10秒目をつむったら…

私の妻(37歳)は、生理前後感情の起伏が激しくなります。自分でもわかっているとのことです。私が少しでも楽になるならと心療内科・婦人科の診察を進めまていますが病気じゃないから絶対に行かないと言います。感情の起伏が激しい時は子供(5歳)も激しく怒ります。でも、これぐらいはどこの親でもやっていることと言い私の言葉を受け付けません。今では、私が子供と何か一緒にしようとしてもお母さんの指示がなしでは判断しないようになっています。
このことは多いに問題だと思っています。
問題があるないにしろ、一度妻を病院に連れていきたと思うのですがいい方法はないでしょうか?
よろしくご教示お願いします。

A 回答 (4件)

月経前症候群(PMS)という名前のついた病気があります。

この可能性もあるので、奥様の「病気じゃないから」を説得できたらいいのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、月経前症候群だと思っています。
そのことを話したのですが、婦人科・心療内科とも行くのを拒みます。
妻が信頼している人からアドバイスをもらうようにして受診させたいと思っています。

いろいろお悩みなのにNO1のような回答では、相談しただけ無駄になりかねませんね。

あなたがここに書いた内容をもう一度、その医師に伝える必要があるかもしれません。しかし、できない。となれば、べつの医師にセカンドオピニオンを求めたほうがいいかもしれません。医師は大勢います。自分に合う医師に出会うまで根気さも必要かも
    • 0

病気は違うのですが、私が友達に使った手です。

「何でもなければ皆安心するでしょ?
私も心配だし、病院へ行って大丈夫の御墨付きを貰ってくれば
私も安心できるからさ。」

これで友達は病院へ行く気になったのですが、
奥様にも通用するかは分りません。
下手なアドバイスでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妻はなかなか私の言うことを聞いてくれません。
妻が信頼している人からアドバイスを受けるようにしようかと思っています。

かならずしも本人を連れて行かなくても受診できます。

受診させる方法を医師に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
医師にも相談していますが、本人を連れてきてくださいと言われています。