アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ生後3ヶ月ですが、最近はほぼ粉ミルクです。
粉ミルクに使用する水についてですが...。

私はミネラルウォーターを購入して、沸騰させています。
子供の頃から自分が水道水を飲んでいなかったので、抵抗があり、お金はかかりますが、ミネラルウォーターを購入してます。
何度か主人の実家に遊びに行き、沸騰したお湯を持っていったのですが、水はあるのだから(水道水のこと)持ってこなくていいよと言われました。
みなさんは水道水でミルクを作っていますか?

もうひとつ質問ですが。
ミルクを沸騰させるお鍋(もしくはヤカン)は、ミルクの水専用でしょうか?
私はミルクの水専用に小さい鍋を購入して沸かしてます。
主人の実家でミルク用の水を沸かさせてもらったのですが、もしかして料理に使ってる鍋かなと思いながらも、失礼にあたると思い何も聞きませんでした。
料理に使用する鍋と分けなくてもいいのでしょうか?
私が気にしすぎでしょうか?

初めての子供で、色んなことが気になるのですが、主人の母に自分の仕方を押しつけるのも失礼ですし、時々どうしたらいいかわからなくなります。
回答お願いします。

A 回答 (10件)

普通に水道水ですね。


ポットで沸騰させています。

小学校などでのどが渇いたときどうして
いたのでしょう?
水道水を飲まないといけない場合が必ず
あると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小学生の時はみんな水筒持参でした。
自宅には浄水器が付いていたので、直接水道の水を飲むことはなかったかと思います。

何かの番組で、水道水は沸騰させても飲み水にはよくないと言ってたので、気になって...。

お礼日時:2006/08/03 11:39

うちは水道水を使用していますが全然問題ないですよ。


沸かし方はうちの場合、調乳ポットというのを使っています。
これは水を入れておけば勝手に沸騰してその後ミルクに最適な温度で保温してくれるものです。
なのでミルクを作るときはポットから注ぐだけ。楽チンですよ。
大抵の調乳ポットはミルク以外にもお茶やコーヒー用の設定もできると思うので、脱ミルク後も使えるかもしれませんね。

こんな感じで便利なんですが、さすがに外出時には持っていくことは厳しいかもしれませんね。
車で移動なら大丈夫かもしれませんが。

もし鍋で沸かすことになりそうなら一度軽く洗わせてもらったらどうでしょう?
まあ、明らかに汚くなければそれほど気にしなくても大丈夫だと思いますけど。沸騰させますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は何かの番組で、水道水は沸騰させても飲み水にはよくないと言っていたので、気になって...。

調乳ポットは沸かしたお湯を適温で保温する分は持っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 11:44

うちの子は生後1年になりますが、水道水ですね。

電気ポットで沸騰させたものを冷まして使っています。

鍋の使用についてですが、実家の鍋を借りて使いました。水そのものは清水ですから、鍋そのものが汚れていなければ問題ないと私は考えてます。

実家へ行く際(というか外出の際)には、けっこう荷物があるでしょうから、借りて使える物は積極的に借りていいと思いますよ。
また、義母さんも経験者でしょうから、ざっくばらんにこの手の話をしてみるのも新たなコミュニケーションになっていいのかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道水で育てられたのですね。
水道水はよくないと聞いて、気になってしまって...。
でもたくさんの方が水道水で作られてるのであれば、問題はないでしょうね。

義理母とのつきあいもなかなか難しいです。
話は違いますが、今のおむつは通気がいいから、しばらく変えなくても大丈夫という考えが義理母の考えですが、うちの子はおむつかぶれが出来やすいです。
先日3時間ほど預けたのですが、その間おむつ替えてなかったみたいで、替えてくださいというのもなぁ...と思い、うまく自分の思ってることを伝えられなくて...。
もっとうまくコミュニケーション取れるように頑張りたいです。

お礼日時:2006/08/03 11:52

水道水で作ってください。



 水道水にはミネラル分がありませんので、それを補う為にミルクにミネラル分が加味され処方されています、ミネラルウォーターを使うとミネラル分を多く取り過ぎる事になりますので、子供さんに悪影響が出る場合がありますので

 お湯は鍋ではなくヤカンで沸かしましょう


http://www.yomiuri.co.jp/komachi/childcare/baby/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

ちなみに育児雑誌等に時々載っている、純水やpure waterなどもミネラルウォーターになるのでしょうか?
赤ちゃんのミルク作りに最適と書かれてありますが...。

お礼日時:2006/08/03 12:48

私は子供二人とも、水道水を煮沸して使いました。


朝一番に電気ポットで沸かし、カルキカット(カルキ飛ばし)機能を使って煮沸。ミルク保温(60℃保温)しておきました。毎日新しいものに入れ変えれば問題はないと思います。
それを冷ましたものを冷蔵庫に保存しておき、60度のお湯を少し少なめにしてミルクを溶かした後、調乳のときに混ぜて温度調節に使いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/04 13:36

こんにちは。



私も初めての育児中で今息子は10か月です。
今はオッパイと離乳食ですが離乳食を始めるまで混合で、ミルクと併用してました。
水は水道水でポットで沸かしてました。

質問者さんは、私からみるとちょっと気にしすぎかなと思います。。。
粉ミルクは、日本では外国製の製品は売れません。
というか正確に言うと厚生労働省の基準に沿った製品しか販売できません。
つまり、日本で売られているミルクは日本の生活水で作ることを前提に製造・販売されているのです。
だから海外で暮らす日本人が、日本のミルクを現地の水で調乳するとおなかを壊すことがあります。
もちろんミルクの調乳に使えるとうたわれているミネラルウォーターは大丈夫かと思いますが、
それは、メーカーの戦略にはまってしまったような気がします。
おそらく、衛生を一番気にしているはずの保育園や、小児病院で調乳のために
ミネラルウォーターを使っているところはないのではないでしょうか。


まあ、自宅ではそれでもよいですが、お姑さん宅に行ったときには、そこは我慢して水道水&普通のおなべ
で我慢してお湯をつくって調乳しましょう。
ミネラルウォーターとおなべを持参したら、きっとお姑さんは気分が悪くなると思います。
たまのことなのであれば、我慢しましょうね。

これから赤ちゃんは、手にしたものを何でも口に入れて舐めるようになります。
誤飲してはまずいものはよけますが、あとはおもちゃでも何でもナメナメしてくるようになると、
調乳の水なんて気にならなくなるのではと思いますよ。

お互いがんばりましょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回質問するまで、ミネラルウォーターがダメだということを知りませんでした。
気になってミルクメーカーにも問い合わせたところ、日本が発売している軟水の分や純水なら大丈夫と言われましたが、ミネラルウォーターを使用するのは止めました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 13:41

もうすぐ7ヶ月の完母の娘がいます。

私は自分が出かけたいときや何かあったときのために、ここ数日でミルクを作るようになったのですが・・・。

私も、気になってたんですよね~。一番好きな飲み物は水!って言うくらい水が好きなので、水道水が苦手で・・・。
水道水も大してまずくない地域に住んでいますが、うがいするのすら嫌です。でも、それにミネラルウォーターを使うほど裕福ではないので普通に水道水ですが・・・。(一時的に住んでる家なので浄水器もつけてません)

ミネラルウォーターは赤ちゃんに良くないとよく聞きます。特に外国産の硬水なんかはアウトでしょうね。
国産のミネラルウォーターだって「富士山」とか「南アルプス」とかの湧き水ですよね。
昔の人は白湯を飲ませるとき、湧き水を使ってたんじゃないの?って疑問です。

結局、うちでは赤ちゃん用のミネラルウォーターを使うことにしました。ミネラル分が少ないんでしょうね。
どうせ大人用にもミネラルウォーターは買わなきゃいけないんだから割り高でも赤ちゃん用を買った方が色々考えなくていいし、という感じです。

質問者様は浄水器があるならそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。
ミネラルウォーターと浄水は別のものですが、売ってる浄水でもちゃんと赤ちゃん用と書かれていれば心配ないと思います。
細かいことにうるさい日本で赤ちゃんにOK!と言える商品なら安心していいのかも。

鍋は、一応いつも同じものを使っていますが少量の野菜をゆでたりにも使います。我が家は電気ポットは冬だけなので・・・。きちんと洗ってるし、特に気にしてませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回質問するまで、ミネラルウォーターがダメだということを知りませんでした。
気になってミルクメーカーにも問い合わせたところ、日本が発売している軟水の分や純水なら大丈夫と言われましたが、ミネラルウォーターを使用するのは止めました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 13:43

あれ、赤ちゃんが飲むミルクの調乳に、ミネラルウォーターを使ってはいけないんですよ。


粉ミルクは、水道水(を沸騰させてカルキを飛ばした物)で調乳することを前提に、栄養分を計算して作られているので、これをミネラルウォーターで調乳してしまうと、ミネラル分が多すぎてしまい、赤ちゃんの胃腸に負担をかけてしまいます。

赤ちゃんの調乳用に作られたピュア・ウォーターは、ミネラルウォーターではありません。純水(綺麗な水?)で、これを使って調乳するのは問題ありません。
(大人が飲むミネラルウォーターは、人間が飲むのに問題ない程度に除菌はされていると思いますが、完全除菌・殺菌してない場合もあります)
病院などでも、調乳指導で「水道水を沸騰させてください。ミネラルウォーターで調乳しないで」って言われました。水道水を使うことに抵抗があって、ミネラルウォーターを買うお金は、赤ちゃん用のピュアウォーターに使うと良いって。

あと、水を沸騰させる物ですが、質問者さんの家には、ヤカンは無いのでしょうか?
我が家は、水を沸騰させるだけなら、もっぱらヤカンです。これだと、料理をしたかどうか、気にすることないです。
ご主人のご実家でも、ヤカンがある可能性もあるので、あるなら、それを使えば良いのではないかと。

料理に使ってる鍋は、気にしなくても良いのかもしれませんが、私は「万が一のために、分けた方がいいかも」と思います。
「大人が使うのと分ける」という意味ではなく、料理したことのある鍋と、水の沸騰専用の物と、分けるという意味です。
#このため、ヤカンという物があるのでは無いかと思うのですが。
というのは、まだ離乳食が始まっていないので、実感が無いかもしれませんが、強いアレルギーがある場合、そのアレルゲンを一度でも調理したことのある鍋で作られた食事を作ると(もちろん、そのアレルゲンが存在しないメニューです)、それだけでもアナフィラキシー(アレルギーの発作)を起こすことがあります。
この場合、その子専用の鍋で料理を作ることになるようです。
考えすぎですけど、そういう事があり得るので、「ミルクの水専用」の鍋というのは考えすぎって気もしますが、「ミルクの」ではなく、「水を沸騰させる専用のヤカン」は、あっても良いかなーと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回質問するまで、ミネラルウォーターがダメだということを知りませんでした。
気になってミルクメーカーにも問い合わせたところ、日本が発売している軟水の分や純水なら大丈夫と言われましたが、ミネラルウォーターを使用するのは止めました。

ヤカンはありますが、お茶を沸かしているので、ミルク用の水を沸かすのは小さな鍋で沸かしてます。
子供が産まれる前にヤカンをもうひとつ買おうと思いましたが、ちょうど売り切れで、他の店に行く時間もなかったので小さな鍋を購入してしまいました。場所も取らないしと思い...。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 13:48

その気持ち分かります!


第1子だと気になっちゃいますね。
でも、ある程度になると、プールの水やお風呂の水を口に入れて遊びながら飲んじゃったりもしちゃうんですよ。飲ませないようにはしますが、1滴も口に入れないということは出来ないし。
おもちゃだって、そのうち手当たり次第舐めだします。
そう考えると、水道水のほうがぜんぜんきれいでしょ。
子供って、病原菌を体内に入れて、免疫を作っていくものです。
無菌状態で育ててしまうと、(まぁそんなことは無理ですが)弱い子になってしまいますよ。
だからって、病原の巣を与えるのは問題外ですが。

水道水のことよりも、空気を気にしてあげたほうがいいですよ。
空気がきれいで困ることは、何1つないですからね。

オムツの件ですが、紙おむつは通気性はいいとはいえ、所詮おむつです。
濡れて気持ちが悪いのは、大人も子供も同じです。ましてやかぶれやすいのでしたら、こまめに変えてあげたほうがいいですね。
義母様には、かぶれやすいので、まめにかえてやってくださいとだけ伝えれば、相手の気分も害さないと思うのですが。
>母に自分の仕方を押しつけるのも失礼
と、ありますが、押し付けると考えるからです。
すでに、預かってもらう以上、子供を押し付けているわけですから(言い方悪いですが)、どうしても気になる事は伝えておくべきだと思いますよ。
そのうえで、義母様の意見を聞いて対処していったらいいと思いますね。
『初めての子で、神経質になっちゃってて申し訳ないんですがお願いします・・・』などと笑いながら付け加えておけば、OKじゃないかな。
あなたが唯一、子供を守る母親なんですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>預かってもらう以上、子供を押し付けているわけですから

逆に義理母が預かりたいといって、2度ほど預けました。

これからは自分の気になることは伝えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 13:52

大人になって免疫がつかないとか気になるかもしれませんが



家ではおふろ,掃除,洗濯,トイレすべてを有名名水(もちろん純国産)にしています

他家や外国に長期に宿泊して水道水を使っても体調を崩すこともありませんので気が済むまでご利用ください

実家に遊びに行ったときは、水でおなかを壊さないか実験してると思いましょう
もし体調を崩したとしても次回からきおつければいいだけのこと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/04 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!