プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が国ではあまりやらないと思いますが、世界の国々には鳩を食材として使う国もあると思います。
そう言ったお国の人達が駅や公園等にいる鳩(明らかに飼い主が居ないと思われる)を捕まえて食べてしまったとしても罪にならないのでしょうか?

どなたか暇な時にでも教えてください。

A 回答 (6件)

直接の回答ではありませんが、日本でも戦時中は、はとを食べたとお向かいのご主人が言っていました。


わが家のせんだんの木にとまっていた鳩だと、懐かしそうにそのせんだんの木を見上げながら話してくれました。
そのころにはまだ「鳥獣保護法」も無かったのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o( ̄ー ̄;)ゞうぅむ やはり戦時中は犬も食べたと聞いたので鳥であるハトも有りだったんですね。
「鳥獣保護法」って何時頃から始まったんでしょうね?やはりこれが出来たと言う事はその頃から飽食が始まっていたのでしょう・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 03:13

日本では、鳥獣保護法で、禁止されています。


でも、台湾で食べえたはとは美味しかったし、日本のレストランでフランスから空輸されたはともこくがありなかなかの味だった。
日本人はいろいろのものを食べるようですが、でも食べないものもある。台湾でもフランスでも、養殖ものだそうですが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/dragonsam/ryoko_064.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ(゜д゜ノ)ノ えぇ?jumbokeskusuさんはハトを食されたのですかぁ!?しかも美味との事。
台湾レストランへ行けば食べられるのかな?
基本的の鶏肉な訳だから美味しくて当然ですね(^^A
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/05 03:09

動物保護法によって処罰の対象となります。


食べる事も捕獲も禁止されています。
ドバトとて侮れません。

http://www3.ocn.ne.jp/~daikon/doukanhou.htm

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~daikon/doukanhou.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(ーー;)むむむ・・・
法律は難しすぎて良く判りません。
とにかく、やたらめったら動物の捕獲はやってはいけないと言う事は判りました。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/04 21:55

以前タレントのアグネス・チャンさんが、日本に来たとき、鳩を見ておいしそうと思ったと話していたのを思い出しました。


日本の法律は参考URLをみていただくとよくわかると思います。

参考URL:http://www7.ocn.ne.jp/~hatogoya/houritu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ( ̄□ ̄;)ガーン アグネス・チャンがそんな事を・・・
やはり「鳩は食材」だと言う事が再認識出来ました。
大変ためになるURLありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 21:48

はじめまして。

数年前、ある外国を旅行した時のことなのですが・・。

観光していてある公園を通りかかったとき、ガイドさんから
「以前はこの公園にも鳩がいっぱいいたんですけど、みんなが持って帰って食べちゃったので全然いなくなってしまったんですよ~」
・・というようなことを聞いた覚えがあります。
冗談かもしれないので本当のことかは断言できないのですが、
その時のお話では特に罪になるということは言ってなかった気がします。なので、ガイドさんのお話が本当だったとすると、その国では捕まえて食べちゃっても罪にならないか、罪にはなるけれど実際には処罰されていないかのどちらかではないでしょうか(^_^;)

なんだか頼りにならない回答で申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり外国では鳩も食材!
そんな食材達が日本でのほほんと暮らしているんですねぇ・・・
駅や公園にいる鳩達の人が近くにいても警戒心もないような図太い態度は日本と言うお国柄なんですね。
greengoldさんの旅した国の鳩は警戒心が強いに違いない(-_☆)キラリ!

お礼日時:2006/08/04 21:39

>捕まえて食べてしまったとしても罪にならないのでしょうか?



 市町村単位(県かも)の条例で勝手に捕獲しては、
いけなかったと思います。

 ニュースなどで畑を荒らす サル、イノシシも
捕獲する際に許可が、必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
条例で禁止されているのですね。
と言う事は罰金はあっても禁固刑はなさそうですね。
畑を荒らす害獣、ゴミ集積所を荒らすカラスすらも『許可』が必要だとは思いもしませんでした。

お礼日時:2006/08/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!