【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在賃貸マンションに住んでいます。今年の秋に息子を連れて実家(一戸建築30年)に帰ることになりました。理由は実家に住んでいた妹家族が家を購入したので実家の母親と同居する為です。
実家に帰るのを機会に内装を綺麗にしようと思っています。築30年の木造ですので外観も結構ボロさが増していますが貯金もあまりないので内装のクロス張替えとふすま交換、畳の張替えぐらいと考えています。
専門業者を何社か呼んで見積もりしてもらう予定ですが大体の相場が知りたくて。。。クロスの張替えは7.5畳の洋間(全面、8畳洋間(全面)6畳洋間(天井のみ)キッチン6畳(天井のみ)畳みは6畳和室全張替えでふすまは和室2室の5枚替えたいと思っています。
(猫を飼っていてボロボロなので。)
息子が喘息をもっているのでこれからの生活の為、現在猫は家の横の倉庫で暮らしています。
それぞれクロス屋さん畳屋さんふすま屋さんに頼んだらいいのでしょうか?見積もりしてもらう際ここは安く言えるって部分も教えていただければ幸いです。
京都の宇治市に住んでいますが近辺で安くそれらの改修をしてくれる業者ないでしょうか?お勧めでもかまいません。それらを30万ぐらいでできますでしょうか。壁紙や畳の質など特にはこだわりはありません。
詳しい方もしくは専門業者様のご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は畳屋です。


お考え次第では、全くアドバイスする内容が異なって参りますが、私の立場から言うと、「一括発注」や「ホームセンター」は避けましょう。
リフォーム店、営繕店、工務店などです。「下請け」に回す仕組みでは、必ずマージンが発生します。マージン分で「材料のランク」が下がったり、「手抜き」が発生します。「壁紙や畳の質など特にはこだわりはありません。」とおっしゃっていますが、相場より高い金出して、最低の仕事でも構わない?腕もピンキリというのもお含み置き頂きたい。
リスクを重視しないなら、イメージで選んでみては?その方が精神的に一番良い。職人に親身に取り組んで欲しくて、長く快適に使えて、本当は一番安い方法は、「それぞれに選んだ方」が良いです。
私は、妥協が一番嫌いですから、付き合っている下職連も堅気な方達ばかりです。紹介してもマージンなんぞ発生しませんから、一番お得な方法です。頼むとしたら、クロスか畳が最初、襖屋さんが最後。畳が敷居より上がっていたら、襖が取り外せないので、不具合を直しておいてもらう為。相場は、畳の件だけしか言えませんが、サイズによっても価格が違ってきます。数年使うつもりなら、なるべく肉厚なものを選ぶべき。木綿仕様より麻糸仕様。新品だと日焼けした状態まで想像できないと思いますが、いくら麻でも一番下物だと、日焼け時により汚くなってしまう要素の草が織り込まれている場合が有り。当店だと、¥7000~¥8000位。(千葉県)
とにかく、予算の上限を設けるなら、それぞれに相談し、自分で枠内に収めるようにする事。(予算も大切だが、最低きっちり仕事をしてもらうのが重要だと思われるが。)
面倒臭いでしょうが、堅気職人を探す事です。どなたか書かれていますが、情にもろい場合多し。キッチリ仕事して手間は「持ってけドロボー!」の場合もある。下職にはそんなものは無し。叩かれた手間で、その場しのぎの仕事をします。こんなの当たり前。
築30年では、床(畳のベースの部分)はまだまだ元気。過度の湿気でヘタっている場合もあるが、湿気の心配が無ければ、新調の必要無し。表替えで生まれ変わります。その際、徹底的に床の凸凹を補修してもらいましょう。そうしないと、いくら肉厚の表を用いても、凸の部分は擦れるし、凹の部分は切れる。長く快適に使えません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
専門職の方のアドバイスは凄く参考になりました。
とりあえず襖、畳の交換からと思い襖屋と畳屋さんに
来てもらいました。襖は張替えで6枚で31000円畳は表替えで1帖6500円でした。
とても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/08/23 15:34

私は福島県で「インテリア○○○○」として営業しているものです。


営業品目は畳工事全般/室内装飾」です。
地域がまったく違うので価格は差があると思いますが、一般家庭の見積もりと言うことで一応書いてみます。
畳表替え 1帖6000~7000円
ふすま貼替 1面(間仕切り等で両面貼る場合は2面です) 3500~5000円前後
クロス貼替 m2あたり 1400円前後 ちなみに6畳洋室なら、天井10m2 壁は20m2~30m2位でしょうか、ご参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありませんでした。
とりあえず襖、畳の交換からと思い襖屋と畳屋さんに
来てもらいました。襖は張替えで6枚で31000円畳は表替えで1帖6500円でした。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/08/23 15:33

No2です。


書き方わかりにくかったですね。
内装工事です。電話帳等にも載ってると思います。

あとは工務店、建設会社(あまり大きくない所)。直接工事はしません、段取りチェックのみですが、金額の差はあまり出ないかも。業者金額と、一般の客とでは金額違うので、最終的な金額は同じ位になります。たぶん。

もし妹さんが家を建てたのなら、その会社。購入だから違うかな?

良い業者さんに巡り会いますよーに。子育て頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイス有難うございました。
内装工事。ですか。一度タウンページで調べてみます。とりあえずは何社か見積もりをとって比べるのがよさそうですよね。
妹家族の家はただいま建築中で8月中頃には完成かと。
一度その業者に聞くのもいいかもですね!
>良い業者さんに巡り会いますよーに。子育て頑張って下さい。
励まし有難うございます。頑張って良い業者探してみようと思います!再度のアドバイス感謝いたします。

有難うございました。

お礼日時:2006/08/04 16:06

大家してます



畳の部屋はありませんので分かりません

個別に頼むより一括してリフォーム屋に依頼されてはどうでしょうか?

個別だと作業の日程調整が大変です

先月1K(8帖居室+キッチン+バス+トイレ)をフルリフォームしました

参考までに書きましょう

106号室改装工事請求書
改装工事239175円
諸経費  11959
値引    1134
請求額250000+消費税=262500円

・クロス工事
材料 100m×250円=25000円
(洋間) 40m
(DK) 35m
(トイレ)15m
(押入) 10m
剥がし手間100m×200円=20000円
貼り手間 100m×600円=60000円

・キッチンクッションフロア
材料    7m×2025円=14175円
剥がし+貼り手間 25000円

・居室フローリング
4坪(8帖)材料 4×11550円=46200円
巾木       4本×1500円= 6000円
大工手間 1人/1日 25000円

・美装工事(ワックスまで) 18000円

50室位を退去事に毎回依頼していますので少しは安くしてくれているのかも知れません

地域で変わるのは職人の日当でしょうか?

以上参考までに...。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大家さんからのご回答有難うございました。
詳細な見積もりまで記載していただき大変参考になります。お得意さん価格って言うのもあるかもしれませんね。
貴重なお時間回答に使っていただき有難うございました。

お礼日時:2006/08/04 16:01

20万ぐらい~いくらでも。

  25万かな?
畳屋、クロス屋、内装屋で全て扱っている会社が良さそうですね。(忙しそうなので)又は内装以外で気になる部分有れば工務店。値段的にはかわらないと思う。広告など大々的に出してるとこは、高いと思う。

職人系の人は情に弱い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。すべて扱っている会社って何屋になるのでしょうか。(^^;
本当は外壁とか内装もいじりたいのは山々ですが予算がないもので。。。(T-T)
広告で宣伝している会社は意外と高いものなのかもしれませんね~。
20万~25マンぐらいでおさまればいいのですが。。。
(なんせ貧乏で来年息子も小学校で。(^^;)

参考にさせていただきます。

お忙しい中ご回答くださって有難うございました。

お礼日時:2006/08/03 16:52

こんにちは



信頼できるホ-ムセンタ-さんがおちかくにないですか?
全部一つのところでできる可能性があります

たたみはピンキリですから
ご自身でホ-ムセンタ-などをめぐり
幾らするものか、どう違うのか?などを店員さんに質問して
自分でもある程度把握していた方がいいです

たたみ、1畳¥3000~18000前後私の見た範囲でです

分かる部分でですが
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイス有難うございました。
信頼できるホームセンター。。。。あまりホームセンターという所に行く機会がありませんので難しいでしね。
色んな業者やホームセンターに行きたい所なのですが現在仕事が忙しく休みなしで働いておりますので行く時間がないんですよ。
母に頼みたい所ですが心臓病患っているので頼むわけにもいかないし。
電話で問い合わせるという方法もあると思いますので
一度相談してみようとは思います。

たたみも値段はピンキリなんですね~。
参考になりました。

回答にお時間いただき有難うございました。

お礼日時:2006/08/03 13:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!