に2を掛けて(35×2)÷(50×2)でも
  答えは一緒です。
  35÷50の暗算は一瞬悩むけど、70÷100なら簡単ですよね。

3.掛け算の場合、前後の数字を分解して細かく掛け算しても答えは一緒です。
  たとえば25×32を計算する場合、32は4×8なので25×4×8を計算しても
  答えは一緒です。
  25×4は100、100×8で800ということで25×32=800です。
  これなら暗算できそうですよね。

丁寧で細かい説明が希望とのことなので、ちょっと長くなりますが書いてみます。
数学的には無駄の多い説明ですが、分かりやすく説明したつもりですので読んでみてください。

1000円の50%は500円、30%は300円であることは分かりますね?
これは以下計算をしていることになります。
 1000×(50÷100)=500
 1000×(30÷100)=300
●%ってのは●÷100のことです。
で、▲円の●%を求める場合、▲×(●÷100)で計算します。

次、1000円の30%オフって場...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング