街中で見かけて「グッときた人」の思い出

カテ違いでしたらスイマセン。

食品メーカーに勤務しています。
一般の消費者からのクレームに対して、基本的には
現物を着払いで返送して頂き、代替商品の発送で
対応しているのですが、とにかく返金してほしいと
強く要望される消費者がまれにおられます。

この場合、購入したことは間違いないとは思うの
ですが、レシートがあるわけではありませんし、
購入された金額も不明です。

そこで、購入したお店にお申し出頂くように
お願いしているのですが、クレームであれば製造元が
消費者の言い値で返金するものなのでしょうか??
とにかくお金で解決して欲しいというお客様に
対しては、どのように応対されているのでしょうか?

A 回答 (1件)

極端な話をします。



販売店などで何らかの理由があって廃棄したものを、ゴミ捨て場から回収し
それをあなたの会社に送付し、現金だけをもらうということもでき手しまいます。

そのために、メーカから直接購入していないお客様に関しては代替商品の発送の対応にしておいたほうが良いのではないでしょうか?

どうしても、返金してほしいというお客様に関しては販売店から直接連絡させるようにしてみては?
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